前身・派生型とは? わかりやすく解説

前身・派生型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/21 08:37 UTC 版)

10.5cm leFH 18」の記事における「前身・派生型」の解説

7.5cm FK L/42 10.5cm leFH 18前身相当する野砲で、後に砲架参考にされた。1930年完成した試作砲は42口径長砲身で、砲口初速701m/s、仰角最大42度、最大射程13,480m(13,500m説も有る)という性能有していた。戦闘重量が1,625kgと当時野砲としては過剰で、また10.5cm軽榴弾砲主要装備として整備する方針上、不採用となった10.5cm leFH 18M 10.5cm leFH 18砲口マズルブレーキ追加して、反衝力軽減図った型。初期マズルブレーキ不具合があり、途中で形状変更されている。装薬増量が可能となり、射程距離を2,000m近く延長している。 M-30 122mm榴弾砲QF 25ポンド砲Mk.IIIV匹敵する射程となったが、76mm師団野砲(F-22、F-22USV、ZiS-3)やM-60 107mm野砲には劣っていた。装甲列車のBP44にも搭載された。 10.5cm leFH 18/39 1939年オランダへ100基が輸出されて、1940年ドイツ接収したクルップ社製の改修型弾薬互換性無かったため、80基が10.5cm leFH 18M砲身交換された。1941年から1942年にかけて前線へ配備された。 10.5cm leFH 18/40 10.5cm leFH 18M砲身7.5 cm PaK 40下部砲架組み合わせて軽量化生産性向上図った型。車輪7.5cm PaK 40よりも大直径で、マズルブレーキ形状10.5cm leFH 18M異なる(反動吸収率が27%から42%に強化)。トーションバーサスペンションにより牽引速度改善されたが、軽量砲架採用砲身重量過大反動負荷増大起因する問題招いた1942年3月発令により着手され1945年まで10,265門(10,245門説も有る)が生産された。 10.5cm leFH 18/42 クルップ社開発した31口径砲に換装した型。最大射程10.5cm leFH 18M10.5cm leFH 18/40をやや上回ったが、戦闘重量増加した事もあり、試作段階に留まっている。 10.5cm突撃榴弾砲42 III号突撃砲車体に、10.5cm leFH 18車載版である10.5cm StuH 42搭載した突撃砲仰俯角は-6度~+20度、旋回角は左右10度制限されている。後にマズルブレーキ不要とされ、廃止された。元々はトーチカなどの硬化防御陣地粉砕用に開発されたが、対戦車戦闘にも用いられた。 ヴェスペ(leFH 18/2 auf Fgst PzKpfw II (Sf)) II号戦車車体改造して10.5cm leFH 18/2を搭載した自走榴弾砲。15cm sFH 18/1を主砲にしたフンメルとともに装甲師団や一部の装甲擲弾兵師団配備された。編制定数は、装甲砲兵連隊第1大隊所属する2個中隊各6両の計12両とされた。 10.5cm leFH18(Sf) auf Geschuetzwagen Lorraine Schlepper (f) ロレーヌシュレッパー(f)ことロレーヌ 37Lに10.5cm leFH 18/4を搭載した自走榴弾砲60発注されたが、実際に12両のみ就役した。 10,5cm leFH18(Sf) auf Geschützwagen 39H(f) オチキス H39軽戦車に、マルダーIと同じ要領10.5cm leFH 18一部10.5cm leFH 16)を搭載した自走榴弾砲1942年1943年48両が改装された。 10.5cm leFH18/3(Sf) auf Geschützwagen B-2(f) ルノー B1bis重戦車戦車砲撤去して、10.5cm leFH 18/3をオープントップ式に搭載した自走榴弾砲1942年16両が改装され対ゲリラ戦使用された。第26装甲師団93装甲砲兵連隊受領している。 leFH 18/1搭載IVb型自走砲 IV号戦車車体改設計した車台に、10.5cm leFH 18/1をオープントップ式限定旋回砲塔に搭載した自走榴弾砲費用削減失敗エンジン出力不足により、試作車の2両と先行量産型10両が製造されただけで終わった105 mm leFH 18/40/2 auf Geschützwagen III/IV & 105 mm leichte Feldhaubitze 18/1 L/28 auf Waffenträger Geschützwagen IVb III/IV号車台を母体とした武器運搬車で、車上射撃可能なオープントップ式全周旋回砲塔に10.5cm leFH 18/40/2乃至10.5cm leFH 18/1を備えている。前者ラインメタル社製は主砲のみ、後者クルップ社製は砲塔車体から降ろして地上運用出来るのが特徴だった。両方とも量産行われていない。 10.5cm StuH 42/2 auf Jagdpanzer 38(t) & 10.5cm StuH 42/2 auf Jagdpanzer 38 D(638/28 Gerät 547ヘッツァーその発展版である駆逐戦車38Dの派生型。10.5cm StuH 42/2に武装変更した車両で、10.5cm突撃榴弾砲42後継と言われている。 Leichte EinheitswaffenträgerGerät 587 GW 638/26) ヘッツァーRaupenSchlepper Ost構成部品流用した武器運搬車上記ホイシュレッケ代替車両で、10.5cm leFH18/40/5を搭載する計画だったが、実際に8.8cm PaK 43採用した試作車製作されていた。量産段階には進んでいない。 mittlerer EinheitswaffenträgerGerät 578 GW 638/21) 駆逐戦車38Dベース中型武器運搬車(mittlerer Waffenträger Grosse I)の一案で、10.5cm leFH18/40/5を搭載する予定だった。俯仰角-5度~+42度、携行弾数40発とされたが、開発未了試作車存在しない。 105mm ľahká húfnica vz.18 N na platforme Hetzer 第二次世界大戦後のチェコスロバキア提案されヘッツァー派生型ヘッツァー車台10.5cm leFH 18乃至10.5cm leFH 18/40搭載する設計だった。本格開発至らず最終的に放棄されている。

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