区分の歴史とは? わかりやすく解説

区分の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 05:27 UTC 版)

小型自動車」の記事における「区分の歴史」の解説

1933年11月1日 - 自動車取締改定小型自動車規格明示される。(同年8月18日公布長さ:2.8m以下、幅1.2m以下、高さ:1.8m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが750cc以下、二サイクルが500cc以下 電動機原動機とするものは定格出力4.5kW以下 運転免許小型免許。(普通免許、特殊免許所持者も運転可能)、学科試験技能試験なし。 1948年1月1日 - 道路交通取締法施に伴い道路交通取締令が施行される。(1947年12月13日公布道路交通取締法は同年11月8日公布第一種から第四種まで細分化される。第一種四輪車の類(前二輪により操行する四輪車三輪車の類)長さ:4.3m以下、幅1.6m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下(ディーゼル機関は四サイクルが1,800cc、二サイクルが1,200cc) 電動機原動機とするものは定格出力12kW 第二種三輪車の類(前一輪により操行する三輪車後者自動自動車の類)長さ:4.3m以下、幅1.6m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下 電動機原動機とするものは定格出力8kW以下 第三種二輪車の類(前一輪により操行する自動二輪車側車自動二輪車スクーターの類で第四類に属しないもの)長さ:4.3m以下、幅1.6m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下 電動機原動機とするものは定格出力6kW 第四種:軽二輪車の類(前一輪により操行走行する自動二輪車スクーターの類で下記制限以下のもの)長さ:2.8m以下、幅0.9m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが150cc以下、二サイクル100cc下 電動機原動機とするものは定格出力1.2kW以下 運転免許小型免許各種類に該当する自動車第四種の自動車。ただし、第四種の自動車第四種のみ)または普通免許第一種第四種)、特殊免許第一種第一種第四種。第二種第三種第四種のみ) 1949年11月1日 - 道路交通取締令の一部改正に伴い小型免許小型自動四輪車免許自動三輪車免許側車自動二輪免許自動二輪車免許区分改正小型自動四輪車(前二輪により操行する四輪車三輪車の類)長さ:4.3m以下、幅1.6m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下(ディーゼル機関は四サイクルが1,800cc、二サイクルが1,200cc) 電動機原動機とするものは定格出力12kW以下 自動三輪車:前一輪により操行する三輪車後者自動自動車の類) 側車自動二輪車:前一輪により走行する側車自動二輪車 自動二輪車:前一輪により操行する自動二輪車側車自動二輪車スクーターの類で軽自動二輪車属しないもの)長さ:4.3m以下、幅1.6m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下 電動機原動機とするものは定格出力6kW以下 軽自動二輪車(前一輪により操行走行する自動二輪車スクーターの類で下記制限以下のもの)長さ:2.8m以下、幅0.9m以下、高さ:2.0m以下 内機関原動機とするものは四サイクルが150cc以下、二サイクル100cc下 電動機原動機とするものは定格出力1.2kW以下 1952年8月1日 - 道路交通取締法改正に伴い道路交通取締令を改正。(同年7月17日公布)軽免許新設により軽自動二輪車軽自動車免許区分変更1968年まで存在し16歳取得可能だった小型自動四輪車ガソリンディーゼル区分廃止しサイクルが1,500cc以下、二サイクルが1,000cc以下に統一 1954年10月1日 - 小型自動四輪車内燃機関原動機とするものの規格を1,500ccに統一 1960年9月1日 - 道路運送車両法小型自動車規格改める。(同年7月20日公布四輪上の自動車及び被牽引自動車下記規格該当するもの(軽自動車特殊自動車を除く) 長さ:4.7m以下、幅1.7m以下、高さ:2.0m以下(1958年昭和33年4月1日改正抜けて居る[疑問点ノート]) 内燃機関原動機とするものは2,000cc以下(ディーゼル機関排気量無制限[疑問点ノート]) 1960年12月20日 - 道路交通法施行に伴い小型自動四輪免許普通自動車免許統合。(ただし、審査を受けなければ普通車小型自動四輪車に限る」の条件付1982年10月1日 - 道路交通法改正に伴い小型自動車寸法要件改める。前端オーバーハング0.8m以下 + 軸距2.7m以下+後端オーバーハング:1.2m以下 → 長さ:4.7m以下

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区分の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:36 UTC 版)

間欠性爆発性障害」の記事における「区分の歴史」の解説

アメリカ精神医学会診断および統計マニュアルDSM-I)の初版では、衝動的な攻撃性障害受動的攻撃性人格タイプ攻撃性タイプ)と呼ばれてた。この構成は、「欲求不満対す持続的な反応は、「一般的に興奮し攻撃的で、環境圧力過剰に反応する」ことと、「通常の行動とは異な怒りまたは言語的または身体的攻撃性の激し爆発」によって特徴付けられた。 第3版DSM-III)では、これが間欠性爆発性障害として初めコード化され、軸Iの下で臨床障害ステータス割り当てられ。ただし、一部研究者は、基準運用が不十分であると見なした。現在障害診断されるであろう個人の約80%は除外されたと思われるDSM-IVでは基準改善されたが、IED基準満たすための攻撃的な行為強度頻度、および性質に関する客観的な基準はまだ存在しなかった。これにより一部研究者はIED-IR(統合研究)として知られる研究実施するための代替基準セット採用するようになった診断必要な攻撃的行動重症度頻度明確に操作可能であり、攻撃的行為本質的に衝動的である必要があり爆発的な爆発先立って主観的な苦痛必要がある境界性パーソナリティ障害反社会性パーソナリティ障害との併存診断可能にする基準となった。これらの研究基準DSM-5診断基礎となった現在のバージョンDSMDSM-5)では、障害は「破壊的衝動制御、および行動障害カテゴリ分類される。 DSM-4では、障害基準満たすために身体的攻撃性が必要だったが、DSM-5ではこれらの基準修正され言葉による攻撃性と非破壊的/非有害な身体的攻撃性が含まれるようになったリスト更新され頻度基準指定された。さらに、攻撃的な発作は、本質的に衝動的である必要があり、個人著し苦痛障害、または悪影響引き起こすことが必要条件となった診断を受けるには、6歳上である必要がある。このテキストまた、ADHD重篤気分調節障害などの他の障害との関係を明らかにした。

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