パブリックイメージと評価とは? わかりやすく解説

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パブリックイメージと評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 14:25 UTC 版)

プリーティ・ジンタ」の記事における「パブリックイメージと評価」の解説

インド国内のメディアでは、ジンタはその率直な性格と、スクリーン内外での生活や社会的不公正対す問題提起など、公の場自分意見正直に述べることで知られている。彼女は、自分が「世間言われているほどタフではない」と思っているが、「正しい側」に立ち続ける限り、たとえ反対意見直面して自分意見表明することに不安は抱かない断言している。こうした特徴先述のバーラット・シャー事件の際に特に注目され、この事件の後、彼女はしばしジャーナリストから「ボリウッド唯一の男」と呼ばれた。しかしこのレッテル根底にあるミソジニー的な含み対しジンタ不快感抱いていた。映画俳優アミターブ・バッチャンは、彼女のことを「率直で痛々しいほど正直」と表現し、「独身女性にとって最も過酷なこの世界におけるその意欲根性」を称賛した作家コラムニストのショバー・デ(英語版)は、2014年にネス・ワディアに対して痴漢行為告訴行ったことを評価しつつ、ジンタ正義求めて繰り返し行動することは、最終的に女にとって不利になりうるという懸念示した。「インドという国は、意志強く率直な女性に対してひどく辛辣だ。特に男性に対して敢えて声を上げようとすればトラブルメーカー』と呼ばれるジンタそのような女性だ」。 特徴的なえくぼを、メディアジンタトレードマークとして挙げるキャリア序盤、彼女はマスコミから、快活な性格で、気まぐれ外向的な人物であると評されることが多かった。しかし彼女自身はこのイメージ嫌いだった告白している。映画評論家のスカンヤ・ヴァーマによると、ジンタエネルギッシュな性格実生活からスクリーン中にまで及んでおり、演技技術における不可欠な要素となっているという。ヒンディー語映画女優たちとそのコメディ才能に関する議論の中で、ヴァーマはジンタについて次のように書いている。「上品ぶらず堅苦しくもないトーンくすくす笑い続け女優について何を語ることができるだろうか?のんきで、生き生きとしている。喋りっぱなし。いつも笑っている。彼女には地に足のついたユーモアのセンスがある。そして、おてんばなところもある。プリーティ・ジンタはこれらすべてを兼ね備えている。これらすべてが、彼女の演技スタイル大きく貢献しているのである」。 監督のタヌジャ・チャンドラは、スクリーン上でジンタ魅力は、演技計算がない点にあるとし、「彼女は演技をしない。とてもリアルで、だからこそ目をそらすことができない」とコメントしている。Vinayak Chakravortyは『ヒンドゥスタン・タイムズ』紙での『Chori Chori Chupke Chupke』(2001年)のレビューにおいて「プリーティが演じすべての役には、賞賛すべき熱意注ぎ込まれている」と述べている。2本の映画監督務めたファルハーン・アクタルは「話し方動き方ボディーランゲージなど、役に合わせて自分自身作り上げることができる」女優だと考えているといい、ヴィドゥ・ヴィノード・チョープラー2000年の映画Mission Kashmir』の監督)は、「最も複雑な状況でも、観る者に信じさせることができる」能力持っている評価している。オーストラリアの映画評論家ジェイク・ウィルソンは、『Salaam Namaste』のレビューの中で「プリーティ・ジンタ繊細な女優ではないが、かなりのコメディエンヌである。ハリウッドで彼女の美しさ激し感情表情動き組み合わせ相当するもの求めるならば、ナタリー・ウッドまで遡る必要があるかもしれない」と述べている。アメリカ評論家デレク・エリーは、彼女を「ボリウッドで最も純粋な女優一人」と評価している。 『Sangharsh』(1999 年)、『Kya Kehna』(2000 年)、『Chori Chori Chupke Chupke』、『Salaam Namaste』(2005 年)、『Kabhi Alvida Naa Kehna』(2006 年)などでの演技によって、ジンタはその多才さ認められとりわけインド伝統的な道徳規範反す役柄演じることで定評を得るようになった批評家たちは、これらの役柄ボリウッドにおける主演女優新しイメージ確立貢献した評価している。カラン・ジョーハルは、「映画自分内心知っている女性を描く」時代活動しているというアドバンテージを持つ「新世代女優」としてジンタ言及している。作家Monika Mehtaは、独立し自らの意見曲げない女性としてジンタパブリックイメージと、『Salaam Namaste』での文化的に反抗的なキャラクターとの類似性指摘した書籍Once Upon a Time in Bollywood』(2007年)のうちの一章でジンタ役柄分析したJennifer Thomasは、ジンタが「現代的なライフスタイル、彼女自身選んだ論争の的になる役柄通じて家父長制抑圧抵抗している」と述べている。 ジンタは、インドで最も有名なセレブリティ一人となっている。キャリアピーク時にはヒンディー映画界で最も有名なスター一人であり、インドの映画業界における伝統的な援助親族関係なしでキャリア築き上げたことが認められた。興行収入発表しているウェブサイトBox Office India」のトップ女優ランキング7年連続ランクインし、2003年2004年には2年連続で1位を獲得した。「Rediff.com」の「トップ・ボリウッド女性スター」では、2003年に1位で登場しその後3年間は2位ランクインしていた。同じくRediff.com」の「Bollywood's Most Beautiful Actresses(ボリウッドで最も美しい女優)」、「Bollywood's Best Dressed Womenボリウッドで最も美しく着飾った女性)」、「Women of Many Faces多くの顔を持つ女性)」などのランキングにも頻繁に登場している。2006年から2008年にかけて、ジンタ3年連続カンヌ国際映画祭参加した最初は、ヒンディー語映画業界代表して映画監督カラン・ジョーハルと共に『Kabhi Alvida Naa Kehna』のプロモーションのために第59回カンヌ国際映画祭2006年)に参加。よく年以降は、高級時計ジュエリーメーカーであるショパールブランドアンバサダーとして参加した2006年9月ジンタ英国雑誌『イースタン・アイ』の「アジア最もセクシーな女性」に選ばれた。2010年、米『タイム』誌は彼女を「世界で最も影響力のある100人」の候補者一人選んだインド人女優として唯一の候補者であったが、最終的に144位となり、ファイナル・リストには残らなかった。しかしその後、彼女が映画の仕事制限したことで人気著しく低下し自主制作した復帰作の失敗でさらに低下した。ハリド・モハメドやスバーシュ・K・ジャーなどの映画ジャーナリストは、彼女が映画から遠ざかっていることを嘆き女優へ復帰勧めるコラム書いている。

※この「パブリックイメージと評価」の解説は、「プリーティ・ジンタ」の解説の一部です。
「パブリックイメージと評価」を含む「プリーティ・ジンタ」の記事については、「プリーティ・ジンタ」の概要を参照ください。

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