パブリックアートと政治とは? わかりやすく解説

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パブリックアートと政治

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 21:52 UTC 版)

パブリックアート」の記事における「パブリックアートと政治」の解説

パブリックアート政治目的使われることもある。たとえばロシア革命ロシア内戦時期ボルシェヴィキによって公共空間への芸術作品設置広範囲行われたウラジーミル・レーニンはこの時期ソ連各地芸術家革命英雄たちの像を作らせ設置する政策をすすめるようになった。彼は革命時の社会におけるこのような芸術一時的なものであり英雄崇拝発生避けなければならない主張したが、この時期記念碑的彫像氾濫は、しばしばヨシフ・スターリン時代個人崇拝社会主義リアリズムによる彫像乱立関連付け語られている。 新進芸術家たちは落書き作品無断設置などゲリラ的な「パブリックアート制作を、彼らの芸術的アイデア宣伝や、観客との検閲抜き交流確立のための機会考え傾向がある。これらのうち、いくつか永続しない素材作られ一時的なインスタレーションパフォーマンス形態をとることもある。またグラフィティ場合単なる器物破損行為アートとの境界はあいまいである。キース・ヘリングのような美術家は、ニューヨーク市地下鉄構内広告ポスター出稿者の許可を得ることなくポスターの上落書きすることで初期の作品制作行った無断美術館などへのゲリラ展示おこなったことで近年有名になったバンクシーは、各地壁面ステンシル使った落書き続けている。都市はこうしたパブリックアート」は自然発生的に現れるが、市民支持を得る場合もあれば、環境悪くすると市民反発を受けることもある。また行政としては無許可落書き違法なことから厳し対処をせざるを得ず欧米では作者との間の政治的論争発展する場合もある。 パブリックアート政治的主張訴えるにも効果的な道具である。権威主義的全体主義的な国家では、政府建てる彫刻支持者に描かせる壁画は、大衆操縦プロパガンダの手段として使われることもある。また北アイルランド・ベルファストの有名な壁画群やロサンゼルス政治的落書きのように、公共空間である壁面に、自分たちの政治的意見認めさせようとして自発的に絵画増えてゆくこともある。紛争深刻な社会問題があり、人種的宗教的社会的に人々分断されコミュニティでは、対立する人々同士対話の手段としてはこれが唯一有効な方法であり、将来紛争解決への第一歩とも期待できる

※この「パブリックアートと政治」の解説は、「パブリックアート」の解説の一部です。
「パブリックアートと政治」を含む「パブリックアート」の記事については、「パブリックアート」の概要を参照ください。

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