日本の森林鉄道とは? わかりやすく解説

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日本の森林鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 01:39 UTC 版)

森林鉄道」の記事における「日本の森林鉄道」の解説

明治時代後半欧米列強脅威から国を守るために富国強兵殖産興業邁進していた日本では国産木材需要急速に高まった。しかし、古来ら行われていた筏による木材水上輸送は、常に商品である木材紛失水難事故の危険を伴うもので、計画的な物流難しかった。そこで、森林鉄道建設目指す機運全国高まったまた、水力発電のためのダムの建設により水上輸送不可能になることへの補償として、電力会社主導敷設されることもあった。 日本の森林鉄道の歴史は、1909年明治42年12月20日開通した津軽森林鉄道に始まる。その後長野県木曽高知県魚梁瀬はじめとして全国各地林産地帯大小さまざまな森林鉄道建設された。また、当時日本一部だった台湾にも、同様に阿里山森林鉄路などの森林鉄道建設された。 軌間は殆どが762mm でいわゆるナローゲージである。営林署中心となって762mm を標準とし、例外的に610mm を採用していた模様あり、かなり小規模な路線でも鉱山軌道構内軌道見られる508mm の軌間採用されていなかった[要出典]。運材台車機関車互換性の他に木材移動時の転覆防止もあったものと考えられる1960年代まで日本国産材中心時代であり、大量木材生産されていた。しかし伐採した木材搬出する林道網が貧弱な上、トラックなどの性能低かったこともあり、運搬手段として鉄道一般的に利用されてきた。宮崎県では当時[いつ?]の国鉄営業キロ上回る延長森林鉄道存在した1970年代になると、外国材の輸入本格化して採算性悪化したこと、資源の枯渇進み鉄道運び出すほどの量の木材生産できなくなったこと、自動車発達林道網の充実したことにより、またたく間山から消えていった。1975年に、本州最後森林鉄道廃線し、歴史に幕閉じた林鉄衰退後自動車輸送集積所まで索道用いられることもあったが、それも伐採量の減少により廃止され、現在、付加価値の高い材木ヘリコプター集められるようになっている21世紀迎えた現在、全国には森林鉄道遺構である軌道跡が多く残されている。中には道路遊歩道などに姿を変えて利用されている場所も多く、かつて林業栄えた歴史を持つ地方自治体の中では、それらの観光車両動態保存通じて地域振興を図る機運高まっている。 国有林林道延長Km)年度 鉄道1級軌道2級索道自動車道車道木馬道牛馬道合1947 1,964 4,639 10 - 9,394 1,495 4,178 21,680 1948 2,371 3,752 8 4,910 5,193 1,273 3,964 21,471 1949 2,421 3,751 15 5,048 4,779 1,176 3,950 21,140 1950 2,488 3,643 17 5,444 4,788 1,098 3,900 21,378 1951 2,592 3,602 22 6,071 4,422 1,012 3,932 21,653 1952 2,692 3,491 25 6,786 4,332 927 3,850 22,103 1953 2,103 3,930 25 7,560 4,243 832 3,840 22,533 1954 2,112 3,848 26 8,515 4,001 722 3,514 22,738 1955 1,819 4,103 28 9,423 3,752 708 3,331 23,164 1956 1,743 3,914 31 10,497 3,623 673 3,285 23,766 1957 1,740 3,876 29 10,527 3,615 673 3,286 23,746 1958 1,605 3,736 33 11,410 3,518 569 3,174 24,045 1959 1,474 3,348 34 12,383 3,428 521 3,142 24,330 1960 1,352 3,033 41 13,535 3,432 498 3,112 25,003 1961 1,164 2,737 40 14,535 3,441 380 2,760 25,057 1962 1,049 2,466 38 15,602 3,045 328 1,892 24,420 1963 900 2,095 36 17,010 2,859 290 1,628 24,818 1964 750 1,756 30 18,252 2,692 264 1,454 25,198 1965 602 1,285 21 19,536 2,690 232 1,317 25,683 1966 438 998 21 20,920 2,537 137 1,150 26,201 1967 326 779 17 22,052 2,368 81 926 26,549 1968 261 580 14 23,123 2,200 61 799 27,038 1969 170 321 9 24,347 2,142 54 653 27,696 1947年度の車道自動車道含む 日本林業技術協会編『林業技術史第4巻日本林業技術協会1974年318

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