西尾鉄道・愛電西尾線・(旧)名鉄西尾線
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1911年(明治44年)10月30日 - 西三軌道が岡崎新駅 - 西尾駅間を開業。13.3 kmを約50分かけて1日2往復運転する。 1912年(明治45年)1月25日 - 西三軌道が西尾鉄道に社名変更。 3月1日 - 八ツ面駅開業。 1914年(大正3年)7月15日 - 三江島駅開業。 1915年(大正4年)2月13日 - 西尾駅 - 一色口駅間開業。 3月14日 - 一色口駅 - 横須賀口駅間開業。 8月5日 - 横須賀口駅 - (旧)吉良吉田駅間が開業。横須賀口駅廃止。 8月10日 - 三和川駅、占部駅を臨時駅に変更。 10月14日 - 花火駅臨時開業。 10月17日 - (臨)花火駅廃止。 1916年(大正5年)2月12日 - (旧)吉良吉田駅 - 吉田港駅間が開業。 1917年(大正6年)9月10日 - (臨)三和川駅、(臨)占部駅廃止。 1918年(大正7年)7月1日 - 荻原駅を三河荻原駅に改称。 12月1日 - 八ツ面駅を臨時駅に変更。 1926年(大正15年)12月1日 - 愛知電気鉄道が西尾鉄道を合併。岡崎新駅 - 西尾駅 - 吉田港駅間を西尾線とする。 1928年(昭和3年)10月1日 - 西尾駅 - 吉良吉田駅間の軌間を762 mmから1,067 mmに改軌、600 V電化。西尾駅を移転し碧海電気鉄道と接続。久麻久駅 - (仮)西尾口駅 - 西尾駅 - 一色口駅間の新線が開業、久麻久駅 - 天王門駅 - (旧)西尾駅 - 一色口駅間の旧線、(旧)吉良吉田駅 - 吉田港駅間を廃止。鎌谷駅開業。 1929年(昭和4年)4月1日 - 岡崎新駅 - 西尾駅間の軌間を762 mmから1,067 mmに改軌、600 V電化。(臨)八ツ面駅、(仮)西尾口駅廃止。 1930年(昭和5年)4月3日 - 西尾口駅開業。八ツ面駅が復活(廃止年不明)。 1935年(昭和10年)8月1日 - 愛知電気鉄道と名岐鉄道が合併して名古屋鉄道成立。名鉄西尾線となる。 1942年(昭和17年)12月28日 - (旧)吉良吉田駅 - 三河吉田駅間が開業。 1943年(昭和18年)2月1日 - (旧)吉良吉田駅を三河吉田駅に統合し廃止。 11月1日 - 中島駅を三河中島駅に改称。 12月16日 - 岡崎新駅 - 西尾駅間休止。 1944年(昭和19年)鎌谷駅休止。 3月1日 - 西尾駅 - 三河吉田駅間を西尾線から碧西線(元・碧海電気鉄道)へ所属変更。 1951年(昭和26年)12月1日 - 休止区間(岡崎新駅 - 西尾駅)のうち岡崎駅前駅 - 福岡町駅間 2.5 kmが福岡線として営業再開。 1952年(昭和27年)10月1日 - 東若松駅新設。 1959年(昭和34年)11月25日 - 福岡町駅 - 西尾駅間 (10.3 km) 廃止。 1962年(昭和37年)6月17日 - 営業再開区間(福岡線)廃止。
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