ランドクルーザーとは? わかりやすく解説

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ランドクルーザー

英語 Land cruiser

landcruiser結び付け、陸の巡洋艦を表す。

1951年8月にトヨタ・ジープ(BJ型)として送り出したクルマを、54年6月にランドクルーザーと名称変更し現在に至る。ジープという名称は、アメリカ・ウィルス社の商標判明改称したBJ型のエンジン当初トラック用ガソリン仕様6気筒3878cc・95ps搭載

55年11月新設計のF型ガソリンエンジン(直6・3878cc、出力は105ps)を載せたFJ20系を発表BJ(ディーゼルエンジン搭載車)と併売した。FJ乗用車的で、2種類ホイールベースがあった。この20系山岳地帯の多い中南米諸国砂漠地帯中近東諸国東南アジアなどに輸出花形となったトヨタにとって重要な存在だった。

60年初め一時期30系販売したが、8月にはFJ40系へとモデルチェンジエンジンF型後期タイプ使用。3タイプホイールベースをもち、ショートロング各種ボディ豊富だった74年2月にはディーゼルエンジン車も登場したB型直4・2977cc・85psエンジン積んだBJ40系モデルで、第一次オイルショック後ということもあり、一般ユーザー受けた

80年8月、バンタイプをフルモデルチェンジ、FJ60に進化、より乗用車になった搭載エンジン2F直6・4230CCガソリンと、3B型直4・3431ccディーゼル2種

84年11月40系24年ぶりにモデルチェンジ、FJ70系となった当初3B型直4・4230ccディーゼルエンジン搭載85年10月70系ショートボディに、ターボ付きディーゼルの2L-T型直4・2446ccエンジン積んだSX5というクルマデビューしたサスペンションベース車のリーフスプリングタイプに変えて新設計のコイルスプリング4輪採用乗り心地悪路走破性を高めた。のちのプラド1号車ともいうべきワゴン誕生だった。同時期、60系にも新開発の12H-T型直6・3980ccディーゼルターボエンジンを搭載したVXグレードをバリエーションアップ。60系一部車種日本初デフロック機構オプション設定した。

88年8月、もっとも大型60系に、3ナンバー登録のワゴンVX追加したエンジンガソリンの3F-E型直6・3955ccを搭載ミッションは2ウェイOD付き4速ATだけ。折りたたみができる3列めシート持ち定員は8名。

89年10月60系ロングボディのフルモデルチェンジがあり、一回り大きくなって80系へとステップアップした。エンジンバン系がディーゼル直6・4163cc自然吸気(NA)とターボワゴンタイプには既存ガソリン3F-E型を継続した4WDベベルギヤセンターデフを持つフルタイム方式サスペンションリーフスプリングから、前リーディングアームリジッド/後トレーリングアーム式3リンクヘと変わった

90年4月70系マイナーチェンジし、2ドア車だけだったこのシリーズ4ドア車追加ワゴン型はプラドというサブネームが付いて独立したエンジンディーゼルターボ2L-TE型2.5Lを積み4速ECT組み合わせたパートタイム4WD仕様。5人乗りと8人乗りがあり、4ドア3列シートリクライニング折りたたみができた。

92年8月には、80系ワゴンエンジンガソリン直6OHV・4Lからガソリン直6DOHC24バルブ・4.5Lに載せ替えた70プラド系にはワイド新登場。両モデルにサイドドアビーム、ハイマウントストップランプシートベルト装着警告灯などが標準装備となった

70系プラド93年5月マイナーチェンジ、ディーゼルターボエンジンを従来の2.5Lから3Lに変えた80系マイナーチェンジもあり、新色ボディカラーバリエーション追加があった。その後マイナーチェンジ続け全体として乗用車化が進んだ

96年5月フルモデルチェンジプラドとして2世代目入った。3ドア・ショート、5ドア・ロングとも、従来型よりホイールベース延長標準型ワイドの各寸法拡大し5ナンバーサイズなくなった3ドア丸型5ドア角型ヘッドランプで顔を変えたエンジン新たにV6DOHC24バルブ・3.4Lのガソリン採用従来からの3Lディーゼルターボにはインタークーラー装着した4WDシステムセンターデフロック付きフルタイム方式変わったサスペンションも前ダブルウイッシュボーン/後ラテラルロッド付き5リンクに改めた

97年4月プラド直4DOHC・2.7Lのガソリンエンジン追加5ドア車のサードシートを脱着可能タイプにした。2000年7月には、3Lのディーゼルターボエンジンを一斉に直噴変更低燃費化振動騒音大幅減はかった。エンジンイモビライザーシステムの採用もあった。一方80系ワゴン98年1月フルモデルチェンジ100系生まれ変わった。高級化が顕著であり、大型化もした。エンジン新開発V8・4.7Lを搭載8ナンバー登録のキャンパー・アクティブバケーションも設定99年1月、さらに高級なシグナス100系追加ヘッドランプ形状異なった本革シート、ウォルナットパネルなどが標準付いた6月には、アクティブTRCというデバイスや、車両安定制御VSC採用して走破性を高めたモデル(オプション)が登場し2000年5月にははっ水ドアガラス、ワイヤレスリモコン・ドアロック、エンジンイモビライザーシステムの採用など、装備充実はかった

2002年8月100系マイナーチェンジがあり、内外装リファイン同時にミッション4速ATからスーパーインテリジェント5速ATにチェンジしたほか、ギヤ比可変ステアリングシステムの採用ナイトビジョンオプション設定などプレステージ性を高め改良施した

2002年10月プラドが新モデル移行3ドア/5ドアボディに、V6・3.4L、直4・2.7L、3L直噴ディーゼルターボエンジン搭載という組み合わせ従来型変わらないが、ボディ寸法拡大したホイールベースで85mm~115mm、全長25mm~85mm、全幅55mm大きくなり、もちろんトレッドも65mm~70mm広がったことで、居住性乗降性アップした新し技術としては、センターデフ新開発トルセンLSDや高度な登坂制御を行うアクティブTRCさらにはH∞-TEMSリヤ電子制御エアサスペンション採用することで、走行性能快適性高まった車種3ドア・5人乗りRX、RZの2グレード5ドア・8人乗りTXTZ、TZGセレクションがあり、TXには5人乗り設定もある。

なお、プラド(Prado)とはボルトガル語で平原の意。シグナス(Cygnus)は白鳥座意味する

ランドクルーザー

ランドクルーザー_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。




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