初期キリスト教建築とは? わかりやすく解説

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初期キリスト教建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 00:18 UTC 版)

高窓」の記事における「初期キリスト教建築」の解説

初期キリスト教教会堂よびいくつかのビザンチン建築教会堂は、特にイタリアでローマ時代バシリカ建築様式になっていて、身廊両脇側廊があり、その壁の上高窓があり、身廊と直角に袖廊加えて教会平面図ラテン十字見えるようにしている。

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初期キリスト教建築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 19:57 UTC 版)

ビザンティン建築」の記事における「初期キリスト教建築」の解説

黎明期キリスト教美術に対して敵対的で独自の宗教美術持たず文献などから宗教行事比較大きな個人邸宅借用していたと考えられている。しかし、布教地域拡大するにつれて宗教美術発展し始め4世紀前半にはローマ神々を祭る異教礼拝堂を思わせないバシリカ採用することで礼拝空間確立したローマ建築におけるバシリカそもそも礼拝目的とした建築ではなかったが、キリスト教宗教儀礼一般信徒司祭参加する集会的形であったため、宗教空間としては有効に機能した推察されている。ただし、これはキリスト教独自の活動ではなくユダヤ教ミトラ教も同様で、ロンドンのクイーン・ヴィクトリア・ストリート(英語版)に存在するミトラ教寺院2世紀ごろ)の遺構などバシリカ式神殿であることが知られている。 初期キリスト教建築としては、ローマ初め建設されローマ司教教会堂であるコンスタンティヌスバシリカや、 450年ごろにコンスタンティノポリス建設されたストゥディオス修道院英語版)のアギオス・ヨアンニス聖堂同時代テッサロニキ建設されたアギイ・アヒロピイトス聖堂ラヴェンナ550年ごろ建されたサンタポリナーレ・イン・クラッセ聖堂エルサレムの聖墳墓聖堂などが挙げられる。これらはすべてバシリカである。バシリカキリスト教儀礼空間としての必要性から採用されたというよりも、むしろ建設が容易で比較自由に大きさ決めることができ、装飾によって神聖な空間を得やすく、儀礼空間として融通が利くという実際的な理由から大量生産されたと考えられている。 初期キリスト教建築として特筆すべきもうひとつ重要な建築は、聖地殉教者記念碑として建設されたマルティリウム(記念礼拝堂)である。324年ごろに建設されローマサン・ピエトロ大聖堂は、典礼を行うための教会堂ではなくペテロ墓所参拝するための記念礼拝堂として建設された。333年ごろに起工されたベツレヘム聖降誕教会や、キリスト弟子たち説法行ったとされる洞窟収容したエレオナ教会礼拝堂ラヴェンナサン・ヴィターレ聖堂5世紀中期建設されテッサロニキアギオス・ディミトリオス聖堂などの建築はすべてマルティリウムであるが、崇拝対象物敷地形状に従わなければならなかったため、バシリカ八角堂十字型など、さまざまな形式で創られた。また、その多く修道院付属教会堂など徐々にさまざまな用途建築建て増しされ大規模な複合建築物となった5世紀初期建設され登塔者聖シメオン崇敬するための宗教施設であるカラート・セマーン建築群や、ルザファ建築群、ゲラサ建築群などは、その好例である。 このようなマルティリウムの建設は、聖地への巡礼運動密接な関係がある。6世紀末期まで、コンスタンティノポリスからシリアに至る東地中海沿岸部では活発な交易が行われており、港湾都市貿易によって賑わった。これらの都市経由する聖地への巡礼大々的行われており、人と金大動脈形成されていた。このため沿岸部港湾都市には聖堂都市遺跡数多く残る。エフェソスハリカルナッソス(現・ボドルム)のほか、日本調査隊が発掘したリキア地方のゲミレル島、アンティオケイアなどに、その痕跡を見ることができる。 アンティオケイアカラート・セマーンなどの巨大宗教施設は、5世紀末から急速に繁栄したシリア経済発展もたらしたのであるが、5世紀末から6世紀初頭キリスト教建築は、地域独自性というものも見過ごすことのできない大きな潮流となっていた。これは地域経済活動修道院主義結びつきや、帝国地政学的要因、あるいは神学論争関連する詳しくキリスト教の歴史参照)。特に、隔たり大きくしたキリスト教各派神学論争地域性に深い影響与えており、カラート・セマーンのように皇帝経済援助を受ける修道院は別として、この当時シリアエジプト教会建築コンスタンティノポリス影響をほとんど受けることがなかった。このような建築的特徴は、異端とされた単性論教会活動と、シリア語コプト語成立とともに民族主義的傾向一端としてしばしば参照される

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