制作費とその捻出方法とは? わかりやすく解説

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制作費とその捻出方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 01:38 UTC 版)

西部警察」の記事における「制作費とその捻出方法」の解説

銃撃戦カーチェイス爆破シーン毎回のように盛り込まれ本作は、多額制作費要求された。その主要資金源は他番組同様にスポンサー収入であったが、本作場合はそのスポンサー収入の「金の流れ」が通常のスポンサー収入とは異なっていた。 民放では、ほぼ全ての番組スポンサーと局の間に広告代理店介在して番組内容注文をつけるほか、スポンサー料の10%20%手数料として徴収する形をとっている。『大都会シリーズ』よりもスケール大きドラマ作りたい考えていた石原プロモーションは、増収のためにテレビ朝日との直接契約という画期的な手法用いた。この場合広告代理店から無条件手数料搾取されるリスクなくなりその分制作費にまわすことができる。放送局日本テレビからテレビ朝日移行したのは、テレビ朝日側がこの契約手法石原プロ提示したためである。 ただ、石原プロだけでは広くスポンサーを取ることができないため、石原プロ東急エージェンシースポンサーとりまとめなどを委託した。これにより広告代理店が取る手数料メディア企業に渡る金など、本来制作側(石原プロ)だけでは無理な部分関わることができる。このため電通もしくは博報堂が持つ時間枠を「この時期は」東急エージェンシーが持つ事になった。これらの手法を影で支援していたのは裕次郎の兄である石原慎太郎であった石原プロ番組長期ヒットに伴い30億円の資産形成したという。

※この「制作費とその捻出方法」の解説は、「西部警察」の解説の一部です。
「制作費とその捻出方法」を含む「西部警察」の記事については、「西部警察」の概要を参照ください。

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