排ガス対策装置装着車用とは? わかりやすく解説

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排ガス対策装置装着車用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:40 UTC 版)

欧州自動車工業会」の記事における「排ガス対策装置装着車用」の解説

数値は ACEA2012 のもの。 C1摩擦、低粘度の低リン低灰型省燃費エンジン油リン:0.05 mass%以下、硫黄0.2以下、硫酸灰分0.5 mass%以下) C2摩擦、低粘度の省燃費エンジン油リン:0.09 mass%以下、硫黄0.3以下、硫酸灰分:0.8 mass%以下) C3 通常の粘度グレードの省燃費エンジン油リン:0.07〜0.09 mass%、硫黄0.3以下、硫酸灰分:0.8 mass%以下) C4 通常の粘度グレードの低リン低灰型省燃費エンジン油リン:0.09 mass%以下、硫黄0.2以下、硫酸灰分0.5 mass%以下) 日本国内では国産車であればJASO M355に準拠したDL-1が指定されることが多いが欧州車DPF付きディーゼルエンジン搭載したメルセデス・ベンツ等)や、国産車でも日産・エクストレイル欧州向けマツダ車のSKYACTIV-D搭載車クリーンディーゼル仕様などで、 Low SAPS(Mid SAPS)の ACEA Cカテゴリーオイル指定されている。DPF付きディーゼルエンジン要求される事が多いが、仕様上はAx/Bx規格同じくガソリン・ディーゼル兼用規格であり、ガソリン車でCカテゴリオイル要求する欧州車メーカーもある。リン硫黄規制されているためガソリンエンジン三元触媒被毒低減につながる。次期改定ではxW-20に対応するC5が追加される予定となってる。

※この「排ガス対策装置装着車用」の解説は、「欧州自動車工業会」の解説の一部です。
「排ガス対策装置装着車用」を含む「欧州自動車工業会」の記事については、「欧州自動車工業会」の概要を参照ください。

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