山梨実験線年表とは? わかりやすく解説

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山梨実験線年表

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 03:46 UTC 版)

リニア実験線」の記事における「山梨実験線年表」の解説

1987年昭和62年10月 - 超電導リニア技術開発に関する国土庁調査 1988年昭和63年8月 - 超電導磁気浮上式鉄道検討委員会発足1989年平成元年2月 - 北海道山梨宮崎の3箇所候補地選定8月 - 山梨実験線建設地として選定1990年平成2年6月25日 - JR東海鉄道総研技術開発基本仕様書策定運輸大臣承認を受ける11月28日 - 山梨実験線着工1992年平成4年7月 - 中間部の18.4 km先行区間として建設する方針変更1995年平成7年11月7日 - 中央自動車道富士吉田線横断する小形山架道橋架設工事実施中央自動車道一時通行止め実施1996年平成8年7月1日 - 超電導磁気浮上式鉄道山梨実験センター発足9月 - 実験線先行区間がほぼ完成11月 - 牽引車両によるMLX01走行試験開始1997年平成9年2月17日 - MLX01車輪式の自力走行による走行試験開始4月3日 - 基本走行試験開始テープカット5月30日 - 初めての浮上走行実験9月12日 - 有人走行実験421 km/h達成宮崎実験線での有人走行最高記録411 km/h上回る10月3日 - 有人走行実験451 km/h達成トランスラピッドでの磁気浮上式鉄道有人走行最高記録450 km/h上回る12月12日 - 有人走行実験531 km/h達成TGVでの鉄道有人走行最高記録515.3 km/h、および宮崎実験線での無人走行最高記録517 km/h上回る12月24日 - 無人走行実験550 km/h達成1998年平成10年12月 - 相対速度966 km/hでのすれ違い実験実施2000年平成12年4月 - 第二期走行試験開始2003年平成15年12月 - 有人走行実験581 km/h過去最高記録達成2005年平成17年3月 - 国土交通省超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会により実用化のめどが立ったとの評価を受ける2007年平成19年1月 - 山梨実験線建設計画の変更実験線延長)を国土交通大臣承認2008年平成20年5月 - 実験線の42.8 kmへの延長工事着工2011年平成23年9月末 - 先行区間での走行試験終了累計走行距離は約874000km。 2013年平成25年8月29日 - 全区間完成L0系による走行試験開始2015年平成27年4月21日 - L0系900番台603 km/h有人走行行い鉄道における世界最高速度記録更新2020年令和2年8月17日 - 改良型L0系950番台2両が900番台5両とB編成組成して、試験走行開始ビジターセンター 実験線 上記実験線路線図該当する空撮画像 MLX01車両走行試験2010年5月31日撮影L0系車両走行試験2017年11月16日撮影

※この「山梨実験線年表」の解説は、「リニア実験線」の解説の一部です。
「山梨実験線年表」を含む「リニア実験線」の記事については、「リニア実験線」の概要を参照ください。

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