制作・録音とは? わかりやすく解説

制作・録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 12:12 UTC 版)

ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」の記事における「制作・録音」の解説

本作レコーディング2020年1月から2021年4月まで週刊文春連載されていた「ポップス歌手の耐えられない軽さ」の執筆時期重なっていたため、桑田原稿執筆以外の時間レコーディング行っていたという。

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:09 UTC 版)

First Love (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事における「制作、録音」の解説

宇多田学業に熱心だったこともあり、レコーディング週末にのみ行われた。まず宇多田アレンジャー相談しながら音作り行いその後トラックループ流しながらメロディー歌詞つけたりと曲を作っていった。宇多田発売当時自身ブログに、楽曲の"材料"として「宇多田光パソコンMDプレーヤー録音タイプ)、時間表現欲求(一番大事)、〆切(笑)と書き込んでいる。それ以前アメリカで楽曲制作では音作りや歌入れ主導権他人にあったが、本作では宇多田自ら音作りや歌入れジャッジ行ったりと、制作において自分カバーする範囲広がったという。宇多田は「全部自分でやったほうが、自分責任があったほうが気楽」と当時インタビュー語っている。日本語詞第2号第3号は、「Automatic」と「time will tell」で、1998年暮れシングルとしてリリースされた。15歳終わり近づく同年大晦日には楽曲First Love」の歌入れ行いスタジオで年を越したという。また、宇多田は同曲のレコーディングで、楽曲雰囲気を出すためにわざと他の曲を歌って喉を枯らしてから歌入れをしていた。プロデューサー三宅からも楽曲テーマ提案された。「有名なカップルテーマにした曲」として「アダムとイヴ」が提案されたが、宇多田は「私っぽくない」「西洋男女差別象徴している話で嫌いだったとのことで、宇多田にとって男女ヒーローだという「ボニーとクライド」に決め、「B&C」が作られた。三宅は「僕がの斧を投げたら、金の斧返してくれるのが宇多田ヒカル」と語っている。また、その後宇多田作品でも用いられることになる、宇多田単独によるコーラス多重録音本作でも特徴一つとなっており、多いときは宇多田30人分、「Give Me A Reason」のエンディングでは最大80分のコーラス重ねられている。

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 06:55 UTC 版)

真夏の通り雨」の記事における「制作、録音」の解説

宇多田は、今回作詞初めパソコン用いた。「真夏の通り雨」と「花束を君に」の作詞は特に時間要するのだったという。インタビューでは、「幾つかのキーワードがぽつぽつ浮かんで来ても、題材デリケートなだけに上手く進まなかった」、「書くことセラピーだった」と語った。なお、歌詞完成しても歌を入れないと"掴めなかった"という。「真夏の通り雨」の歌入れ一度ロンドン行われたが、その時宇多田妊娠後期差し掛かっていたため、断念したそのようなこともあり、宇多田今回制作について、「スケジュールが一番のプレッシャーだった」と語った。 『Fantome』の他の収録曲レコーディングが、ロンドン中心としたメンバースタジオで行われたのに対し、「真夏の通り雨」には主に日本ミュージシャン参加し、またレコーディング東京文化村スタジオで行われたドラムには、数多くアーティスト作品参加してきた玉田豊夢が、ベースにはベーシストであり音楽プロデューサーでも知られる山口寛雄参加したまた、宇多田初期の作品編曲手掛けていた河野圭も、今回ピアノ参加している。ミキシングは、復帰後の宇多田作品大きくかかわることになるスティーヴ・フィッツモーリスが行い、レコーディング・エンジニア松井敦史が務めたまた、ボーカル・レコーディングは小森雅仁が、ロンドンMetropolis Studiosにて担当した前述ドラム玉田豊夢は、2017年に「関ジャム 完全燃SHOW」に出演した際、本楽曲のレコーディング秘話語った玉田は、同曲のレコーディングで「生まれて始めて一本録音した」という。玉田によれば宇多田指示提案は、「バスドラムだけでドドドッってやって」だったといい、「打ち込み機械)でいいところをあえて"生で"お願いされた」と語った。そして、「録音時にはアレンジ未定だったのに、彼女の中では完全にイメージができあがているんだと脱帽しました」とコメントした

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 03:06 UTC 版)

Forevermore (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「制作、録音」の解説

Forevermore」は、重厚なストリングスと、クリス・デイヴによるジャジードラミング特徴的なミディアム・ナンバー。作詞について宇多田インタビューで、「悲しい歌なんだけど、何かを宣言しているような力強さ持たせた。」と語ったレコーディングは、ロンドンの「Air Studios」と「RAK Studios(英語版)」にて行われた前作大空で抱きしめて」に引き続きドラムクリス・デイヴベースにジョディ・ミリナー、ギターベン・パーカーレコーディングスティーヴ・フィッツモーリス参加した。ボーカル・レコーディングは、これまでにも多く宇多田作品に関わってきた小森雅仁が、東京の「ABSスタジオ」にて担当した

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 04:02 UTC 版)

大空で抱きしめて」の記事における「制作、録音」の解説

曲はCM世界観イメージして制作された。宇多田は「大空で抱きしめて」のリリースに際して、「先にCMお話頂いてから、細かい曲作り入ったので、CMはこんな絵になるんだろうなということ意識しながら作り始めました」とコメント本楽に関して、「ちょうど曲が『の中』とか『大空で』とか『青空で』とかそういう状況でまた『会えないと思った人と再会する』という設定歌詞なんで、本当に山の頂上とかいっぱい周りにある状況で、その歌詞同じよう気持ちになれたなって思いました」と語っている。 レコーディングには、前作Fantome』から引き続き宇多田が住むロンドンミュージシャン参加した。また本作から、ヒップホップ随一ドラマーで、アデルディアンジェロ作品にも参加しているクリス・デイヴドラム担っているレコーディング・エンジニアスティーヴ・フィッツモーリスで、ボーカル・レコーディングは小森雅仁担当

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 03:25 UTC 版)

二時間だけのバカンス」の記事における「制作、録音」の解説

二時間だけのバカンス」は、宇多田椎名念頭に置いて作詞・作曲プロデュースした制作は、2人スケジュールの関係もあり、データでのやりとりだった。宇多田は、「林檎ちゃんとだったら顔を合わせなくてもデュエットできる」と思ったインタビュー語ったレコーディングは、ロンドンでは「RAK Studios(英語版)」で、東京では「文化村スタジオ」で行われたレコーディング・エンジニアは、松井敦史と、グラミー賞受賞経験のあるスティーヴ・フィッツモーリス務めたまた、2人の歌入れについて、宇多田ロンドンの「Metropolis Studios(英語版)」にて小森雅仁担当し椎名東京の「プライムサウンドスタジオ フォーム」にて井上うに担当した

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制作、録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:42 UTC 版)

花束を君に」の記事における「制作、録音」の解説

花束を君に」の制作は、妊娠中に作り始めたという「真夏の通り雨」の後に進められた。同曲のタイアップ先であるNHK朝の連続テレビ小説国民的な番組だったということで、宇多田は「意識的にいつにも増して間口広げる作詞しましたオフコースとかチューリップエルトン・ジョンの『タイニーダンサー』をイメージして軽やかな感じに『開いてる』曲を目指して。いろんな状況で、いろんな人に当てはまるといいな、と思います」とコメントしている レコーディングは、宇多田が住むロンドンミュージシャン参加し同地スタジオで行われたドラムは、エリック・クラプトンポール・マッカートニー等の作品参加したイアン・トーマス、ベースギターには、復帰後の宇多田作品大きくかかわることになるベン・パーカー、ストリングスパートの宇多田との共同編曲に、ジャミロクワイビョーク作品手掛けてきたサイモン・ヘイル参加したレコーディング・エンジニアは、サム・スミス等のアルバム手掛けグラミー賞受賞経験のあるスティーヴ・フィッツモーリス担当スティーブも、復帰後の宇多田作品にほとんど毎回関わることになる。また、ボーカルレコーディングは、小森雅仁担当した

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