翼周りの現象と揚力発生原理とは? わかりやすく解説

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翼周りの現象と揚力発生原理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 13:56 UTC 版)

揚力」の記事における「翼周りの現象と揚力発生原理」の解説

揚力とは翼体の上側より下側高圧となる圧力差である。揚力原理について、とくに、非圧縮とされる日常的な速度対象としては、古今様々な説明試みられてきたが決定的なものがない突き詰めていくと「空気連続体)がそういう性質だから」といった、物性基づいた仮定下敷きになっており、「飛行機が飛ぶ原理わかっていない」と揶揄される現状がある。 非粘性/ポテンシャル流非圧縮ポテンシャル流ではよどみ点位置予測できない。翼後ろ側のよどみ点が翼後端固定されるという条件クッタ条件)を課すことで揚力計算できるクッタ条件粘性効果のひとつと考えられる粘性流/境界層 粘性あり、すなわち境界層考慮する場合には、翼と触れている流体要素表面付着し翼に対し停まっている(ノンスリップ)ため、表面速度から揚力を導くことはできない境界層の外の速度場から計算する必要がある。これは翼型境界層厚さ加味するということでもある。 非圧縮流れ 流速音速よりはるかに低速流れ非圧縮みなされる非圧縮場では、空気が翼体の通過によって押されるとき押され空気はつぶれることができず代わりに周辺流路狭まって流速が増す。流体要素速度増減圧力減増と対応し流速の高い部分圧力は低い。これはベルヌーイ定理呼ばれる現実流体要素でいうと、流路狭まり対し要素流路への進行方向前側先に進入するため要素前後に引き伸ばされ圧力が下がる。 物体空気中を移動する物体前方余剰となった空気物体の上下を回り込んで物体背面側へと移動する揚力ゼロ物体場合上下回り込む量が同程度であるのに対し揚力大き物体では上側でのみ回り込むクッタ条件)。このとき物体の上側で流路狭まり流速増し圧力が下がる。 揚力とは翼体の上側より下側高圧となる圧力差である。これは非圧縮流の場合には速度変化伴い、この積算量循環呼ばれる揚力生じているとき周囲空気にはどこかで必ず逆向き運動ダウンウォッシュ)が起きる。ダウンウォッシュ周囲には渦が発生しうる。これらはいずれ揚力生じているときの周囲現象であり、揚力発生機構ではない。発生機構としては、なぜ流体が翼面に沿って動くのか、後方よどみ点はなぜ物体後縁トラップされるのか(クッタ条件)といった点を省略せず説明する必要がある超音速圧縮性流れ超音速機のほうが揚力一般向けの説明は容易である。(流体力学知識が無いとき、空気が翼体に押されたときに空気がつぶれることを想像するため。) 薄板状の物体迎角をつけて、空気中を音速上回る速度移動させる物体下面前面)では空気が翼により押しけられるときにつぶれて高圧となる。背面側では逆に翼面に引っ張られ空気希薄となり低圧となる。これにより迎角依存した上向きの力が生じる。 実用上は前縁鋭利であることが望ましい。実際の翼はがたの断面形状など用いられる簡易的説明として「飛び石説」と呼ばれる揚力解釈がある。 簡易的説明周り流れ揚力説明について、一般向けの簡易的説明様々に発案されている。以下に代表的なものをまとめる。 説明説明流れは左から右)妥当性カルマン渦との対比単純な円筒や球の周り流れでもカルマン渦生じるような状況では瞬時的に揚力生じてる。これは物体前後よどみ点剥離位置物体上下左右流速余剰自由度循環依存があり、初期値依存ヒステリシス生じることの表れである。 野球ボール縫い目のような突起があるとよどみ点剥離点トラップされ、時間平均したときの正味揚力現れうる。 主流対す偏向板(ダウンウォッシュ反作用主流に対して流れ方向変える偏向板として説明する物体形状沿うように局所流動方向変わり、翼の周囲背後下向き流れ発生全体として流れ方向が下へ偏向される。 流れ下向き変えた反作用として翼は上に向かう。 「翼に沿った動き」という説明密度変化想起させるため非圧縮流れ説明として十分ではない。非圧縮流れで「翼に沿った流れ」という説明は、特に翼の下面では実現象合わない地上を滑る物体揚力車両のように地面のすぐ上を移動する半円形状の物体などを仮定して説明する上面高速かつ低圧となることや循環説明しやすい。 物体下面考えなくてよいため単純である。 飛び石水面をはねる飛び石水切り)に見立てた説明。「翼体下面空気がぶつかることで高圧領域形成される」といった解釈圧縮性超音速流れ現象に近い。したがって日常の諸現象とは合致しない実際に空気水面噴流のように翼体下面持続的にぶつかることはおきない。仮にぶつかった場合にも、流体は縮まず流路狭まり圧力はむしろ下がる。 超音速機の翼の原理として説明するであれば妥当。 循環説翼周り循環回転成分、翼上下速度差と似義)という量で説明がつく。クッタ・ジュコーフスキーの定理重視する立場。翼の上下流合流が翼後縁からずれる状態は不安定だから現れないし考えなくてよい、すなわちクッタ条件満たすことが前提解説クッタ・ジュコーフスキーの定理マグヌス効果解析的な解であり、揚力流速2乗流体密度比例する式。なぜ翼の背面沿うかという点については安定解だからといった程度説明。 等時間通過説(同着説)翼の前縁上下別れた気流は、等時間通過して後縁同着する。よって、翼の下面より上面膨らみのほうが大きければ、より距離の長い上面の方が流速速いので、上面の方が静圧低くなる上向きの面の圧力積算量対し下向き面の積算量高値であるとき、上向き揚力となる。 同着観測手段が乏しかった時代解釈で、誤り上面下面流速の差により揚力発生するというくだりは正しい。 流線曲率の定理に基づく説明流線曲率の定理により、物体の上面と下面流線非対称曲がっていると圧力差となる。流線得られている際の揚力説明流儀のひとつである。 視覚的にわかり易いという点は優位アンダーソン作用・反作用翼上面局所的に高速空気翼形沿って流れる。このとき周囲流体壁面引き込む流体は下へ向かう。(噴流コアンダ効果と同じという解釈)翼背面流れ後縁まで付着し続ける、クッタ条件原因説明している。 欠点指摘された(どこ?)。噴流以外にコアンダ効果持ち出すきでないという指摘境界層付着し続けることについてコアンダ効果持ち込む必要なしという指摘

※この「翼周りの現象と揚力発生原理」の解説は、「揚力」の解説の一部です。
「翼周りの現象と揚力発生原理」を含む「揚力」の記事については、「揚力」の概要を参照ください。

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