殷時代後期とは? わかりやすく解説

殷時代後期(紀元前1300年頃 - 前1050年頃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:45 UTC 版)

中国の青銅器」の記事における「殷時代後期(紀元前1300年頃 - 前1050年頃)」の解説

河南省安陽市北郊小屯では殷代後期宮殿址と王墓発掘された。この遺跡殷墟呼ばれ、殷の11盤庚がここに遷都し、30代帝辛紂王)までの二百数十年間王都であったみなされている。ここから亀甲獣骨刻まれ卜占用の文字いわゆる甲骨文字大量に発見され、殷が伝説上の存在ではなく歴史上実在した王朝であることを実証したことでも知られている。なお、近年殷墟北方洹北商城遺跡新たに確認され盤庚居城洹北商城にあったではないかとする説も出てきている。 奴隷制王朝の殷において、支配者たる王は絶対的な権力有していたが、その王が唯一恐れたものが「神」存在であった当時の人々天帝中心に多くの神が存在する考え祖先祖先神として敬われた。当時支配体制祭政一致で、王は天帝によって任命されるものとされ、人の運命病気天災農耕戦争など、ものごと可否はすべて天帝祖先神意思によって決まると信じられていた。したがってこうした神々祀る祭祀は重要事であり、さまざまな青銅器祭祀用具として作られ有力者死亡するとその墓には大量青銅器副葬された。漢字の起源である甲骨文字現れたのもこの時代であるが、それらの文字も、天帝意思を知るための卜占用いられたものであった。王の権力はさらに強大化・絶対化し、王を中心とする秩序を守るため、特に武丁以降、礼制が強化された。礼とは現代で言う礼儀作法とどまらず国家秩序を守るための社会制度、生活規範等の総体意味した王墓巨大化し、多数青銅器副葬とともに多く殉死者を伴っていた。殉死者の遺体は首と胴体分離した形で大量に埋められていた。こうした事実は、この時代技術的進歩一方で祭政一致神権政治時代であったことがあらため首肯される殷墟文化細かく第1期から第4期分かれ第1期盤庚時代第2期武丁時代相当する殷墟文化期は中国古代青銅器の製作がピーク達した時代である。器種多様になり、酒器は爵が減少して尊・卣が主体となり、觶・瓿・壺・斝・盉なども作られ機能別分化している。細かくみれば、初期には有肩尊と瓿、次いで断面が偏円の壺、さらに卣と觚形尊というように、主力となる器種変化している。食器では鼎・鬲・甗・簋などがある。殷墟晩期特有の器種としては器全体動物象った器があり、これには兕觥鳥獣型尊・鳥獣型卣がある。兕觥とは、カレーソース容器のような形状の器に伴い全体は虎などの動物象った器である。殷墟文化期の青銅器はますます大型化した豪壮なものになるとともに文様表現緻密化している。文様立体化度合い強め地文主文区別明瞭化し、地文から饕餮鳥獣などの形態浮き出るような表現になっている地文羽状文・雷文などの精巧な線条によってきめ細か表されている。この時期大規模墓はことごとく盗掘され出土青銅器海外持ち出されたものも多いが、唯一の例外殷墟5号墓婦好墓)である。この墓は東西4メートル南北5.6メートルほどの中規模の墓であるが、盗掘受けておらず、青銅器玉器骨角器石器などの副葬品埋葬時の状態で出土した出土した青銅器486点を数え、爵40点・觚53点をはじめ、鼎・甗・方彝・尊・卣・壺・兕觥・盉・盤などがあった。器の銘から、この墓の主は武丁王妃婦好という女性であったことがわかる。当時大規模な墓はすべて盗掘されているが、中規模婦好墓にも上述のような大量副葬品があったことから、大規模な墓にはさらに多数副葬品があったことが想定される。 この時代には器に銘字を鋳出するものが現れるが、長文の銘はなく、器の所有者属す一族の名と、その器を祀る対象となる祖先の名を記す程度で、器の所有者本人の名前は記されない。氏族名シンボルマークのような象形文字表され(族記号)、祖先の名は「父」「母」「兄」などの文字十干甲乙丙丁など)の組み合わせ表記される一例として「隹父癸尊」(すいふきそん)という尊は「隹父癸」という銘があることからこの名で呼ばれるが、「隹」氏一族属する者が父の「癸」のために作ったという意味で、作器者本人固有名はここにはない。

※この「殷時代後期(紀元前1300年頃 - 前1050年頃)」の解説は、「中国の青銅器」の解説の一部です。
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