24系とは? わかりやすく解説

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新20系(21系から25系)

新20系イメージ


線 名 車系 車両数(両)

自重トン

定員(人)
()内は座席数

最大寸法ミリメートル
長さ×幅×高さ

主電動機
出力キロワット)×台数(台/両)

制御方式

御堂筋線 21系 180 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
10系 230 2436 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
130×4 チョッパ制御
谷町線 22系 144 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
20系 24 23.5~35 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
30系 78 21.5~36.5 130 (39)
140 (45)
18,700×2,890×3,745 120×4 抵抗カム制御
四つ橋線 23系 132 24.5~36 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
中央線 24系 48 24.5~36 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
20系 72 23.5~35 130 (42又は39)
140 (48又は45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
千日前線 25系 68 3236 130 (39)
140 (45)
18,900×2,890×3,745
18,700×2,880×3,745
140×4 VVVF
インバーター制御
堺筋線 66系 136 24.5~36 131 (46)
141 (54)
18,900×2,840×4,150
18,700×2,820×4,150
180×4 VVVF
インバーター制御
長堀鶴見
緑地
70系 100 24.5~26.5 89 (28又は30)
101 (38)
15,800×2,490×3,120
15,600×2,490×3,120
100×2・リニアモーター VVVF
インバーター制御

保安装置については、堺筋線のみ「ATC列車無線電話」で他路線は「ATC誘導無線電話」。上段先頭車下段中間車


24系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 23:39 UTC 版)

24系(24けい)




「24系」の続きの解説一覧

24系(中央線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)

大阪市交通局20系電車」の記事における「24系(中央線)」の解説

中央線用の車両は24系と呼び1991年から1995年にかけて6両編成11本(66両)が日本車輌製造日立製作所アルナ工機東急車輛製造製造された。 製造担当メーカー以下のとおりで、全編成が6両編成竣工している。なお、※印をつけた編成後述するように谷町線転属し、22系編入された。 製造担当メーカー編成番号竣工年月メーカーリフレッシュ竣工更新竣工内装更新期第1編成 1991年6月11日 日本車輌製造 更新2015年4月14日 1 第1期 第2編成 1992年6月11日 日立製作所 2015年12月21日 2 第2期 第3編成 1992年6月25日 2014年5月7日 1 第4編成 1993年7月9日 日本車輌製造 2016年9月9日 2 第5編成1993年7月22日更新第6編成 ※ 1994年3月1日 アルナ工機 第7編成 ※ 1994年5月26日 第3期 第8編成 ※ 1994年5月31日 東急車輛製造 第9編成1995年4月4日 第4期10編成1995年5月11日11編成1995年5月16日 内装更新 1:灰色床、白色扉、小型LCD 2:緑色床、海柄扉、小型LCD ×:内装更新 車両番号および編成番号変遷旧編成番号新編成番号第6編成 第56編成 2005年7月1日大阪港トランスポートシステム第一種鉄道事業大阪市交通局編入されたことに併せて同社所有であったOTS系2編成本系列に編入された。編入される際に客室内左右両側の客用上部にあったLED式車内案内表示器千鳥配置変更されたり、前面OTSシンボルマーク新20系の「VVVF 20 SERIES CARマーク変更されたりなどの軽微な変更なされた。ただし、座席モケットの色はOTS時代オーシャンブルーのまま存置されていた。OTS時代詳細後述する。 2014年には、20系第1編成廃車代替のため、四つ橋線から1990年製(中間車1両を除く)の23系06編成転属して24系56編成として編入されることになった転属に際しては、ラインカラーの青帯から緑帯への変更近鉄けいはんな線乗り入れ対応した機能の追加巻き上げカーテン新設、2~5号車4番ドア付近にあった優先席の1番ドア付近への移設など、中央線必要な改造仕様変更以外に、同年大阪車輌工業リニューアルが行われた第03編成準じたリニューアル工事行われている。 改造後22・23初期車特徴である正面大きな車両番号存置されており、変更され十の位の5、千の位の4の文字含めて大きな文字となっている。4号車の24856は、四つ橋線在籍時に追加製造された車両のため、ドア形状等が異なっている。 前述のとおり、24系第5編成から第11編成OTS系から編入された2編成合計9編成は、2006年けいはんな線延長に際して谷町線所属していた20系30番台9編成入れ替わる形で転属したため2021年現在中央線在籍するのは引き続き残留した01編成から第04編成上述四つ橋線から転入した56編成合計5編成30両である。この5本について20系と同様、室内客用上部千鳥配置LED式車内案内表示器設置リフレッシュ工事後はLCD式交換)、行先表示幕交換冷房横に車スピーカー設置近鉄線内での最高95km/h運転・ワンマン運転への対応起動加速度の向上、機器高速運転対応化ワイパー形状位置変更などの改造が行われている。これらはリニューアル工事前に行われたのである2014年第3編成皮切りに開始されリニューアル工事は、2016年第4編成更新工事をもって24系のすべての車両完了した第2・4編成車内デザイン変更されている。なお、24系は全編成が2014年度以降リニューアル改造施工されているため、同年度のリニューアル工事施工車から設置されLCD式車内案内表示器全編成に設置されており、路線案内表示器、LED式車内案内表示器を持つ車両はない。 2023年4月以降中央線新型車両400系」が投入されるが、本形式について谷町線四つ橋線への転用予定されている 。

※この「24系(中央線)」の解説は、「大阪市交通局20系電車」の解説の一部です。
「24系(中央線)」を含む「大阪市交通局20系電車」の記事については、「大阪市交通局20系電車」の概要を参照ください。

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