守破離
読み方:しゅはり
「守破離」とは、武道や芸道において目指すべき修練の過程や段階であり、師の教えを乞う人の取るべき態度や考え方を示した言葉である。はじめは「教えを忠実に守る」、次に「教えを土台としつつ応用する」、そして「教えを土台としない新機軸を見出す」という段階が「守破離」の3語で示されている。
「離」の境地に至ると、もはや新たな道の創始者である。
利休の言葉「規矩作法~」では、「守破離」を成し遂げた後も「本を忘るな(基本の型や本質を見失ってはならない)」と戒めている。
「守破離」は世阿弥の言葉である、とする説もあるが、明確な根拠はない。「風姿花伝」にも該当する言葉は見つからない。「序破急」との混同が生じている可能性が濃厚である。
手本に学び、手本を上回り、そして手本を超越する、という3段階の構造は「守破離」と「習絶真」に相通ずる。
「序破急」は、もともとは雅楽の楽章に関する用語であり、世阿弥が芸能の分野にも取り入れて「風姿花伝」などでも言及したことで広く知られるようになったとされる。
要するに「守破離」と「序破急」は意味的な関連性はほぼない。
「守破離」とは、武道や芸道において目指すべき修練の過程や段階であり、師の教えを乞う人の取るべき態度や考え方を示した言葉である。はじめは「教えを忠実に守る」、次に「教えを土台としつつ応用する」、そして「教えを土台としない新機軸を見出す」という段階が「守破離」の3語で示されている。
「守破離」の基本的な意味
「守破離」の第一は、師から教わった型(やり方)を徹底的に「守る」ことである。第二に、師から教わった型・やり方が身についた後に、師以外の他流派の型を研究しつつ、自分自身にとって最も良いと思われるものを模索して、既存の型を「破る」ことである。第三に、既存の型と自分の考えた型の両方をバランスよく理解する域に至ることで、既存の型から「離れる」ことである。「離」の境地に至ると、もはや新たな道の創始者である。
「守破離」の由来
「守破離」が誰の言葉であるかは所説あるが、千利休の言葉「規矩作法守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」を原型として後世「守破離」の3字に集約されたとする説がよく知られている。利休の言葉「規矩作法~」では、「守破離」を成し遂げた後も「本を忘るな(基本の型や本質を見失ってはならない)」と戒めている。
「守破離」は世阿弥の言葉である、とする説もあるが、明確な根拠はない。「風姿花伝」にも該当する言葉は見つからない。「序破急」との混同が生じている可能性が濃厚である。
「守破離」と仏教の「習絶真」
「守破離」と似た考え方を示す言葉に、仏教の「習絶真」がある。手本に学び、手本を上回り、そして手本を超越する、という3段階の構造は「守破離」と「習絶真」に相通ずる。
「守破離」と「序破急」
「序破急」は、音楽や物語の構成に関する言葉である。「始めは静かに、穏やかに始まり(序)」、「次第に早めていき(破)」、「最後に目まぐるしく展開する(急)」という展開で構成するのがよいという趣旨である。「序破急」は、もともとは雅楽の楽章に関する用語であり、世阿弥が芸能の分野にも取り入れて「風姿花伝」などでも言及したことで広く知られるようになったとされる。
要するに「守破離」と「序破急」は意味的な関連性はほぼない。
「守破離」の発音・読み方
「守破離」は「しゅはり」と読む。「守破離」を含む様々な用語の解説
「守破離(蕎麦店)」とは
「守破離(蕎麦店)」とは、大阪市内に複数店舗を構えるそば屋である。正式名称は「自家製粉石臼挽手打蕎麦・守破離」であり、谷町四丁目店(谷町四丁目駅)・堂島店(西梅田駅)・黒門店(日本橋駅)の三店舗を展開している。「守破離(ラーメン店)」とは
「守破離(ラーメン店)」とは、千葉県松戸市に構えるとんかつ屋において、不定期で営業しているラーメン屋である。「中華蕎麦とみ田」の新業態である「とんかつ割烹とみた」において、不定期かつ夜間に数量限定で提供される。告知等は「中華蕎麦とみ田」の運営するSNS等で行われる。しゅ‐は‐り【守破離】
守・破・離
仏教では習。絶・真ともいい、あらゆる道の修行における順序段階を教えている。
・守―教えを守り私意をさしはさむことなく、ひたすら基本を身につける段階である。書道の楷書にあたるもので、一点一画をゆるがせにしない心配りが大切である。
・破(は)―守の殻を破り躍進する時代である。いままでの教えを基礎とし、中核として、自己の知能や個性を発揮して次第に自己の剣道を創造する時代で書道の行書にあたる領域である。
・離(り)―孔子の七十にして矩(のり)を超えずの境地であり、あらゆる修行の結果我が思いのままに行動して、いささかも規矩にはずれることなく、一つの形や流儀流派にとらわれることもなく、自由闊達に自己の剣風を発揮できる時代である。
書道の草書の位である。
・守―教えを守り私意をさしはさむことなく、ひたすら基本を身につける段階である。書道の楷書にあたるもので、一点一画をゆるがせにしない心配りが大切である。
・破(は)―守の殻を破り躍進する時代である。いままでの教えを基礎とし、中核として、自己の知能や個性を発揮して次第に自己の剣道を創造する時代で書道の行書にあたる領域である。
・離(り)―孔子の七十にして矩(のり)を超えずの境地であり、あらゆる修行の結果我が思いのままに行動して、いささかも規矩にはずれることなく、一つの形や流儀流派にとらわれることもなく、自由闊達に自己の剣風を発揮できる時代である。
書道の草書の位である。
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