碧西線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 碧西線の意味・解説 

名鉄西尾線

(碧西線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 14:59 UTC 版)

西尾線(にしおせん)は、愛知県安城市新安城駅から愛知県西尾市吉良吉田駅までを結ぶ名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線


注釈

  1. ^ 特急は前述した一部特別車特急1往復のみとなった。
  2. ^ これにより、西尾 - 吉良吉田間は全種別が各駅停車となった。
  3. ^ 昼間帯は名古屋本線直通の快速急行を毎時2本設定。
  4. ^ 名古屋本線内では新たに豊明駅に特別停車するようになったほか、下りは神宮前駅 - 須ヶ口駅間、上りは名鉄名古屋駅まで準急となる。その後、2011年3月26日改正からは平日昼間帯のみ弥富駅まで区間延長され、神宮前駅(上りは名鉄名古屋駅)以西は普通に種別変更している。
  5. ^ 2008年6月29日改正から西尾線に3000系列が入線するようになったが、以前はすべて6000系列で運行されていた。2008年12月27日改正からは5300系・5700系が4年ぶりに昼間帯の定期運用に入り、新たに1380系、5000系が入線するようになった(1380系の入線は土休日のみ)。2011年3月26日のダイヤ改正からは1380系の入線がなくなり、5300系・5700系の入線は土休日のみになった。

出典

  1. ^ a b c d 徳田耕一『名古屋鉄道 今昔―不死鳥「パノラマカー」の功績』交通新聞社〈交通新聞社新書〉、2017年8月、88頁。ISBN 978-4330819174 
  2. ^ 2008年4月12日付 中日新聞朝刊の20面、愛知県内版より
  3. ^ 名鉄蒲郡線の存続問題再浮上”、東日新聞(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2011年9月25日取得)、2014年10月17日閲覧。
  4. ^ 徳田耕一『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、132頁。ISBN 978-4533039232 
  5. ^ 加藤安信 編『写真アルバム 岡崎・西尾の昭和』樹林舎、2011年、96頁。ISBN 978-4902731439 
  6. ^ 白井昭 「600 V時代の名鉄 西尾蒲郡線(前編)」 『鉄道ピクトリアル』2008年10月号(通巻809号) p.108
  7. ^ 名古屋鉄道 編『名古屋鉄道社史』名古屋鉄道、1961年、253-254頁。ASIN B000JAMKU4 
  8. ^ a b c d e f g h i j 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 7号、新潮社、2008年、45頁。ISBN 978-4107900258 
  9. ^ 「軽便鉄道停留場設置」『官報』1912年3月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「軽便鉄道停車場設置」『官報』1914年7月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年2月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年3月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ a b c d e f 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 7号、新潮社、2008年、44頁。ISBN 978-4107900258 
  14. ^ a b c d e f g h 日本鉄道旅行地図帳 追加・訂補 7号 東海 - 鉄道フォーラム
  15. ^ 「軽便鉄道常設停留場ヲ臨時停留場ニ変更」『官報』1915年8月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1916年2月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「軽便鉄道臨時停留場廃止」『官報』1917年9月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 「軽便鉄道停車場名改称」『官報』1918年7月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「軽便鉄道常設停留場ヲ臨時停留場ニ変更」『官報』1918年12月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、988頁。 
  21. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1923年5月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年7月6日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  23. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年8月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  24. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年10月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ a b 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1002頁。 
  26. ^ 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、161頁。ISBN 978-4533039232 
  27. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1014頁。 
  28. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、1016頁。 
  29. ^ 新實守 著「三鉄ものがたり」、徳田耕一 編『名鉄の廃線を歩く』JTB、2001年、162頁。ISBN 978-4533039232 
  30. ^ 徳田耕一「1992年11月 名古屋鉄道白紙ダイヤ改正 運転と車両の動向」『鉄道ピクトリアル』第571巻、電気車研究会、1992年11月、105頁。 
  31. ^ 4月6日からダイヤ改正 新造車両33両を投入し、輸送サービスを向上 三河線、尾西線、岐阜線区など支線区強化を中心に”、名古屋鉄道(ウェイバックマシンによるアーカイブ。1999年2月2日取得)、2014年10月19日閲覧。
  32. ^ 福田衛司「輸送と運転 近年の動向」『鉄道ピクトリアル』第771巻、電気車研究会、2006年1月、28頁。 
  33. ^ 平成17年1月29日にダイヤ改正を実施”(PDF)、名古屋鉄道、 2014年10月17日閲覧。
  34. ^ 西尾線および蒲郡線の一部で「サイクルトレイン」を試験的に実施 ―3月1日(木)〜5月31日(木)の間、列車に自転車を持ち込むことが可能になります―、名古屋鉄道、2014年10月17日閲覧。
  35. ^ 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2013年、255頁。ISBN 978-4777013364 
  36. ^ a b 西尾線新駅の駅名と、碧海桜井駅及び碧海堀内駅の駅名変更について、名古屋鉄道、2014年10月17日閲覧。
  37. ^ a b ダイヤ改正を6月29日(日)に実施 ―西尾・津島線の全列車が乗車券のみでご利用いただけるようになります―、名古屋鉄道、2014年10月17日閲覧。
  38. ^ 7000系パノラマカーで「名称列車」の復活運転を実施します、名古屋鉄道、2014年10月17日閲覧。
  39. ^ a b 3月16日(土)に一部ダイヤ改正を実施します”(PDF)、名古屋鉄道、 2019年3月18日閲覧。
  40. ^ 2023.3.18からの時刻表”、名古屋鉄道(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2023年3月3日取得)、2023年3月3日閲覧。
  41. ^ 路線別時刻表(2023.3.17までの時刻表/2023.3.18からの時刻表)”、名古屋鉄道(ウェイバックマシンによるアーカイブ。2023年3月3日取得)、2023年3月3日閲覧。
  42. ^ JTB時刻表 編集部(編)『JTB私鉄時刻表 関西 東海2024』JTBパブリッシング、2024年、13頁。ISBN 978-4533159183 
  43. ^ 8月4日 - 同12日の夏まつり、花火大会に電車を増発”. 名古屋鉄道 (2020年8月2日). 2001年1月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月13日閲覧。


「名鉄西尾線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「碧西線」の関連用語

碧西線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



碧西線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名鉄西尾線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS