火災と衝突とは? わかりやすく解説

火災と衝突 (1997)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:41 UTC 版)

シャトル・ミール計画」の記事における「火災と衝突 (1997)」の解説

1997年1月12日STS-81アトランティス打ち上げられ5回目ドッキング行った。これはこの年最初のミッションとなり、ジョン・ブラハ交代ジェリー・リネンガーミール滞在することになったアトランティスクルー物資ミール運び入れシャノン・ルシッド植え宇宙収穫され小麦地球戻したドッキングしていた5日間、クルーミールに2,700kgの補給物資運び込み、1,100kgの物資アトランティス戻したSTS-81クルー国際宇宙ステーションズヴェズダに使うために設計されたシャトルトレッドミル振動絶縁安定システム試験したISSの再上昇のための工学データ集めるために、シャトルミール接続中にシャトルのバーニアジェットスラスタの使用実験された。ドッキングの後、アトランティスミール周辺での飛行行い地球へ帰還した。 リネンガーは、外国ステーションであるミールからワシリー・ツィブリエフとともに宇宙遊泳試みロシア製造したオーラン宇宙服使用した最初アメリカ人となった。EO-23長期滞在クルーであった3人全員ソユーズ宇宙船周辺飛行し最初ステーション取り付けられていたドックから手動飛行宇宙出て、さらに再度違う場所から宇宙出ている。これによってリネンガーは2機の宇宙ステーション異な機体から宇宙へ出た初めてのアメリカ人となった一方この期間中クルーであったリネンガーとツィブリエフ、ラズトキンの3人はいくつかの問題直面することになった。最も大きなものはバックアップ酸素発生器発生した火災であり、これによって船内システム様々な障害発生したそのほか長距離手動ドッキングシステムTORUテスト中のプログレス補給船とのニアミスステーション電力全喪失などが発生した電力喪失姿勢制御能力喪失原因となり宇宙制御下に無い回転引き起こした5月15日STS-84アトランティス打ち上げられ6回目ドッキング行った。このドッキングではリネンガーと交代アメリカ人宇宙飛行士マイケル・フォールロシア人ミッションスペシャリストエレーナ・コンダコワミール乗り込んだまた、クルー249品の物品ミールシャトルの間で移動させ、実験試料物資ハードウェアなどが運び込まれた。ミール移動され最初物品火災失ったエレクトロン酸素発生器であったまた、3月21日ドッキング解除のための後退中に将来予定されるESA欧州補給機ISSランデブー用に設計されヨーロッパ製のセンサー装置からのデータ収集目的として3度停止したフォールインクリメント期間は6月25日までは順調に進んだが、2度目プログレスの手動ドッキングシステムTORU試験の際に補給船がスペクトルモジュールのソーラーアレイ衝突したモジュール船体外部打撃破損しステーション全体与圧失われる傷ができた。これは有人宇宙飛行歴史上最初軌道上での気圧降下であり、クルーステーション見捨てないで済むように即座にスペクトルとつながるケーブル切断しハッチ閉めた。これによってスペクトルモジュールを除いてステーション内の与圧安定したが、一方でスペクトル内に保管されていたフォール実験具や個人的成果真空の中で閉じ込められた。幸運なことに、食料飲料水その他の生命維持物資は他のモジュール蓄えられており、フォールによる回収・再計画努力両国科学共有によって研究データ研究能力喪失最小化された。 スペクトル切り離しによって電力システム喪失されたが、これを再生させるために空気抜けている穴を探す試みとして、ミッション後半アナトリー・ソロフィエフパーヴェル・ヴィノグラードフ引き揚げ作業行った。彼らはITA呼ばれる宇宙遊泳で、空のモジュール入りハードウェアの状態とスペクトルからステーション船室続いていたケーブル点検した。これに続いてフォールとソロフィエフは6時間のEVA呼ばれる宇宙飛行行いスペクトル外部表面破損詳しく調査した。この事故の後アメリカ議会NASAはの宇宙飛行士安全性からこの計画放棄すべきかどうか考えたが、NASA局長であるダニエル・ゴールディン継続決定した9月25日にはSTS-86アトランティス打ち上げられ7回目ドッキング行った。これは1997年最後シャトル・ミールミッションとなり、フォール交代デヴィッド・ウルフミール運ばれた。アトランティスのヴラジミア・ティトフとスコット E・パラジンスキーはシャトルミッション中に初の米露共同船外活動行いロシア人アメリカ宇宙服着た最初の例にもなった。5時間宇宙遊泳の間、2人将来行われるであろうスペクトル外殻からの空気漏れをふさぐ試みのために55kgのソーラーアレイキャップをミールドッキングモジュール取り付けた。このミッション試料ハードウェア、古いエレクトロン酸素発生器地球戻された。ウルフは本来最後ミール宇宙飛行士として予定されていたが、ウェンディ・ローレンス代わりにインクリメントとして選ばれた。衝突事故後の新し方針作られロシア側は要求事項としてすべてのミールクルー宇宙遊泳訓練準備を行うことを求めていたが、ロシア宇宙服ローレンス合わず、体に合う宇宙服打ち上げまで調達できなかったためにローレンス不適格判断された。

※この「火災と衝突 (1997)」の解説は、「シャトル・ミール計画」の解説の一部です。
「火災と衝突 (1997)」を含む「シャトル・ミール計画」の記事については、「シャトル・ミール計画」の概要を参照ください。

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