姫新線経由の優等列車
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「スーパーはくと」の記事における「姫新線経由の優等列車」の解説
1960年(昭和35年)10月1日:大阪駅 - 上井駅間(姫新線・因美線経由)で準急「みささ」が、大阪駅 - 中国勝山駅・月田駅間で準急「みまさか」が運転開始。大阪駅 - 津山駅間は両列車の併結運転。 1962年(昭和37年)3月1日:大阪駅 - 新見駅間で「みまさか」が1往復増発。また、既存の「みまさか」も月田駅発着になる。 1964年(昭和39年)3月20日:京都駅 - 中国勝山駅間で臨時急行列車「やまのゆ」が運転開始。 1965年(昭和40年)10月1日:大阪駅 - 米子駅間(姫新線・因美線経由)で準急「かいけ」が1往復運転開始。 1966年(昭和41年)3月5日:準急列車の制度改変に伴い「みささ」・「みまさか」・「かいけ」が急行列車になる。 1967年(昭和42年)10月1日:「やまのゆ」が定期列車化。 1968年(昭和43年)10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「みささ」「かいけ」が統合され、大阪駅 - 上井駅・米子駅間で「伯耆」(ほうき)が運転開始。なお、岡山駅 → 月田駅間の「ひるぜん」の編成の一部が、津山駅 → 上井駅間で「伯耆」と併結運転。 「やまのゆ」が廃止されて「みまさか」に統合され、「みまさか」は3往復になる。 1972年(昭和47年)10月1日:「伯耆」の単独運行区間が鳥取駅までに変更。また、岡山発上井行きの「伯耆」が「砂丘」に変更。 1975年(昭和50年)3月10日:1往復が鳥取始終着に区間短縮されたため、大阪駅 - 鳥取駅・倉吉駅間(姫新線・因美線経由)の急行「みささ」2往復になる。大阪駅 - 鳥取駅間1往復、大阪駅 - 倉吉駅間1往復(倉吉駅 → 鳥取駅間は普通列車)。「伯耆」の名称は伯備線経由の急行列車に使用。 1980年(昭和55年)10月1日:一部の「みまさか」が津山駅以西は普通列車になる。 1982年(昭和57年)11月15:「みまさか」の急行区間が大阪駅 - 津山駅間に統一される。 11月15日:ダイヤ改正により、「みささ」は大阪駅 - 鳥取駅間1往復、大阪発米子行き1本(倉吉駅 → 米子駅間は快速列車)、倉吉発大阪行き1本(倉吉駅 → 鳥取駅間は普通列車)になる。 1985年(昭和60年)3月14日:「みささ」・「みまさか」が1往復に削減。「みまさか」は大阪駅 - 中国勝山駅間の運転になる(津山駅 - 中国勝山駅間は普通列車)。 1986年(昭和61年)11月1日:福知山線経由の急行「だいせん」の昼行列車の廃止と、播但線経由の急行「但馬」の浜坂駅以西が廃止されることにより、大阪駅と鳥取駅を直通する唯一の昼行急行列車になる。 1989年(平成元年)3月11日:「みささ」・「みまさか」が廃止。「みささ」廃止の代替として「砂丘」が増発されたため、大阪駅から智頭・郡家経由で鳥取駅へ直通する優等列車の運行が一時中断する。
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