運用特性とは? わかりやすく解説

運用特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:52 UTC 版)

超時空騎団サザンクロス」の記事における「運用特性」の解説

デザイン制作集団アンモナイト (デザイン集団)」による運用特性の設定は、以下のとおり強化甲冑着用するには、先に専用プロテクター着用しなければならないが、プロテクター側で甲冑筋肉動き読み取り甲冑連動させる強化甲冑同士対戦原文強化甲冑強化甲冑」)の場合体力の勝る方が比較勝算が高いが、例外もある。例え着用者が強化甲冑の手動かそうとしたとき、着用者の微妙な筋肉動き読み取り、倍力比例動作により強化甲冑の手大きく動かす。ゆえに慣れにより体力消耗最低限抑えることができる。逆にいえば初心者など扱い慣れない場合大きく疲労する熟練者同士戦闘では、体力よりもむしろ戦略戦闘経験原文知恵と勘」)が大きく影響する指揮官級は、敵陣数百メートル上空よりその戦力状況正確に把握する携行無人偵察機標準装備する。

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運用特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 17:45 UTC 版)

気動車」の記事における「運用特性」の解説

直接的な転経費では動力費や保守整備費用電車に劣る反面発電所変電所架線など車両を動かすための電力系統地上設備不要である。輸送量小さ路線において運用される場合総合的に見ると経済的環境負荷少ない。こうした特徴利点として、東京横浜電鉄現在の東京急行電鉄東横線)がキハ1形導入したケースのように、電化線において変電所強化なしで列車増発実施する目的気動車採用する事例存在した編成として機能する特急形除き気動車多く場合1両ごとでの単独運転(単行)が可能である。 かつて日本国有鉄道国鉄)の気動車は、特急形車両除いて制御段数・制御信号及びブレーキシステム統一もしくは新旧互換化されており、急行形・通勤形を問わず全ての車両連結総括制御運転が可能であった。そのため、国鉄形の気動車使用した列車には、一般用キハ40系急行用のキハ58系混成編成など異な形式による編成少なくなかった。しかし、整備車両運用効率化追求し互換性過度に重視したシステムは、車両性能進化束縛することにもつながっていた。JRへの移行後はその傾向弱まり、ようやく走行性能面での近代化進展することになったまた、電化設備有無変電所容量などの影響受けず走行が可能であるため、運用面でも柔軟性が高い。しかし実際に気動車運転免許甲種内燃車運転免許)を有する動力車操縦者運転士乗務員)が必要となることや、自動列車保安装置互換性などから、営業用の気動車通常運行されていない区間臨時列車として入線することは少なくなっている。他方電化区間非電化区間混在する地域機動性求められる事業用車(「East i-D」など)での採用例は、気動車柔軟性生かしたものと言えるそのほか電化区間でも閑散化が著し場合普通列車には編成単位大きくなる電車でなく、小単位運用可能な気動車近傍非電化路線との共通運用によって代用する例もある。特異な例として、仙石線陸前小野駅 - 矢本駅 - 石巻駅間は、東日本大震災津波電化設備故障のため、2015年5月30日完全復旧まで気動車用いていた。仙石線完全復旧とともに開通した仙石東北ラインでは、電化方式異な仙石線東北本線との連絡線未電化のため、新たに用意されハイブリッド気動車HB-E210系使用されている。 なお、車両動作メカニズム上、ディーゼルカー停電などの非常時にも容易に運行可能と思われることがある。だが現在の日本の鉄道場合実際に非電化路線でも信号機閉塞ATSCTC駅舎内照明踏切などさまざまな地上設備電力使用されていることから、停電になった場合にはこれら地上設備用の予備電源系か、停電時に使用可能な代替閉塞方式確保されていなければ安全確保都合上運行することは不可能である。すなわち、構造自走は可能であるが保安設備作動しないので安全な運行不可能となる。自動車例えれば、交差点等の信号灯点灯していない一般道交通整理なしで走る状態に相当する

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