内政パート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 17:42 UTC 版)
概要 主に、イベントの発生・装備変更・兵力強化が行える。 イベントの実行に使用した英雄や戦闘に参加した英雄は、他のイベントへの参加や装備変更、兵力強化は行えない。 内政パートの開始時に、征服済みの地域から収入が入る。 イベント 主に征服地域や英雄が増えると新しく発生するようになる。特定のイベントが実行済みであることも条件の一つ。 内容は好感度アップ・資金増加・アイテム入手・仲間加入・戦闘などがあり、イベント内容に応じてアイコンが違う。複数の要素を兼ねる場合、ミニアイコンが表示される。 各英雄と戦闘以外のイベントには探索・交渉・研究・作成・航海・登山のパラメータが設定されている。 イベントで提示されるパラメータ条件に合わせて、英雄を最大12人選択することができる。不足する場合、実行不可。イベント発生が可能な組み合わせは事前にチェックされ、実行不可能であればそのイベントは色が暗くなる。 好感度アップイベントの場合、該当キャラを参加させないといけない。発生させると、新規技の習得や装備枠の増加などが発生する場合がある。 1ターンに実行できるイベントの数は決まっており、ストーリー進行で増加する(最大4回)。 戦闘がメインの内容でない場合、戦闘に参加できるのは選択した英雄のみ。この場合、イベント選択時に毎回注意が表示される。 装備 宝具という装備アイテムをキャラに装備させる。 装備可能な数は基本的に1つで、好感度イベントの進行で1つ増える。一部のキャラは最大3つ装備できる。 効果はステータスのアップを主に、与ダメージ増加・被ダメージ減少、兵力の回復量アップ、ブレイブの増加量アップ、その他非常に多岐に渡り種類も100を超える。また、最下位クラスの宝具は複数入手可能。 入手方法は各種イベントの実行。GOLDのみ、特定の宝具を組み合わせて特殊な合成法具を作成できる。 兵力 戦闘における戦闘能力全般を司るパラメータ。同伴する兵の人数を示している様子。 純粋にHPに当たる他、減少すると与えるダメージも減少してしまう。 減少した兵力は1ターンにつき10%回復するが、資金を消費して任意の数だけ回復させることができる。最大値などに拘わらず必要資金は固定。 さらに、資金を消費して最大値を増加させることもできる。回復と違い、こちらは増加に伴い資金の必要量が増加する。この方法での上限は9999。また、戦闘に勝利すると参戦メンバーは10ずつ増加し、25ターン以内に勝利するとさらに10増える。 古代英雄というタイプは超越的な力を持っているため兵を伴わず、体力というパラメーターに置き換えられる。このタイプは兵力/体力を表すゲージが青くなっているのが特徴。自然回復するが兵力と同様には回復できない。一方、兵力が低下してもダメージに変化はない。 強化の上限は9999だが、戦闘で勝利すると得られるボーナスを稼ぐことで1万以上に増やすことは可能。古代英雄の体力も同様。 高難易度ボーナス 複数ルートが提示されている場合に強い勢力から制圧したり制圧する必要のない国を制圧したりなど、難しいプレイを完遂すると宝具が得られるボーナス。 取り逃すとやり直す以外ない一方、取得すると敵の兵力が強化されてしまうデメリットがある。 シャンバラ アップデートで追加された高難易度イベント。ゲームクリアできるだけの総合戦力が求められる。 9階層あるダンジョンであり、各階層をクリアすると主に一品物のステータス強化系宝具の複製品が入手できる(効果は同一)。階層ごとに独立したイベントとなっており、クリア後にも再挑戦可能。 イベント内容は連戦で、一度使った英雄は使用不可。9階層以外は5連戦で、9階層は10連戦。その為、どの戦闘で誰を割り当てるかを吟味する必要がある。ついでに、そのターンの敵勢力の襲撃も考える必要がある。 登場する敵は作中でも登場した雑魚や強敵の他、自軍の英雄も含まれる。その能力は非常に高く、兵力は1万前後であることがままある。
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内政パート
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「日露戦争 (コンピュータゲーム)」の記事における「内政パート」の解説
内政パートでは下記項目が行われる。 徴税(担当:蔵相曾禰荒助男爵) 徴税は奇数ステージで行われる。税率の変更を行うことが出来る。増税した場合、徴税ごとに世論が低下する。また減税した場合、徴税ごとに世論が上昇する。(世論が100を超えることは無い)また、徴税額は国力(各航路に割り当てた商船の数に比例する)の値により増減する。 内債公募(担当:元老伊藤博文侯爵) 内債公募を行う。収益は世論が下がると急激に減少する。(ゲーム解説書83pに計算式が記載されている) 世論操作(担当:元老伊藤博文侯爵) 世論が低下している場合、さまざまな工作(書物の出版等)を行い、世論を上昇させることが出来る。 工場拡張(担当:首相桂太郎大将) 弾薬工場の拡張を行い、生産能力を向上できる。ただし、拡張を行うと、そのステージでは弾薬の生産が出来なくなる。 弾薬生産(担当:首相桂太郎大将) 陸海軍が使用する砲弾、陸軍が使用する銃弾を予算・生産能力に応じて生産する。 造船所拡張(担当:首相桂太郎大将) 商船の建造能力を向上させることができる。ただし、拡張を行うと、そのステージでは商船の生産が出来なくなる。 商船建造(担当:首相桂太郎大将) 兵員及び弾薬の輸送、旅順港閉塞、国力の維持に使用する商船を建造できる。
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