スーパーはくと
(かいけ (列車) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 05:40 UTC 版)
スーパーはくとは、智頭急行および西日本旅客鉄道(JR西日本)が京都駅・大阪駅 - 鳥取駅・倉吉駅間を東海道本線・山陽本線・智頭急行線智頭線・因美線・山陰本線経由で運行する特別急行列車である。
注釈
出典
- ^ a b c “愛称名「はくと」”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1994年8月4日)
- ^ 智頭急行株式会社HP時刻表
- ^ 特急列車「スーパーはくと」 今後の運転計画について
- ^ a b “スーパーはくと 京都延長運転で記念出発式 JR西日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1995年7月6日)
- ^ 『JR時刻表』2008年3月号、交通新聞社。
- ^ “2019年3月16日にダイヤ改正を実施します(4・5ページ目参照)” (pdf). 西日本旅客鉄道(近畿統括本部) (2018年12月14日). 2018年12月15日閲覧。
- ^ 平成23年冬の臨時列車運転等のご案内 (PDF) - 西日本旅客鉄道米子支社プレスリリース 2011年10月14日
- ^ a b 平成24年春の臨時列車運転等のご案内 (PDF) - 西日本旅客鉄道米子支社プレスリリース 2012年1月20日
- ^ この場合、展望席のあった場所は、4人用と2人用のコンパートメント席になる
- ^ a b 平成23年 冬の臨時列車の運転について (PDF) - 智頭急行プレスリリース 2012年1月24日
- ^ 平成24年 春の多客輸送について (PDF) - 智頭急行 2012年1月24日
- ^ テイチクエンタテイメント 運転室展望DVD 「特急スーパーはくと1」TEBD-38070、「特急スーパーはくと2」TEBD-38071
- ^ 喫煙車廃止の際、従来よりあった車内販売用のスペースを喫煙ルームに改装するために廃止された。
- ^ 平成14年度 冬の臨時列車運転について JR西日本は受験生を応援します!(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月16日
- ^ 平成22年 冬の臨時列車の運転について (PDF) - 智頭急行プレスリリース 2010年10月25日
- ^ 平成11年度【 冬 】の臨時列車の運転について 冬の臨時列車・在来線(インターネット・アーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 1999年10月15日
- ^ a b - 平成12年度【 冬 】の臨時列車の運転について -(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2000年10月16日
- ^ 平成13年度【 冬 】の臨時列車の運転について 「かに」の魅力満載!今年も『かにカニエクスプレス』を各方面に運転!(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2001年10月16日
- ^ 智頭急行、3セク初の配当 - 神戸新聞 2006年5月11日
- ^ データで見るJR西日本 - 西日本旅客鉄道
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '96年版』ジェー・アール・アール、1996年7月1日、185頁。ISBN 4-88283-117-1。
- ^ 平成9年3月ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月6日
- ^ 『JR気動車客車編成表 '98年版』ジェー・アール・アール、1998年。ISBN 4-88283-119-8。
- ^ 平成9年秋ダイヤ改正について(別紙詳細)(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1997年7月25日
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-121-X。
- ^ 平成15年秋 ダイヤ改正(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2003年7月30日
- ^ 『JR気動車客車編成表 '04年版』ジェー・アール・アール、2004年。ISBN 4-88283-125-2。
- ^ 「スーパーはくと」喫煙ルーム完成に伴う全席禁煙化について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道・智頭急行プレスリリース 2008年4月15日
- ^ “受動喫煙防止の取り組みについて”. JRおでかけネット. 西日本旅客鉄道. 2011年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ 『「スーパーはくと」全車禁煙化について』(プレスリリース)智頭急行、2009年4月17日。 オリジナルの2009年6月12日時点におけるアーカイブ 。2018年7月30日閲覧。
- ^ “兵庫県西・北部豪雨【豪雨・ライフライン情報】交通、電力・通信”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2009年8月11日). オリジナルの2012年9月7日時点におけるアーカイブ。 2018年7月30日閲覧。
- ^ 智頭急行、30日に全面復旧 - 神戸新聞 2009年8月12日
- ^ “播磨新宮‐佐用間1週間程度で復旧へ JR姫新線”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2009年8月13日). オリジナルの2012年8月4日時点におけるアーカイブ。 2018年7月30日閲覧。
- ^ “智頭急行が全面復旧 豪雨被害で20日ぶり”. 神戸新聞 (神戸新聞社). (2009年8月12日). オリジナルの2009年8月26日時点におけるアーカイブ。 2009年8月29日閲覧。
- ^ “特急「スーパーはくと」イラスト列車の出発・歓迎イベントの開催について”. 更新情報. 智頭急行 (2012年8月7日). 2013年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ “スーパーはくと車内販売終了 採算ベース至らず”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2013年1月13日). オリジナルの2013年1月16日時点におけるアーカイブ。 2018年7月30日閲覧。
- ^ 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第7報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2018年7月7日 5:00現在
- ^ “【スーパーはくと】因美線「鳥取・智頭間」代行バス運行時刻” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2018年7月12日). 2018年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ “広報情報【2018年7月17日】運転状況について”. 西日本旅客鉄道米子支社. (2018年7月17日). オリジナルの2018年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “スーパーはくと号、スーパーいなば号の運転再開等について” (PDF). 智頭急行 (2018年7月17日). 2018年7月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月30日閲覧。
- ^ “因美線18日全線再開 スーパーはくと通常運行へ”. 日本海新聞 (新日本海新聞社). (2018年7月16日). オリジナルの2018年7月30日時点におけるアーカイブ。 2018年7月30日閲覧。
- ^ “2019年3月16日にダイヤ改正を実施します” (PDF). 西日本旅客鉄道 近畿統括本部. 2018年12月15日閲覧。
- ^ “スーパーはくと「姫路乗り換え」大幅強化へ 新幹線接続改善で「約30分時短」も!? 3月ダイヤ改正”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ (2023年12月16日). 2023年12月17日閲覧。
- ^ 『2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日 。2023年12月15日閲覧。
- ^ 『北陸新幹線の座席区分・一部在来線特急の全席指定席化および特急用定期券(パスカル)の一部区間発売終了等についてはこちらをご覧ください。 - 2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日 。2023年12月16日閲覧。
- 1 スーパーはくととは
- 2 スーパーはくとの概要
- 3 利用状況
- 4 関連項目
「かいけ (列車)」の例文・使い方・用例・文例
- かいけ (列車)のページへのリンク