リャードフ:3つの前奏曲
デュティユー:3つの前奏曲
3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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デュレ:3つの前奏曲 | Trois Preludes Op.26 | 作曲年: 1920?年 出版年: 1974年 初版出版地/出版社: Édition françaises de musique |
ヘラー:3つの前奏曲 | 3 Préludes Op.117 | 出版年: 1867年 初版出版地/出版社: Schott |
リエーティ:3つの前奏曲 | 3 Preludi | 作曲年: 1927,30,31年 出版年: 1932年 初版出版地/出版社: Deiss |
ジルソン:3つの前奏曲 | 3 Preludes | 作曲年: 1914年 |
メンデルスゾーン=ヘンゼル:3つの前奏曲 | Trois Préludes | |
トーニ:3つの前奏曲 | 3 Preludes Op.28 | 作曲年: 1946-47年 |
フリッカー:3つの前奏曲 | 3 Preludes Op.1 | 作曲年: 1941-44年 |
バツェヴィチ:3つの前奏曲 | 3 Preludia | 作曲年: 1941年 |
ディーリアス:3つの前奏曲 | 3 Preludes | 作曲年: 1922-23年 出版年: 1923年 初版出版地/出版社: Anglo-French Music |
リャードフ:3つの前奏曲
グリフィス(グリフェス):3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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グリフィス(グリフェス):3つの前奏曲 | 3 Preludes | 作曲年: 1919年 出版年: 1967年 初版出版地/出版社: Peters |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例![]() |
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1 | Prelude No.1 | 1分30秒 | No Image |
2 | Prelude No.2 | 1分00秒 | No Image |
3 | Prelude No.3 | 1分30秒 | No Image |
ヒアネオ:3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ヒアネオ:3つの前奏曲 | 3 Preludio | 作曲年: 1927年 |
タンスマン:3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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タンスマン:3つの前奏曲 | Trois Préludes | 作曲年: 1921年 初版出版地/出版社: Max Eschig 献呈先: 1.à Paul Frenkiel 2.Vladimir Golschmann 3.M. Boris de Schloezer |
メンデルスゾーン:3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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メンデルスゾーン:3つの前奏曲 | 3 Präludiumen Op.104a U 132, 123, 127 | 作曲年: 1836年 出版年: 1868年 初版出版地/出版社: Senff, Leipzig |
ガーシュウィン:3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ガーシュウィン:3つの前奏曲 | 3 Preludes | 作曲年: 1926年 |
スクリャービン(スクリアビン):3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スクリャービン(スクリアビン):3つの前奏曲 | 3 Preludes Op.35 | 作曲年: 1903年 出版年: 1904年 初版出版地/出版社: Belaïev |
作品解説
《4つの前奏曲 作品31》と同じく、1903年にモスクワで作曲され、翌年に出版された。この時期のスクリャービンについては、作品31の項を参照されたい。
第1曲目 変ニ長調 4分の3拍子 アレグロ
この曲の主旋律は、16分音符に分割されることの多い3連音符で書かれているが、終結部分以降で5連音符となる。このメロディーは、装飾的な音を多用するアルペジオ、あるいは、多層的に組み合わされた音階的な音の動きとなっている。
第2曲目 変ロ長調 4分の4拍子 エレヴァート(気高く)
メロディーが対位法的に扱われ、宗教的な趣を生み出している。メロディーと、長い音価の声部との響きあいを聞くと、スクリャービンの和声を味わうことができる。
第3曲目 ハ長調 8分の3拍子 スケルツォーソ
ホモ・リズムが特徴的なこの曲は、中間部で左右のリズムがずれ、両端の部分との対比を生み出している。上声の隣り合う音の音程は、短3度ないしは短2度であることが多く、時折、長2度や長3度がみられる。
ガーシュウィン:3つの前奏曲
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ガーシュウィン:3つの前奏曲 | 3 Preludes | 作曲年: 1926年 |
作品解説
初めて人前でこの作品を披露したのは1926年12月4日、NY市内のホテル・ルーズベルト。当初は他にも数曲が演奏されたらしいが、出版に際して現在のような形にまとめられる。
緩―急―緩という伝統的な曲順で構成されており、その中でかなり自由度の高い演奏が展開される。現代のポピュラーミュージックでいうところのリフが効果的に用いられており、左手の同一パターンの上に乗る旋律も極めて即興的。ジャズやブルースといった音楽を傍に置いていたガーシュウィンだからというべきか、旋律を掴み取る彼の反射神経とセンスをそのまま楽譜に焼き付けたような印象が残る。各曲の枠組みもA-B-Aといった割とスタンダードなものではあるが、旋律の展開のさせ方はクラシック音楽のそれとは凡そ異なるものである。打鍵がそのままダンスのステップになるような、ある意味ジャズのアンサンブルなどよりもダンサブルに聴こえる。
3つの前奏曲 (ガーシュウィン)
(3つの前奏曲 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 04:53 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動《3つの前奏曲》(英語:Three Preludes)は、ジョージ・ガーシュウィンのピアノ曲集。1926年に作曲され、翌年出版された。ジャズやブルースのイディオムをもった20世紀アメリカ音楽の古典として有名。さまざまな楽器のために編曲されており、中でも作曲者と親交のあったヤッシャ・ハイフェッツによるヴァイオリン独奏用の編曲は有名である。以下の3曲からなる。
- Allegro ben ritmato e deciso
- Andante con moto e poco rubato
- Allegro ben ritmato e deciso
外部リンク
- 3つの前奏曲の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
3つの前奏曲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 13:49 UTC 版)
サティの生前に出版されたのは3つの前奏曲のみで、1896年にBaudouxから出版された。楽譜全体は赤いインクで印刷されており、小節線や拍子記号は省かれている。 楽譜の最初のページにはサティの手書きによる「献辞」が、次のように印刷されている。 「わが.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}従兄(いとこ)たちのもつ しきたりへの偏見といったものなしに、また力ある魔術者たちへの偏見をもつこともなく、私はこの作品を、わが同輩に捧げん。 このためには、私自身への栄光は与(あた)え賜(たま)わぬことを乞(こ)い願うものなり。 見えるもの、見えざるものの創造主たるわが父なる神よ、 わが同胞(はらから)のうえに、み恵みを。 天使たちの王女、救済者たる偉大なる聖母のご庇護(ひご)を賜(たま)わらんことを。 充(み)ちたりたる魂の至福をうたう使徒たち、聖なるひとたちの栄光の合唱の祈りのごとく、み恵みを。 神の正しきみ怒りが、 高慢なる者、邪悪なる者をうち砕(くだ)き給わらんことを。エリック・サティ」
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