フィリップスレコードとは? わかりやすく解説

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フィリップス・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:52 UTC 版)

フィリップス・レコード (Philips Records) は、オランダの電気メーカー「フィリップス」が創設したレコード・レーベルである。


注釈

  1. ^ この録音のCDは現在、日本のユニバーサルミュージックから発売されている(CD番号:UCCP-3336)
  2. ^ この録音のCDはかつてCD番号:411 473-2で発売されたことがあるが、現在は廃盤である。
  3. ^ 「この胸のときめきを」などがヒット
  4. ^ 1978年に「グリース」がヒットした
  5. ^ 亡くなった兄について歌った「サニー」が大ヒットした
  6. ^ 1965年に「夢見るシャンソン人形」がヒットした
  7. ^ 1968年に「恋はみずいろ」が大ヒットした
  8. ^ こういった企業形態が誕生するきっかけは、外圧による日本の資本の自由化である。レコード業界では、1968年3月11日に設立したCBS・ソニーレコード(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント〈SMEJ〉)が第1号企業だった(米CBSと日本のソニー〈現・ソニーグループ〉との合弁)。このほか、1970年11月11日にはワーナー・ブラザースパイオニア渡辺プロダクションの三社合弁でワーナーブラザーズ・パイオニア(現:ワーナーミュージック・ジャパン)も設立された。
  9. ^ 「神様お願い」「エメラルドの伝説」などがヒットした

出典

  1. ^ レーベルガイド フィリップス 2023年3月11日閲覧
  2. ^ フィリップス・レコード第1回発売月報(日本ビクター発行)による。
  3. ^ 岡俊雄著「マイクログルーヴからデジタルへ」上巻 1981年ラジオ技術社
  4. ^ エピックレコード第1回発売月報 1956年9月号(日蓄工業株式会社発行)
  5. ^ 日本レコード協会五十年史 1993年3月1日発行
  6. ^ 日本コロムビア・レコード月報1959年3月号
  7. ^ 日本コロムビア・レコード月報1959年4月号以降の各月
  8. ^ フィリップス・レコード月報1966年3月号 日本ビクター発行
  9. ^ レコードの一世紀・年表 森本敏克編(沖積舎発行 1980年)


「フィリップス・レコード」の続きの解説一覧

フィリップス・レコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 07:26 UTC 版)

JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」の記事における「フィリップス・レコード」の解説

その後日本フォノグラム、マーキュリーミュージックエンタテインメントキティMME経てユニバーサルシグマユニバーサル ミュージック合同会社)に社名変更尾崎紀世彦 ザ・カーナビーツアイ高野ザ・サベージ寺尾聰ザ・ジャガーズ ザ・スパイダース堺正章井上順(※)、かまやつひろし(※)) ザ・テンプターズ萩原健一長谷川きよしマイク眞木 森山良子※(その後CBS・ソニーポリドール経て、現在はドリーミュージック所属) ※日本フォノグラムとして独立後も引き続き在籍。 以上の音源シンコー・ミュージック・エンタテイメント所持しているため、現在はクロニクルから発売中

※この「フィリップス・レコード」の解説は、「JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」の解説の一部です。
「フィリップス・レコード」を含む「JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」の記事については、「JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」の概要を参照ください。


フィリップス・レコード(1983年〜1987年所属)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:50 UTC 版)

沢田聖子」の記事における「フィリップス・レコード(1983年1987年所属)」の解説

シングル6オリジナルアルバム6ライブ・アルバム1枚ベスト・アルバム1枚ビデオクリップ1作をリリース1983年レコード会社移籍の噂が突然流れる。同年11月21日移籍後初のアルバムターニング・ポイント』、シングル季節シーズン〜』を同時発売クラウンレコード時代アルバムランキング上位位置していたものの、シングル売り上げ伸び悩んでいたことから、シングルヒット視野入れた事務所販売戦略よるものである。当時日本フォノグラム(フィリップスレコード)に所属していたもんた&ブラザーズもんたよしのり)や大橋純子などのニューミュージックアーティストランキング賑わせシングルヒット生み出す手法長けていたことからの選択だった。著名な作家による楽曲提供されたものの売り上げ伸びず、沢田オリジナル作品占め割合激減した沢田目指す音楽とのギャップ顕著になり、後年沢田本人も「紆余曲折していた時代」と語っている。 この頃音楽評論家からも「つくられアイドル」という印象が残るとして認められず、当時あったという「彼氏ドライブして沢田聖子の曲が流れたその場別れる」というジンクス指摘して酷評されたこともあり、マネージャー恵まれない不遇な時期経験したこともあった。 ミニアルバム12インチシングル、初のビデオクリップ写真集など多彩なメディア戦略によりファン層拡大したのも事実であり、渋谷公会堂はじめとする各地大規模ホール客席埋め尽くした1984年7月29日には、東京日比谷野外音楽堂でのコンサート成功させている。

※この「フィリップス・レコード(1983年〜1987年所属)」の解説は、「沢田聖子」の解説の一部です。
「フィリップス・レコード(1983年〜1987年所属)」を含む「沢田聖子」の記事については、「沢田聖子」の概要を参照ください。

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