a型とは? わかりやすく解説

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TGE-A型 軍用保護自動貨車

TGE-A型トラックは、1910年創業しガス器具計測器種々の工業製品製造販売して居た東京瓦斯電気工業が、1917年自動車製造への進出意図して大森新工場建設し当時同社輸入架装販売して居たアメリカリパブリック参考にして独自に設計製造して1917年完成したもので、最初国産量産トラックである。
同車は翌1918年公布された「軍用自動車補助法」の対象である「軍用保護自動車」の審査を受け、この認可第一となった
軍用保護自動車」とは国産軍用車奨励策として軍用車要件満たすに対して補助金を出す制度
ブランド名 "TGE" は東京瓦斯電気工業英文名 "Tokyo Gas & Electric Inc." のイニシャルをとったものである

保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)

製作(製造)年:1917

製作者(社):東京瓦斯電気工業株式会社

資料種類:複製(レプリカ)

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:TGE

モデル名:A型

会社名:東京瓦斯電気工業株式会社

製作年:1917

車種用途:トラック

実車所在/模型:レプリカ日野自動車21世紀センター

型式 / 重量
スタイル:ボンネット型

乗員:3

車両総重量:3.3t-3.8t

車体 / 寸法
全長:5100mm

全幅:1780mm

全高:2365mm(幌たて状態)

タイヤサイズ:前・シングル 34×4、後・ダブル 36×3

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
軸距:3500mm

トレッド×後トレッド:前1,500mm、後1,500

ステアリング:ウオームとウオームホイール

特徴:木スポークホイール

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:側弁

気化器:ストロンバーグ

内程×行程:100×140mm

排気量:4.4

点火:マグネト点火

最高出力/回転数:30馬力/1000rpm

過給機:なし

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前4、後1

駆動方式:4×2

性能
モード燃費:-

参考文献:自動車技術97-6、日本自動車史稿(自動車工業振興会)

その他事項:積載重量:1.5t-2t;前照灯:カーバイド式;ワイパーウォッシャー:なし;足ブレーキ:ロッド式、後輪締め;手ブレーキ:トランスミッション後部締め;シャフトドライブ、ホイールリダクション;


A型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/10/26 11:10 UTC 版)

A型(エーがた)




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A型(タービン6,300トン・ディーゼル6,200トン・レシプロ6,400トン、タービンorディーゼルorレシプロ、タービン&ディーゼル15.5ノット・レシプロ15ノット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:04 UTC 版)

逓信省」の記事における「A型(タービン6,300トン・ディーゼル6,200トン・レシプロ6,400トンタービンorディーゼルorレシプロタービン&ディーゼル15.5ノット・レシプロ15ノット)」の解説

6船倉三島貨物船タービン船は建造されなかったが、ディーゼル船日本鋼管鶴見造船所で1隻、レシプロ船が川南工業香焼島造船所で7隻建造された。うちレシプロ船は非公式で、1隻が応急タンカー改装された。レシプロ船とディーゼル船とは、4番船倉用デリックポストの位置異なる。全て太平洋戦争戦没した。5tデリック×12基を搭載25デリック×1基を搭載した

※この「A型(タービン6,300トン・ディーゼル6,200トン・レシプロ6,400トン、タービンorディーゼルorレシプロ、タービン&ディーゼル15.5ノット・レシプロ15ノット)」の解説は、「逓信省」の解説の一部です。
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