翼列数別とは? わかりやすく解説

翼列数別

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:07 UTC 版)

蒸気タービン」の記事における「翼列数別」の解説

ラトーカーチスラトー式は1列の静翼と1列の動翼1組で1段落構成されたものである。多段式ではこの段落が複数繰り返されることになる。多段式タービンでは圧倒的にラトー式が採用されるが、その場合の初段だけはカーチス式が選ばれることがある。これはカーチス式では消化熱量大きいために後の段落構造設計簡単になるためである。単段ラトータービン少数ながら供給蒸気低圧低温排気圧が高く高速回転求められる場合採用されるカーチス式は1列の静翼と2列の動翼1組より成り動-静-動の配置で1段落構成されたもの、又は、2列の静翼と3列の動翼1組より成り動-静-動-静-動の配置で1段落構成されたものである例え動-静-動の配置では最初動翼70%の動力発生させて次の静翼方向戻した後、2列目の動翼30%の動力発生させる。3列目の動翼がある場合でも数%の動力生じるだけである。比較小型蒸気タービンである単段式タービン多くカーチス式が採用され豊富な供給熱量得られたり復水器によって排気圧力低くできる場合には二段カーチスタービン作られる最適に設計した場合内部効率最大値比べればラトー式が80 - 85%であるのに比べてカーチス式では75 - 80%であり、5 - 6%程度の差がある。カーチス式は効率の面で劣るが消化熱量大きく取れるので、1,000馬力以下で4,500回転/分以下の非常用予備機としての需要がある。カーチスタービン日本のメーカーだけが製造している。

※この「翼列数別」の解説は、「蒸気タービン」の解説の一部です。
「翼列数別」を含む「蒸気タービン」の記事については、「蒸気タービン」の概要を参照ください。

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