絹本著色北斗九星像とは? わかりやすく解説

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絹本著色北斗九星像

主名称: 絹本著色北斗九星像
指定番号 1995
枝番 0
指定年月日 2002.06.26(平成14.06.26)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 南宋
年代
検索年代
解説文:  画面向かって右上から左下方に向かって乗り降下する一一体の尊像表している。
 最前方の二尊女性形で、ほぼ同様の形姿であるが、向かって左尊像右手に剣、左手らしき花付けたを手にしており、右の尊像右手に剣を持ち左手には上に羊頭載せた荷葉捧げている。二尊には金泥それぞれ陀羅尼使者」「擎羊使者」の名が記されている。
 擎羊使者頭上に双髻を結い正面鳥形飾り付けた天冠被っている。天冠の座部は蘂状になっており、両端結んで左右に垂らしている。白肉身で暗茶色の細線で描起こしている。筒袖襯衣の上青色の長袂衣を着るが、長袂衣の縁は白群地で金泥による唐草文表している。白色地に金泥による文をあしらった裳を着け、上に朱色の裙を着ける。裙は正面左右に分かれ左右長めで緑の斜め格子文に金泥の渦文を施し、上にC字やV字形の玉珮垂らしている。正面短め金泥により花文を施している。裙は緑色飾りを連綴した茶色の帯で締め白色の紐を飾り条に結んで長く正面垂らしている。朱色の沓を履く。緑色天衣纏う陀羅尼使者も同様であるが、裙の正面文様亀甲文とする。なお、両目部を損傷している。
 二使者後方画面中央に七体の女性像を表す。三列に並んだ七体はいずれ同形で、金泥文を施した白色の衣に身を包み両手で笏を捧持する服制使者と近いが、長袂衣(横雲文)の上鰭袖付けた〓襠衣(七宝繋ぎ文)を着し緑色の帯で締め緑色連珠左右に垂らしているらしい下裳の裾をフリルとする。雲形の肩飾り付いた胸飾り黄土地に金泥文)を着ける。天衣雲文)を纏っている。冠を着けず、長い髪被髪としてすべて後方垂らし、髪には群青を塗る。沓は朱色いずれも群青色の笏を持つが、中で最前列の左尊に「貪」、中央尊に「巨門」と笏上に金書されており、北斗七星表していることが知られる
 七星のすぐ後ろ礼装二男性像が描かれる。やはり笏(薄茶色)を捧持しており、「左□」「右弼」と金書される。すなわち、北斗の隠星である輔弼二星であることがわかる。輔弼星は特異な冠(黒い冠の上左右に紗を垂らした角形載せ羽毛左側差し飾り尾を上部跳ね上げる)を被り大袖着し玉珮垂らしている。なお、左輔星は眉目部を欠損する。白色で緑がかった墨色で外隈する。
 上から八センチメートル幅の補絹がある。
 本図白衣着した被髪北斗七星中国王侯風の冠服を着た輔弼二星の各神、および女神風の二侍者乗り飛来する姿に表している。北斗七星および輔弼星は各捧持した笏に名を記しており、その名称および図像道教教典である『太上玄霊北斗本命延生真経』の注釈である『太上玄霊北斗本命延生真経注解』に挙げる九星のそれとほぼ合致する。同経については北宋天禧三年一〇一九成立という『雲笈七籤』に引用があるので、これ以前成立であることは確かである。二侍者名称について典拠定かではないが、宋代図像写し考えられる九曜星図像MOA美術館醍醐寺等)中に、「月孛星」と注記された尊像が「擎羊使者」と同様に剣と羊頭載せた盆を持物としており、何らかの関わり推察される。
 本図七星形姿は、『仏説北斗七星延命経』掲出図像とも一致し鎌倉時代終南山曼荼羅香川道隆寺本、京都松尾寺本)中にも同様の表現を見ることができる。なお、「北斗九星」との呼称前述雲笈七籤』に頻用されており、輔弼二星についても独自の信仰存していたことが知られる
 本図細筆によって的確に象形されたうえに丁寧に彩色されており、輔弼星や二使者図像新知恩院蔵六道絵中の天道図や京都満願寺三仏諸尊集会図に相近いが、運筆賦彩はより精緻でかつ繊細である。また、水陸画との関連説かれているが、わが国においては北斗七星信仰背景伝世したものであるかもしれない伝来に関する明証を欠くものの、宝厳寺所在する竹生島支配していた比叡山では上七社北斗擬し根本中堂本尊である薬師如来に関して七仏七星同体とするなど、少なくとも中世には北斗信仰認められることが注目される
 本図美術的優れ、かつ南宋期に遡る本格的な道教画としても価値が高いが、わが国における北斗信仰考えるうえでも貴重な遺品いえよう



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