箱根山戦争と事業拡大とは? わかりやすく解説

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箱根山戦争と事業拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:22 UTC 版)

箱根登山鉄道」の記事における「箱根山戦争と事業拡大」の解説

箱根山戦争」も参照 これより少し遡る1947年9月箱根路線バス専用自動車道運営していた駿豆鉄道では、小田原小涌谷を結ぶ区間路線バスの運行免許申請行った傘下にあった大雄山鉄道当時)との一貫輸送図ったものであったが、当時まだ東急傘下だった箱根登山鉄道は、自社防衛見地から反対の立場をとった。しかし、当時箱根登山鉄道ケーブルカー運行再開全力挙げており、ただちに自社バス増強を図ることは難しかった上、地元からも「独占よくない」という声も上がっていたこともあり、1949年12月には駿豆鉄道路線バス運行については条件付認可された。これに対応して小田急傘下入った直後箱根登山鉄道では早雲山から大涌谷経由して湖尻に至る路線バス運行免許申請行なったが、これは逆に駿豆鉄道から反対受けた最終的には、1950年3月両社協定により、駿豆鉄道途中停留所運行回数制限を、登山バス1年ごとの有料道路利用契約の更新それぞれ条件とした上で小田原へは駿豆鉄道バス乗り入れ代わりに登山バス初め芦ノ湖北岸乗り入れることになった箱根登山鉄道はこれに続いて1950年3月芦ノ湖への湖上交通着手するために、箱根町仙石原西武グループ敵対立場取っていた有力者共同船舶会社箱根観光船)を設立した当初箱根観光船小型遊覧船のみを保有する小規模な事業者であったが、1954年には芦ノ湖一周航路免許取得、さらに1956年には大型遊覧船就航させた。駿豆鉄道側ではこれに対して1956年3月に「有料道路通行契約満了すると共に契約破棄する」と通告し契約満了後の同年7月以降には有料道路遮断機設けて登山バス通行阻止した。これは箱根観光船の大型船導入対す報復で、後に箱根山戦争として広く知られ獅子文六小説箱根山」の題材にもなった西武グループ小田急グループ対立の始まりでもあった。 その後互いに訴訟起こして争う一方で小田急側では1959年箱根ロープウェイ開通させたことにより、小田急グループのみで芦ノ湖北岸到達できるようになったまた、1961年有料道路神奈川県買い上げ上で一般道路として開放したことで、抗争事実上終結した数多くあった訴訟案件決着がついた1968年には西武小田急トップ友好的な協定調印したことから、以後両社共存してゆくことになる。 これらの紛争前後にも、事業展開は進められた。自動車事業においては1950年には貸切バス事業再開同年には東京から箱根熱海直通する路線バスの運行開始したほか、1952年には山中湖への路線開設され1958年には定期観光バス運行開始している。また、関連事業においては1957年から強羅公園再整備着手し1958年には強羅地区での温泉造成工事開始1959年9月には箱根登山デパート完成し営業開始した戦後中断されていた宅地分譲1964年から再開され同年12月には「強羅国際スケートリンク」を開業した

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箱根山戦争と事業拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:43 UTC 版)

箱根登山バス」の記事における「箱根山戦争と事業拡大」の解説

大正後期以降芦ノ湖近辺では箱根土地当時)が別荘地分譲などを中心とした観光開発行なっており、開発欠かせない交通機関の整備についても西武グループの手熱海峠箱根峠の間と、小涌谷から湖尻経由して元箱根に至る有料道路運営し駿豆鉄道当時)の路線バス運行されていた。 1947年9月駿豆鉄道では、小田原小涌谷を結ぶ区間路線バスの運行免許申請行った傘下にあった大雄山鉄道当時)との一貫輸送図ったものであったが、当時まだ東急傘下だった登山バスは、自社防衛見地から反対の立場をとった。しかし、当時登山バスではただちに増強を図ることは難しかった上、地元からも「独占よくない」という声も上がっていたこともあり、1949年12月には駿豆鉄道路線バス運行については条件付認可された。これに対応して小田急傘下入った直後登山バスでは早雲山から大涌谷経由して湖尻に至る路線バス運行免許申請行なったが、これは逆に駿豆鉄道から反対受けた最終的には、1950年3月両社協定により、駿豆鉄道途中停留所運行回数制限を、登山バス1年ごとの有料道路利用契約の更新それぞれ条件とした上で小田原へは駿豆鉄道バス乗り入れ代わりに登山バス初め芦ノ湖北岸乗り入れることになった詳細は「箱根山戦争#対立序盤」を参照 登山バスはこれに続いて1950年3月芦ノ湖への湖上交通着手するために、箱根町仙石原西武グループ敵対立場取っていた有力者共同船舶会社箱根観光船)を設立した当初箱根観光船小型遊覧船のみを保有する小規模な事業者であったが、1954年には芦ノ湖一周航路免許取得、さらに1956年には大型遊覧船就航させた。駿豆鉄道側ではこれに対して1956年3月に「有料道路通行契約満了すると共に契約破棄する」と通告し契約満了後の同年7月以降には有料道路遮断機設けて登山バス通行阻止した。これは箱根観光船の大型船導入対す報復で、後に箱根山戦争として広く知られ獅子文六小説箱根山』の題材にもなった西武グループ小田急グループ対立の始まりでもあった。 詳細は「箱根山戦争#箱根観光船の進出」および「芦ノ湖遊覧船#歴史」を参照 その後互いに訴訟起こして争う一方で小田急側では1959年箱根ロープウェイ開通させたことにより、小田急グループのみで芦ノ湖北岸到達できるようになったまた、1961年有料道路神奈川県買い上げ上で一般道路として開放したことで、抗争事実上終結した数多くあった訴訟案件決着がついた1968年には西武小田急トップ友好的な協定調印したことから、以後両社共存してゆくことになる。しかし、既に独自の周遊ルート築いていたこともあり、小田原駅での観光客呼び込み箱根地区でのターミナル違いなど、競合構図残った詳細は「箱根山戦争#終結」を参照 これらの紛争の間にも、事業区域の拡大進められた。1950年代には東海道本線並行する路線新設されたほか、1958年には定期観光バス運行開始している。また、1960年代には三島沼津地区において東海自動車(現・東海バス)・富士山麓電気鉄道改め富士急行(現・富士急シティバス)との免許争奪合戦行われた貸切バス事業においても拡大傾向続き1963年には名古屋にも営業所設置した上で1968年には箱根登山観光バスとして独立させている。

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