再びスーパーバイク世界選手権へ
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「トロイ・ベイリス」の記事における「再びスーパーバイク世界選手権へ」の解説
MotoGPで期待はずれのシーズンを送った後、ベイリスは2006年よりドゥカティ・ワークスチームに復帰し、再びスーパーバイク世界選手権を舞台に戦うことになった。シーズン開幕前のカタールでのテストでは、前シーズンのMotoGPの予選にあてはめると13番手に相当するタイムを叩き出した。市販車ベースのスーパーバイクでのこのタイムは驚異的である。シーズンが開幕すると、ベイリスは前半戦に8連勝を成し遂げるなどライバルを圧倒し続け、残り2戦となった第11戦イモラでチャンピオンを確定させた。 スーパーバイクが閉幕後、ドゥカティはMotoGP最終戦バレンシアに、負傷欠場中のセテ・ジベルノーの代役としてベイリスを招聘した。ベイリスは予選2番手から飛び出すとレースをリードし続け、自身初のMotoGP勝利、2位にはカピロッシが入り、ドゥカティにとっては初の1-2フィニッシュを成し遂げた。 ベイリスはこのバレンシアを自身最後のグランプリだとインタビューに答え、翌2007年シーズンもスーパーバイク世界選手権で戦っていくことになった。第3戦ドニントンのレース1では6周目に転倒し、右手が一瞬マシンの下敷きになり、小指を複雑骨折、切除を余儀なくされる大怪我を負ってしまった。レース2を欠場しただけで次戦からは復帰したが、最終的にチャンピオンはホンダのジェームス・トスランドに奪われることとなり、ベイリスはシリーズランキング4位に終わった。 現役最後となった2008年シーズン、ニューマシンドゥカティ・1098を駆って開幕戦カタールに臨み、レース1でデビューウィンを成し遂げた。その後もチャンピオン争いをリードし続け、第13戦マニクールのレース2での勝利で自身3度目の世界チャンピオンに輝いた。最終戦アルガルヴェではレース1・レース2ダブルウィンを達成し、有終の美を飾った。
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再びスーパーバイク世界選手権へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/20 04:56 UTC 版)
「スコット・ラッセル」の記事における「再びスーパーバイク世界選手権へ」の解説
1997年にはヤマハのマシンを駆ってスーパーバイク世界選手権に復帰、1回のポールポジション、2回の表彰台を経験し、シリーズ6位に入った。翌1998年にはトップ集団で争うことがほとんどなくなり、シリーズランキングは10位に終わった。この年のラグナ・セカでのレースでは、スタートで明らかなフライングを犯してしまい、その後ストップ&ゴーペナルティの指示を無視して走り続け、最後は転倒によってチームメイトの芳賀紀行を道連れにしそうになった。
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