初期キリスト教とは? わかりやすく解説

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初期キリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)

仏教とキリスト教」の記事における「初期キリスト教」の解説

イエス時代には、ブッダ教えは既にインド広まっており、スリランカ中央アジア中国入り込んでいた。 歴史家ジェリー・H・ベントレー(1993年)は、「仏教が初期キリスト教の発展影響した可能性」と学者たちが「ブッダイエス生誕生涯教義、そして死に注意を惹いた」ことに言及している。 彼の仏教選集』において、イクバル・シンは、初期相互影響や、仏教教え形成期キリスト教習俗に対して影響した可能性同様に認めている。 イエス・キリスト生きていた時期トマス福音書のような書物書かれ時期仏教宣教団がエジプトアレクサンドリア滞在していた。 ダマスクスニコラオス英語版)は13年アウグストゥス治世に、アンティオキアインド亜大陸からやってきた使節にあった証言している。この使節一人賢者伴っていたが、彼は後にアテネで裸になって体に油を塗り満足して焼死自殺した彼の墓の碑文には彼がシュラマナであること、「彼の名前はザルマノチェガス」であり、インドのバルゴサ出身者で、「彼の国慣習によって自らを不死にした」ことが書かれているカッシウス・ディオプルタルコスが同じ話を記録している。 チャールズ・エリオットは、ザルマノチェガスという名前は「シュラマナとアーチャーリャの二語から成るのかもしれない」と考えている。 ザルマノチェガスの物語インドの賢者カラノス物語似ているアレクサンドリアのフィロンプルタルコス、アエリアヌス、シケリアのディオドロスらが、カラノスアレクサンドロス大王の前で生贄として自殺したことについて言及している。

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初期キリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:13 UTC 版)

セカンドチャンス (キリスト教)」の記事における「初期キリスト教」の解説

初期のキリスト教会において、2~3世紀ヒッポリュトステルトゥリアヌスアレクサンドリアのクレメンスオリゲネスなどの教父歴史家は、キリストの「よみ降り」は福音宣教であったとし、死後の回心機会初代教会理解であった記している。研究家ジェフリー・A・トランバウアーは、その著『初期キリスト教における未信者死後の救い』において、「初期キリスト教には、未信者死後の救いのために祈った多くキリスト者たちの記録がある」とし、多く実例述べている。

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初期キリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 01:27 UTC 版)

黙示」の記事における「初期キリスト教」の解説

イエス帰せられる概念、「神の国」と「人の子」はともに聖書預言者黙示文学影響下にある。しかし旧約では世界の終わりと結びついていた災い予言は、ここでは第二イザヤ含まれていた救済観念、すなわち堕落した被造物への最後の審判とその救い観念と結びついているキリスト十字架上の死は初期キリスト教にとっては最後の審判翻案であり、その復活世界究極転換による救いへの道を意味していた。これらはキリスト教教義救済論中心をなしている。つまり黙示文学は「キリスト教神学の母」(エルンスト・ケーゼマンとなったのである黙示文学福音書では後退しキリストの再臨付随する出来事として言及される。しかし最後の審判キリスト再臨においてなされるものとしてすべての福音書言及される新約聖書中、全巻黙示文学構成されるものは『ヨハネの黙示録』のみである。初期キリスト教の黙示文学でこれのみが新約聖書正典として残ったこのためキリスト教では、この書はたんに「黙示録としての言及されることが多い。『ヨハネの黙示録』の構想あきらかにダニエル書影響のもとにある。天使によって未来の幻がもたらされ地上未来から世界終末その内容が及ぶ。終末における救い世界変転救済という構想ユダヤ教からキリスト教受け継がれたもののである予言的黙示的未来予言について研究する神学分野終末論という。

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初期キリスト教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 09:39 UTC 版)

完全 (キリスト教)」の記事における「初期キリスト教」の解説

完全ということばは、古代ギリシア語: τέλειοςの訳語である。新約聖書では、パウロ書簡みられるように、人間アダムとエバ由来する原罪持っており、不完全な存在とされる。しかしその一方でマタイによる福音書5:48イエスは「あなたがの天の父が完全にあられるように、あなたがたも完全な者となりなさい」(新共同訳聖書による)といっており、人間にも完全になるように求めている。 人間が完全になることができるかどうかについては学者によって議論分かれるアウグスティヌス存在論的には神のみが完全であるとする。人間神よはるかに劣った存在であり、また原罪によって完全になることができないが、神の恩寵によってのみ完全になれるとする。これは予定説に近い。 これに対してペラギウスは、神は人間にとって達成不可能な完全を要求したはしない主張し、したがって人間は完全になれるとした(ペラギウス主義)。 後の学者主張はこの2つ両極端の説の間を揺れ動いている。

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