前身時代とは? わかりやすく解説

前身時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 00:42 UTC 版)

京葉車両センター」の記事における「前身時代」の解説

センターは、国鉄時代京葉線貨物線として建設計画していた当時鷺沼貨物駅建設予定地車両基地転用1986年昭和61年3月3日津田沼電車区新習志野派出として発足発足直後小規模だったが、全線開業時には配置500両に対応できるように計画され、それに伴う施設増設ための用地確保していた。車両は、分割・併合可能にした103系10(4+6)両編成、以下:10両分編成70両を配置編成詳細後述)、所属基地津田沼電車区(→習志野電車区、現・習志野運輸区)で、車両同所常駐検査時は蘇我経由所属区所に回送した。車両運用は、朝夕通勤帰宅時間帯10両編成日中深夜基本編成6両編成で運転、その前後時間新習志野駅にて付属編成分割・併合検査時の回送電車データイムに1往復設定同年9月1日組織変更で、津田沼電車区習志野電車区検修)、津田沼運転区(運転)へ改編検修部門習志野電車区新習志野派出運転部門津田沼運転区新習志野派出所改称また、日中利用状況芳しくないため、基本編成と付属編成両数変更日中深夜運用4両編成となった1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化で、JR東日本継承千葉支社管轄となる。1988年昭和63年12月1日新木場蘇我まで延伸開業車両基地施設増設に伴い浦和電車区(現・さいたま車両センター)から30転入配置車両103系10両分編成×10本に増強編成詳細後述)。今回開業に伴い運用車両全先頭車にはATS-P形取付日中深夜運用も再び6両編成での運転となった1989年平成元年10月1日京葉線全線開業備え京葉準備電車区改称した

※この「前身時代」の解説は、「京葉車両センター」の解説の一部です。
「前身時代」を含む「京葉車両センター」の記事については、「京葉車両センター」の概要を参照ください。

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