箱根観光船の大型船導入とは? わかりやすく解説

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箱根観光船の大型船導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:27 UTC 版)

箱根山戦争」の記事における「箱根観光船の大型船導入」の解説

この頃になると、朝鮮戦争による好景気から、箱根多く団体客でにぎわうようになっており、駿豆鉄道ではこれに備えて次々と大型船導入していた。 一方1953年7月からは海上運送法改正され総トン数が20t未満小型船舶にも海上運送法適用されることになった法改正前から営業している事業者については、改正法施行から60以内許可すれば認められることになり、箱根観光船1954年6月12日海上運送法による船舶運航免許を得ることができた。これによって、関東海運局では駿豆鉄道箱根観光船大型船建造競うことになることを懸念し新しい船を建造する際には慎重を期し必要な場合関東海運局指導を仰ぐことを明記した覚書両社提出させた。 しかし、当時箱根観光船船舶総トン数が132.60tであったに対して駿豆鉄道船舶総トン数は539.10tと大きな差があった。また、1954年10月相模湖発生した小型遊覧船沈没事故によって、小型遊覧船対する不安が高まっていた。これらの事情から、箱根観光船では、「このままでは大きな団体に対応できない」として、大型船導入計画した。この大型船は、1955年建造関東海運局認められ1956年4月から就航した

※この「箱根観光船の大型船導入」の解説は、「箱根山戦争」の解説の一部です。
「箱根観光船の大型船導入」を含む「箱根山戦争」の記事については、「箱根山戦争」の概要を参照ください。

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