制作・録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 12:12 UTC 版)
「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」の記事における「制作・録音」の解説
本作のレコーディングは2020年1月から2021年4月まで週刊文春で連載されていた「ポップス歌手の耐えられない軽さ」の執筆と時期が重なっていたため、桑田は原稿の執筆以外の時間でレコーディングを行っていたという。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 07:09 UTC 版)
「First Love (宇多田ヒカルのアルバム)」の記事における「制作、録音」の解説
宇多田が学業に熱心だったこともあり、レコーディングは週末にのみ行われた。まず宇多田はアレンジャーと相談しながら音作りを行い、その後にトラックのループを流しながらメロディーや歌詞をつけたりと曲を作っていった。宇多田は発売当時の自身のブログに、楽曲の"材料"として「宇多田光、パソコン、MDプレーヤー(録音タイプ)、時間、表現欲求(一番大事)、〆切(笑)」と書き込んでいる。それ以前のアメリカでの楽曲制作では音作りや歌入れの主導権は他人にあったが、本作では宇多田自ら音作りや歌入れのジャッジを行ったりと、制作において自分がカバーする範囲が広がったという。宇多田は「全部自分でやったほうが、自分に責任があったほうが気楽」と当時のインタビューで語っている。日本語詞曲第2号、第3号は、「Automatic」と「time will tell」で、1998年の暮れにシングルとしてリリースされた。15歳も終わりに近づく同年の大晦日には楽曲「First Love」の歌入れを行い、スタジオで年を越したという。また、宇多田は同曲のレコーディングで、楽曲の雰囲気を出すためにわざと他の曲を歌って喉を枯らしてから歌入れをしていた。プロデューサーの三宅からも楽曲のテーマが提案された。「有名なカップルをテーマにした曲」として「アダムとイヴ」が提案されたが、宇多田は「私っぽくない」「西洋の男女差別を象徴している話で嫌いだった」とのことで、宇多田にとって男女のヒーローだという「ボニーとクライド」に決め、「B&C」が作られた。三宅は「僕が銅の斧を投げたら、金の斧を返してくれるのが宇多田ヒカル」と語っている。また、その後の宇多田の作品でも用いられることになる、宇多田単独によるコーラスの多重録音は本作でも特徴の一つとなっており、多いときは宇多田30人分、「Give Me A Reason」のエンディングでは最大80人分のコーラスが重ねられている。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 06:55 UTC 版)
宇多田は、今回の作詞で初めてパソコンを用いた。「真夏の通り雨」と「花束を君に」の作詞は特に時間を要するものだったという。インタビューでは、「幾つかのキーワードがぽつぽつと浮かんで来ても、題材がデリケートなだけに上手く進まなかった」、「書くことがセラピーだった」と語った。なお、歌詞が完成しても歌を入れないと"掴めなかった"という。「真夏の通り雨」の歌入れは一度ロンドンで行われたが、その時は宇多田が妊娠後期に差し掛かっていたため、断念した。そのようなこともあり、宇多田は今回の制作について、「スケジュールが一番のプレッシャーだった」と語った。 『Fantome』の他の収録曲のレコーディングが、ロンドンを中心としたメンバー、スタジオで行われたのに対し、「真夏の通り雨」には主に日本のミュージシャンが参加し、またレコーディングも東京の文化村スタジオで行われた。ドラムには、数多くのアーティストの作品に参加してきた玉田豊夢が、ベースにはベーシストであり音楽プロデューサーでも知られる山口寛雄が参加した。また、宇多田の初期の作品で編曲を手掛けていた河野圭も、今回ピアノで参加している。ミキシングは、復帰後の宇多田の作品に大きくかかわることになるスティーヴ・フィッツモーリスが行い、レコーディング・エンジニアは松井敦史が務めた。また、ボーカル・レコーディングは小森雅仁が、ロンドンのMetropolis Studiosにて担当した。 前述のドラムの玉田豊夢は、2017年に「関ジャム 完全燃SHOW」に出演した際、本楽曲のレコーディングの秘話を語った。玉田は、同曲のレコーディングで「生まれて始めて足一本で録音した」という。玉田によれば、宇多田の指示・提案は、「バスドラムだけでドドドッってやって」だったといい、「打ち込み(機械)でいいところをあえて"生で"お願いされた」と語った。そして、「録音時にはアレンジが未定だったのに、彼女の中では完全にイメージができあがているんだと脱帽しました」とコメントした。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 03:06 UTC 版)
「Forevermore (宇多田ヒカルの曲)」の記事における「制作、録音」の解説
「Forevermore」は、重厚なストリングスと、クリス・デイヴによるジャジーなドラミングが特徴的なミディアム・ナンバー。作詞について、宇多田はインタビューで、「悲しい歌なんだけど、何かを宣言しているような力強さも持たせた。」と語った。 レコーディングは、ロンドンの「Air Studios」と「RAK Studios(英語版)」にて行われた。前作「大空で抱きしめて」に引き続き、ドラムにクリス・デイヴ、ベースにジョディ・ミリナー、ギターにベン・パーカー、レコーディングにスティーヴ・フィッツモーリスが参加した。ボーカル・レコーディングは、これまでにも多くの宇多田作品に関わってきた小森雅仁が、東京の「ABSスタジオ」にて担当した。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 04:02 UTC 版)
曲はCMの世界観をイメージして制作された。宇多田は「大空で抱きしめて」のリリースに際して、「先にCMのお話を頂いてから、細かい曲作りに入ったので、CMはこんな絵になるんだろうなということを意識しながら作り始めました」とコメント。本楽曲に関して、「ちょうど曲が『雲の中』とか『大空で』とか『青空で』とかそういう状況でまた『会えないと思った人と再会する』という設定の歌詞なんで、本当に山の頂上とか霧がいっぱい周りにある状況で、その歌詞と同じような気持ちになれたなって思いました」と語っている。 レコーディングには、前作『Fantome』から引き続き、宇多田が住むロンドンのミュージシャンが参加した。また本作から、ヒップホップ界随一のドラマーで、アデルやディアンジェロの作品にも参加しているクリス・デイヴがドラムを担っている。レコーディング・エンジニアはスティーヴ・フィッツモーリスで、ボーカル・レコーディングは小森雅仁が担当。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 03:25 UTC 版)
「二時間だけのバカンス」の記事における「制作、録音」の解説
「二時間だけのバカンス」は、宇多田が椎名を念頭に置いて作詞・作曲・プロデュースした。制作は、2人のスケジュールの関係もあり、データでのやりとりだった。宇多田は、「林檎ちゃんとだったら顔を合わせなくてもデュエットできる」と思ったとインタビューで語った。 レコーディングは、ロンドンでは「RAK Studios(英語版)」で、東京では「文化村スタジオ」で行われた。レコーディング・エンジニアは、松井敦史と、グラミー賞受賞経験のあるスティーヴ・フィッツモーリスが務めた。また、2人の歌入れについて、宇多田はロンドンの「Metropolis Studios(英語版)」にて小森雅仁が担当し、椎名は東京の「プライムサウンドスタジオ フォーム」にて井上うにが担当した。
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制作、録音
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 09:42 UTC 版)
「花束を君に」の制作は、妊娠中に作り始めたという「真夏の通り雨」の後に進められた。同曲のタイアップ先であるNHK朝の連続テレビ小説が国民的な番組だったということで、宇多田は「意識的にいつにも増して間口を広げる作詞をしました。オフコースとかチューリップ、エルトン・ジョンの『タイニーダンサー』をイメージして軽やかな感じに『開いてる』曲を目指して。いろんな状況で、いろんな人に当てはまるといいな、と思います」とコメントしている レコーディングは、宇多田が住むロンドンのミュージシャンが参加し、同地のスタジオで行われた。ドラムは、エリック・クラプトンやポール・マッカートニー等の作品に参加したイアン・トーマス、ベースとギターには、復帰後の宇多田の作品に大きくかかわることになるベン・パーカー、ストリングスパートの宇多田との共同編曲に、ジャミロクワイやビョークの作品を手掛けてきたサイモン・ヘイルが参加した。レコーディング・エンジニアは、サム・スミス等のアルバムを手掛け、グラミー賞受賞経験のあるスティーヴ・フィッツモーリスが担当。スティーブも、復帰後の宇多田の作品にほとんど毎回関わることになる。また、ボーカルのレコーディングは、小森雅仁が担当した。
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