東京学芸大学 基礎データ

東京学芸大学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 17:32 UTC 版)

基礎データ

所在地

小金井キャンパス

校章

獅子座太陽コロナをデザインしたものである[6]学生歌『若草もゆる』でも歌われているこのマークは、2009年(平成21年)の創立60周年にあたり、正式な校章として認定された[6]

コミュニケーションマーク

「太陽」と「鳥」をモチーフにした、大学のフィロソフィーである「教育への情熱 知の創造」を象徴するデザイン[6]

組織

東京学芸大学
東京学芸大学入り口

単一学部ではあるが、1988年の大幅な改組では、従来通りの教員養成を目的とする「教育系」と、幅広い分野で活躍する人材育成を目指す「教養系」が設置された。2015年の改組では、教員養成を目的とする「学校教育系」と、教育現場の様々なニーズに応えうる人材の育成を目指す「教育支援系」に再編され、さらに2023年の改組では、「学校教育教員養成課程」と「教育支援課程」に再編された。学校教育教員養成課程は教員免許状の取得が卒業要件となっているが、教育支援課程は教員免許状の取得が卒業要件とはなっていない。

卒業時に授与される学位は、2015年以降の入学生は、全て「学士(教育)」。大学院修士課程では、通常は「修士(教育学)」であるが、所定の手続きを経ると「修士(学術)」とすることができる。博士課程では「博士(教育学)」または「博士(学術)」が授与される。

学内における教育研究以外にも、各研究分野の特徴を活かした公開講座・講習会が一般向けに開かれており、司書教諭講習発達障害相談なども行っている。

2018年度をもって、大学院教育学研究科(修士課程)は縮小され、2019年度より教育学研究科(教職大学院)が拡充される。現職教員も含めた教育実践者の高度専門職育成としての重要な役割が期待されている。2023年度をもって、教育学部は改組され、初等教育専攻現代教育実践コース(学校教育プログラム,学校心理プログラム,国際教育プログラム,環境教育プログラムから成る)と中等教育専攻情報コース(初等教育教員養成課程情報教育コースは廃止)が新設された。なお、この改組による定員の変更はない。

教育学部

2023年以降の入学生

  • 学校教育教員養成課程(4専攻27コース/4プログラム)
    • A類(初等教育専攻)(主に小学校教諭の養成を目的とする)
    • B類(中等教育専攻)(主に中学校教諭高等学校教諭の養成を目的とする)
      • 国語コース
      • 英語コース
      • 社会コース
      • 数学コース
      • 理科コース
      • 情報コース
      • 音楽コース
      • 美術コース
      • 保健体育コース
      • 家庭コース
      • 技術コース
      • 書道コース
    • C類(特別支援教育専攻)
      • 発達障害・学習障害系コース
      • 聴覚障害・言語障害系コース
    • D類(養護教育専攻)
      • 養護教育コース
  • 教育支援課程(1専攻7コース)
    • E類(教育支援専攻)
      • 生涯学習・文化遺産教育コース
      • カウンセリングコース
      • ソーシャルワークコース
      • 多文化共生教育コース
      • 情報教育コース
      • 表現教育コース
      • 生涯スポーツコース

2015年度以降2022年度までの入学生

  • 学校教育系

2014年度以前の入学生

  • 教育系
    • A類(初等教育教員養成課程)
      • 国語選修
      • 社会選修
      • 数学選修
      • 理科選修
      • 音楽選修
      • 美術選修
      • 保健体育選修
      • 家庭科選修
      • 英語選修
      • 学校教育選修
      • 学校心理選修
      • 国際教育選修
      • 日本語教育選修(2015年度、A類国語に統合)
      • 情報教育選修
      • ものづくり教育選修
      • 幼児教育選修
    • B類(中等教育教員養成課程)
      • 国語専攻
      • 社会専攻
      • 数学専攻
      • 理科専攻
      • 音楽専攻
      • 美術専攻
      • 保健体育専攻
      • 家庭科専攻
      • 英語専攻
      • 技術専攻
      • 書道専攻
    • C類(特別支援教育教員養成課程)
    • D類(養護教育教員養成課程)
      • 養護教育専攻
  • 教養系
    • N類(人間社会科学課程)(2007年4月、人間福祉課程から名称変更)
      • 生涯学習専攻(2007年4月、L類学習社会文化専攻から移動、名称変更)
      • カウンセリング専攻 - 狭義のカウンセリングはもとより、心理学が扱う様々な人間関係の事象を研究。
      • 総合社会システム専攻 - 分断的に取り扱われがちな社会科学の個別の学問を統合して、政治学経済学社会学社会福祉学などを広く学ぶことができる。
    • K類(国際理解教育課程)
      • 多言語多文化専攻 - 多文化主義の浸透するグローバル化社会において、一社会に多言語や多文化が存在する社会のあり方を研究する
      • 日本研究専攻 - 日本の歴史、宗教、民俗、地理、社会を体系的に学び、研究。いわゆる国際社会の一要素としての日本という客観的存在として、日本を地域研究の対象としている。
      • アジア研究専攻 - アジア、とりわけ東アジア文化圏地域の歴史、地理、民俗、文化などの地域研究を行う。
      • 欧米研究専攻 - ヨーロッパ地域およびアメリカオーストラリア地域などの西洋世界における歴史、地理、政治、社会、経済、文学、文化などを体系的に学ぶ。また分析概念として国際関係論を研究していることも特長。
    • F類(環境総合科学課程)
      • 環境教育専攻 - 環境という一つの生態的・社会的システムを文理横断的・学際的な見地から考察・研究する。
      • 自然環境科学専攻 - 自然において生起する様々な現象を物理学化学生物学地球科学の視点から探求する。
      • 文化財科学専攻 - 文化財の保存科学、修復方法、歴史的・考古学的意義を研究。
    • J類(情報教育課程)
      • 情報教育専攻 - 新教育課程によって成立した高等学校教諭(情報)の教員養成はもとより、コンピューターやメディアにおける技術的・社会的問題を研究。
    • G類 芸術文化課程
      • 音楽専攻 - 狭義の教員養成にとらわれず、広く芸術としての音楽の研鑽を目指す。
      • 美術専攻 - 狭義の教員養成にとらわれず、広く芸術としての美術の研鑽を目指す。
      • 書道専攻 - 狭義の教員養成にとらわれず、広く芸術としての書道・書芸の研鑽を目指す。
      • 表現コミュニケーション専攻 - ダンス舞踊演劇など人間の身体的表現方法について理論的に研究
      • 生涯スポーツ専攻(2007年4月、L類から異動)
      • L類(生涯学習課程)(2007年4月、廃止)

研究科・専攻科

教育学研究科(修士課程)[7]

2019年以降の入学生
  • 次世代日本型教育システム開発専攻
  • 教育支援協働実践開発専攻
    • 教育AI研究プログラム
    • 臨床心理学プログラム
    • 教育協働研究プログラム
2019年以前の入学生
  • 学校教育専攻
    • 学校教育コース
    • 幼児教育コース
  • 学校心理専攻
    • 学校心理コース
    • 臨床心理コース
  • 特別支援教育専攻
    • 特別支援教育コース
    • 発達障害コース
    • 支援方法コース
  • 家政教育専攻
    • 家庭科教育コース
    • 生活科学コース
  • 国語教育専攻
    • 国語科教育コース
    • 日本文学コース
    • 中国古典学コース
    • 日本語学コース
    • 日本語教育コース
  • 英語教育専攻
    • 英語科教育コース
    • 英語学・英米文学文化コース
  • 社会科教育専攻
  • 数学教育専攻
    • 数学科教育コース
    • 数学コース
  • 理科教育専攻
    • 理科教育コース
    • 物理学コース
    • 化学コース
    • 生物学コース
    • 地学・環境科学コース
  • 技術教育専攻
    • 技術科教育コース
    • 技術科学コース
  • 音楽教育専攻
    • 音楽科教育コース
    • 音楽コース
  • 美術教育専攻
    • 美術科教育コース
    • 美術コース
    • 総合美術コース
    • 書道教育コース
  • 保健体育専攻
    • 体育科教育コース
    • 体育学コース
    • 運動学コース
    • 健康・生涯スポーツコース
  • 養護教育専攻
    • 養護教育コース
  • 総合教育開発専攻
    • 生涯教育コース
    • 国際理解教育コース
      • 多言語多文化教育サブコース
      • 地域研究教育サブコース
    • 情報教育コース
    • 環境教育コース
      • 環境教育サブコース
      • 文化遺産教育サブコース
    • 表現教育コース
  • 教育実践創成専攻(教職大学院、2008年4月開設)

連合学校教育学研究科(博士後期課程)

  • 学校教育学専攻
    • 教育構造論講座
    • 教育方法論講座
    • 発達支援講座
    • 言語文化系教育講座
    • 社会系教育講座
    • 自然系教育講座
    • 芸術系教育講座
    • 健康・スポーツ系教育講座
    • 生活・技術系教育講座

特別支援教育特別専攻科

主として現職教員らを対象とし、修業年限は1年。

研究組織

以下は東京学芸大学教育学部運営規程による。

  • 総合教育科学系(旧称:第一部)
  • 芸術・スポーツ科学系(旧称:第四部)

附属図書館・センター・施設

  • 附属図書館
  • 教育インキュベーションセンター
  • 教育実践研究支援センター
    • 教育臨床研究部門
    • 教育実習指導部門
    • 情報教育支援部門
    • 特別ニーズ教育支援部門
    • 生涯発達支援部門
    • 環境教育研究センター
  • 留学生センター
  • 国際教育センター
  • 教員養成カリキュラム開発研究センター
  • 保健管理センター
  • 情報処理センター
  • 理科教員高度支援センター
  • 学生相談センター
  • 学生キャリア支援センター
  • 障がい学生支援室
  • 教員養成開発連携センター
  • 放射性同位元素総合実験施設
  • 有害廃棄物処理施設
  • 20周年記念飯島同窓会館(国立大学法人化前は「20周年記念館」)

附属学校

附属高等学校
附属大泉小学校
附属国際中等教育学校
附属特別支援学校
幼稚園(1園2園舎)
小学校(4校)
中学校(3校)
高等学校(1校)
中等教育学校(1校)
2007年(平成19年)附属大泉中学校附属高等学校大泉校舎を統合する形で設置。
附属大泉中学校は2009年(平成21年)3月に、附属高等学校大泉校舎は2012年(平成24年)3月に閉校した。
特別支援学校(1校)

対外関係

国内他大学との連携

多摩地区国立五大学単位互換制度

1997年10月から、以下の5国立大学の間で単位互換制度を実施している。いずれも、多摩地区にある国立大学であり、地理的に近く、単位互換など教育援助システムを確立している。

多摩地区国立五大学附属図書館相互利用協定[8]

2003年10月から、以下の5国立大学間での附属図書館の相互利用が実施されている。学部生や大学院生は学生証を,教職員は身分証明書を来館受付時に提示することで,資料の閲覧・文献複写などのサービスを受けることが出来る。締結前は,閲覧依頼状(紹介状)などが必要であった。なお,大学院生及び教職員は,それぞれ学生証,身分証明書を提示することで全ての国立大学附属図書館を利用することが出来る。

  • 東京学芸大学
  • 東京外国語大学
  • 電気通信大学
  • 東京農工大学
  • 一橋大学

HATOプロジェクト

国立の大規模教員養成系単科大学である北海道教育大学(H)、愛知教育大学(A)、東京学芸大学(T)、大阪教育大学(O)を中心に、教員養成教育が共通して抱える諸課題を協働して解決できる体制を整備し、全国の教員養成大学・学部等とのネットワーク化を図るとともに、日本における教員養成の質保証と高度化を支援するシステムを構築することを目指すプロジェクト。[9]2012年より文部科学省の国立大学改革強化推進補助金に採択された。通称「HATO プロジェクト」、正式名称は「大学間連携による教員養成の高度化支援 システムの構築-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト」[10]

  • 北海道教育大学
  • 愛知教育大学
  • 東京学芸大学
  • 大阪教育大学

連合学校教育学研究科

大学院博士課程を設置する概算要求が出たのは、修士課程設置から8年後の1974年(昭和49年)のことである。1992年12月に連合大学院構想をまとめる。以下の大学の教育学部(教育人間科学部)および教育学研究科(修士課程)を母体として構成される連合大学院、「東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科」(博士課程)が1996年(平成8年)4月設置された。

教員養成高度化のための連携協定

東京学芸大学では、学部における教員養成教育と大学院教育学研究科教育実践専門職高度化専攻(教職大学院)との有機的な接続を図り、教員養成の高度化を進めるべく、「次世代学校リーダー養成コース《東京学芸大学の学生対象》」と「大学間連携コース《連携協定校(本学含む)の学生対象》」を設け教員養成高度化プロジェクトとして推進している。次の3点を主な意義として連携協定を締結した。⑴大学間の学部レベルと大学院レベルの連携を通じた教員養成の高度化,開放制を基礎とした教職課程,⑵教員養成を主眼とした学士課程、高度専門職業人の育成を担う専門職学位課程の協働,⑶国立・私立大学の枠組みを超えた教師教育の高度化を進める教育プログラムの共有化。連携協定を締結した大学は次の通りである(2021年3月時点)。[11]

地方自治体との連携

さいたま市とのIB教育協定

さいたま市国際バカロレア(IB)教育を強化するための協定を2020年3月10日締結[12]

東京都教育委員会との連携協定

都立高校における大学及びその後の社会・職業を見据えた教育活動の充実や都立高校における高校教育と東京学芸大学における大学教育の円滑な接続、東京都教育委員会が有する教育資源を活用した実践的教育活動の充実,東京学芸大学が実施する高校教育に関する学術的研究の推進などを目的とした協定。[13]また,将来の管理職の計画的養成を視野に、東京学芸大学教員を教育委員会に長期間派遣し,学校現場等の動向を知るとともに、現職教員研修のニーズを探るなどの取組もしている[14]

先端教育人材育成推進機構の研究開発に携わる協定

2022(令和4)年度に東京学芸大学は先端教育人材育成推進機構機構を新設予定。同機構が取り組む対話型の授業研究法や高校での学びの実現につながる授業モデル、教員育成指標などの研究開発に対し、協定を締結した都道府県教委は教育現場の実践や課題を共有する。機構は現場の意見や実情を踏まえて、教育プログラムを開発。今後協定を結ぶ予定の各都道府県教委や大学、教育関係の企業、機関とネットワークを構築し成果を普及する。現在協定を締結している都道府県は以下の通り(2022年1月時点)。

企業等との連携

Explayground事業

公教育におけるオープンイノベーションを進めるため,Mistletoe Japan合同会社と包括的事業協定を締結。両者で設立した一般社団法人東京学芸大Explayground推進機構を核として,産官学民の協働的な取り組みを促進するプラットフォーム「Explayground(エクスプレイグラウンド)」の運営と、教育におけるオープンイノベーションを先導的に進めるとともに、大学/教育行政/学校等の公共組織と企業との連携/協働、芸術/スポーツ分野の教育研究などを行う。拠点となる施設は住友林業株式会社から寄贈されている。[17]

未来の学校みんなで創ろう。プロジェクト

東京学芸大学、同大学附属学校の現場教員と企業および教育委員会が密に連携していくことによって、構想をすぐに学校や授業で実験していくことに取り組む。日本初の産官学連携の学校システム改革チーム。誰もが「好きに、挑む」ことができる未来の学校モデルの開発に挑戦することをテーマとして,Society 5.0に向けて日本の既存の「学校像」を抜本的に変革していくことを目指す。[18]

  • 現場教員
    • 東京学芸大学附属学校(竹早地区)教員

高等学校における授業および教師教育モデルの開発・普及プロジェクト(次世代教育研究推進機構)

東京学芸大学次世代教育研究推進機構が,全国の高等学校において探究的な学びを実現するために、教科において育成すべき資質・能力に焦点化した授業および、教科横断型の探究プログラムの開発とその教師教育モデルの開発を行うことを目的として2021年4月、このプロジェクトを立ち上げた[19]。高等学校における各教科の学びが知識伝達型になる原因の1つに、生徒や先生に大きな影響を与える大学入試の存在がある。難関大学ほど思考力重視の入試が行われており、また大学入学共通テストが導入される等、大学入試にも変化がみられる。そこでZ会グループは、「大学入試」と「探究的な学び」を二項対立でとらえるのではなく、大学入試への対策としても有効であり、かつ探究的な学びとしても有効である授業モデルを開発するために、高校探究プロジェクト(各教科部門)にアドバイザーとして参画する運びとなった。教育系大学および大学院として日本最大の規模を誇る東京学芸大学と、入試に対する知見や教材開発力を有するZ会グループがタッグを組み、教室の主役である先生と力をあわせて、高校教育を変える授業モデルの開発に取り組んでいくという。[20]

海外大学間交流・協定大学


注釈

  1. ^ 「学芸大学」の名称は国立大学では唯一のため、単に学芸大と略される場合が多い。
  2. ^ それらの師範学校の歴史を辿ると、東京第一師範学校の源流である、1873年(明治6年)設立の東京府小学教則講習所まで遡る。
  3. ^ 国立学校設置法の一部を改正する法律(昭和41年法律第48号)

出典

  1. ^ 付属学校・園”. 東京学芸大学. 2018年9月7日閲覧。
  2. ^ 概要・特色|修士課程|東京学芸大学大学院”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  3. ^ 「東京学芸大学、辻調理師専門学校と連携 敷地に誘致へ」日本経済新聞ニュースサイト(2022年3月31日)2022年4月27日閲覧
  4. ^ 令和5年度 東京学芸大学教育学部の改組について|スライド・ピックアップ・NEWS|https://www.u-gakugei.ac.jp/”. www.u-gakugei.ac.jp. 2024年1月8日閲覧。
  5. ^ アクセス/キャンパスマップ”. 東京学芸大学. 2018年9月7日閲覧。
  6. ^ a b c 東京学芸大学UI (University Identity System)”. 東京学芸大学. 2018年9月7日閲覧。
  7. ^ 目的・ポリシー|修士課程|東京学芸大学大学院”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  8. ^ 利用案内:学芸大図書館”. library.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月27日閲覧。
  9. ^ 東京学芸大学 教員養成開発連携センター”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  10. ^ センター通信No.1(2013年) | 東京学芸大学 教員養成開発連携センター”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  11. ^ 教員養成高度化プロジェクト|教職大学院|東京学芸大学大学院”. www.u-gakugei.ac.jp. 2022年1月15日閲覧。
  12. ^ 「さいたま市と学芸大が協定 IB教育を強化」『日本経済新聞』朝刊2020年3月11日(埼玉経済面)2020年3月21日閲覧
  13. ^ 東京都教育委員会. “東京都教育委員会と東京学芸大学との連携に関する協定の締結について|東京都教育委員会ホームページ”. 東京都教育委員会ホームページ. 2020年9月21日閲覧。
  14. ^ 東京都教育委員会に大学教員を長期間派遣|スライド・ピックアップ・NEWS|https://www.u-gakugei.ac.jp/”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  15. ^ 「学びの充実へ連携強化 福島県教委と東京学芸大が協定締結」福島民報(2021年12月03日配信)2022年4月27日閲覧
  16. ^ ※記事名不明[リンク切れ]
  17. ^ 全国初の公教育におけるオープンイノベーションを促進させる「Explayground事業」のスタートと未来の教育の拠点となる新施設の完成について|スライド・ピックアップ・NEWS|https://www.u-gakugei.ac.jp/”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  18. ^ 公教育を変革する「未来の学校みんなで創ろう。プロジェクト」の始動について|スライド・ピックアップ・NEWS|https://www.u-gakugei.ac.jp/”. www.u-gakugei.ac.jp. 2020年9月21日閲覧。
  19. ^ 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構 | 高校探究プロジェクトのWebページです。”. 東京学芸大学 次世代教育研究推進機構. 2022年1月15日閲覧。
  20. ^ Z会、東京学芸大「高校探究プロジェクト」に参画…教職員向けイベント12/19”. 教育業界ニュース「ReseEd(リシード)」. 2022年1月15日閲覧。
  21. ^ 東京学芸大と群馬大「重大な改善事項」 国立大評価委”. 『日本経済新聞』. 2017年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018-09-0 7閲覧。
  22. ^ 学芸大、アカハラ教授を諭旨解雇 就活妨害、学生に精神疾患も”. 『北海道新聞』 (2017年9月12日). 2017年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月7日閲覧。






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