箱根登山鉄道バスの有料道路乗り入れとは? わかりやすく解説

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箱根登山鉄道バスの有料道路乗り入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:27 UTC 版)

箱根山戦争」の記事における「箱根登山鉄道バスの有料道路乗り入れ」の解説

この時点で、箱根登山鉄道小田急傘下入った直後であったが、小田急自体がまだ東急影響強く受けている状況であった駿豆鉄道バス運行認められたことを知った箱根登山鉄道は、1950年3月13日駿豆鉄道運営する自動車専用道路早雲山線に乗り入れ小涌谷から早雲山をへて湖尻に至る箱根登山鉄道バス運行免許申請行なった。この路線運行することによって、自社路線のみで観光客芦ノ湖まで輸送し自社のみで周遊ルート構築しようとしたのである。 これに対して今度駿豆鉄道反対した。駿豆鉄道側は「専用道路であるから道路管理者駿豆鉄道)の承諾が必要」「この道路は自社バス運行行なうために造ったもので、観光客増えたであれば我が社駿豆鉄道)がバス台数増やせばよい」 と主張した堤康次郎は「当時金額400万円投資して13年もかけて建設した道路。ようやく黒字になった思ったら、免許書一本権利半分取られてしまうのは無理無体」と述べ小田急社長安藤楢六については「五島慶太教育受けた安藤楢六は、乗っ取りにかけては五島慶太以上」と非難した対す小田急側では、「自社駿豆鉄道)の運営する一般自動車道ありながら私有専用道路であるが如き主張をする」と反発した。 この争いに対して運輸省は、箱根登山鉄道駿豆鉄道の間で乗り入れ協定を結ぶように勧告行った堤康次郎は「運輸官僚脅かされて」と述べ一方箱根登山側も「仕方なく勧告受け入れ」と、双方共に止むを得ず譲歩した形ではあったが、両社間で運輸協定結ばれた。この協定の中では、登山バス1年ごとに有料道路利用契約の更新することになっており、契約終了1ヶ月前までに意思表示なければ自動的に更新することになっていた。 このような経過をへて、1950年3月20日からは駿豆鉄道バス小田原乗り入れるようになり、同年7月1日からは箱根登山鉄道バス自動車専用道路乗り入れ開始した

※この「箱根登山鉄道バスの有料道路乗り入れ」の解説は、「箱根山戦争」の解説の一部です。
「箱根登山鉄道バスの有料道路乗り入れ」を含む「箱根山戦争」の記事については、「箱根山戦争」の概要を参照ください。

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