再びドイツへ 1921 – 1941とは? わかりやすく解説

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再びドイツへ 1921 – 1941

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 04:39 UTC 版)

アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー」の記事における「再びドイツへ 1921 – 1941」の解説

ガルカ・シャイアーは1921年に、ヴィースバーデン開かれたナッサウ芸術協会展覧会へのヤウレンスキーの参加手だてしている。これは、彼にとって単なる成功だけを意味するものではなかった。「私はかの地でとてもやさしい人々と出会い住まいヴィースバーデン構えることを決心した。」、とヤウレンスキーは自身回顧録の中で述べている。 1922年にヤウレンスキーはヴェレフキンと別れ6月ヴィースバーデンメイドヘレーネ結婚した多く仲間勧め反してヤウレンスキーは、かつてはずっと版画制作に手を出さなかった。生活の新たな困窮屈した形で、彼は新居リトグラフエッチング取り組み始めた。ヤウレンスキーはナッサウ芸術協会で、リトグラフによる白黒の「頭部」の6習作制作したこのころ彼はエッチング制作しており、長い間4つの作品のみが知られていたが、1987年までにさらに4つの版がヴィースバーデンで見つかっている。 1924年シャイアーはヤウレンスキー、カンディンスキーパウル・クレーリオネル・ファイニンガーの4人と意見一致し、青の四人ドイツ語版)の名をもってアメリカにその名を知らしめ、作品を売るためにグループ結成したその後数年間は、ヤウレンスキーの商業的成功浮き沈みのあるものであったヴィースバーデンでの交友関係についていえば、ヤウレンスキーは1927年ふたりの女性と知り合っている。リーザ・キュンメル (1897 - 1944)とハンナ・ベッカー・フォム・ラート(ドイツ語版) (1893 - 1983)である。ふたりはいろいろとヤウレンスキーを気にかけ、手を差し伸べた女流工芸家であったキュンメルとは春に知り合っている。彼女はヤウレンスキーが他界するまで、彼の事務仕事私的な仕事片付けつづけ、絵画管理請け負って初めての作品目録作成し回顧録口述筆記任された。1927年6月にヤウレンスキーの関節炎悪化傾向はっきりしてくると、彼女はヤウレンスキーをバート・ヴェーリスホーフェン(ドイツ語版)へ初めての湯治に連れて行った女流芸術家彫刻家美術商のベッカー・フォム・ラートとは、その年の終わりに知り合っている。彼女はヤウレンスキーが生活に必要な金銭的支柱得られるよう、1929年に「アレクセイ・フォン・ヤウレンスキー芸術同好会」を設立した1930年手の不随がひどくなり、ヤウレンスキーはは女流芸術家イダ・ケルコフィウス(ドイツ語版)の金銭的援助受けてシュトゥットガルト医院へ3カ月通ったその後まもなくして、ヤウレンスキーはスロヴァキア保養地ピエシュチャニへの旅路着いた。しかしヤウレンスキーは消えない痛み悩まされた。一か月余りの間、しばしばベッドから動けない状態が続きつきっきり医療処置を必要とした。 1933年アドルフ・ヒトラー指揮下国家社会主義政権による権力掌握ののち、「頽廃芸術排斥一角としてヤウレンスキーの絵画また、展覧会並べることを禁じられた。 1934年以降、ヤウレンスキーは絵筆を握る手に力がまったく入らなくなることがたびたびあった。進行する運動機能減退制限される中、彼は新たな手法作品制作した。再び「頭部」が主題となり、実際に瞑想をすることと「抽象的な頭部」とを制作活動結び付けた。ここで描かれ連作特徴は、右か左に傾いていることであったさしあたり「私の病んだ手の回想 (Erinnerung an meine kranken Hände)」(CR 1473)のように、あごの先はまだ丸み見せていた。遅くとも6月には、ヤウレンスキーは絵を描くのに左手助け借りざるを得なくなっていた。このころリーザ・キュンメルは、彼女が処理していたヤウレンスキーの実際的な仕事についてヴィースバーデン芸術家アロ・アルトリップ(ドイツ語版)の助力得ている。彼なくしては、「瞑想」と名付けられ1937年からの連作はもっと小規模で、いくらか貧弱なものになっていたかもしれないアルトリップは、ヤウレンスキーがかつて「20世紀イコン画家だ」と呼んだまさにその人であった1935年二月、ヤウレンスキーはシャイアーに、すでに「400点以上もの頭部新作描いた知らせ、それらは以前とはまたスタイル変えていた、というのはヤウレンスキーは手の不自由が増し、もはやわずかばかり丸みしか描けなくなっていたからである。この局面至って頭部のあごは、「回想 (Rückblick)」(CR 2092)のように画面下縁ぎりぎりかすめるようになった翌月には病状悪化し水平線垂直線及び斜めに切るような筆致でしかほとんど描けなくなった。「瞑想」の連作は、「静かな炎 (Verhaltene Glut)」(CR 2092)のように常に真正面向いて構成されている。痛み弛緩して手が再び動かせる時にはいつも、ヤウレンスキーは静物画もまた描いていた。アルトリップその周辺1936年ヤウレンスキーに、金箔貼っスケッチブック5つの「瞑想」を描くことを提案した。「金色背景瞑想 (Meditation auf Goldgrund)」(CR 2033)を参照1937年以降、ヤウレンスキーは車いす生活を余儀なくされ、キュンメルの手助けなしに外界直接意思疎通することさえできなくなったナチスによる頽廃芸術糾弾はさらに激化し72点のヤウレンスキー作品ドイツ美術館から押収されそのうち3点ミュンヘン開かれた頽廃芸術展並べられた。12月最後の「瞑想」を描いた。「大いなる悩み (Das große Leiden)」(CR 2157)がそれであるが、この作品今までにも増して暗く、ほとんどモノクロといえる色彩であったが、それにもかかわらず半ば明るさ見せていた。 ヤウレンスキーは床に伏して残り余生過ごし1941年3月15日76歳で没したヴィースバーデン正教会の、ロシア人画家カール・ティモレオン・フォン・ネフ(ドイツ語版の手によるイコノスタシス前に安置された。ヤウレンスキーはヴェレフキンの引用から、伝統的なロシアイコン芸術革新した人物としてカールをよく知っていた。ヤウレンスキーの長年友人であったアドルフ・エルプスレー弔辞読んだ教会のすぐ傍のロシア正教墓地埋葬された。ヤウレンスキーの遺品は現在、スイスロカルノにあるヤウレンスキー文書館管理されており、文書館作品目録はさらに編集続けられている。

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