政治的な姿勢とは? わかりやすく解説

政治的な姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/08/18 08:04 UTC 版)

フリードリヒ・アウグスト・ルートヴィヒ・フォン・デア・マルヴィッツ」の記事における「政治的な姿勢」の解説

政治家としてのマルヴィッツは、古プロイセン貴族代表する立場にあった。彼はこれらの貴族多く同様に、シュタイン・ハルデンベルク改革 (Prussian reforms) の激し反対者で、ルートヴィヒ・ヨルク・フォン・ヴァルテンブルク (Ludwig Yorck von Wartenburg) のように貴族特権と、その貴族支えられ国家プロイセン危機見出していたのである彼の見解によれば、この王国貴族支配し続けるべきであった1811年、マルヴィッツはレーブスの建白書起草した。そこで彼は、ラント・レーブス (Lubusz Land) の領主層から国王へ、「我々の古い、名誉あるブランデンブルク=プロイセン流行かぶれのユダヤ国家になるべきか」質問させている。マルヴィッツがこれらの改革を「流行かぶれのユダヤ国家」と見なしたのは、それが農民領主との世襲的臣従関係から解き放ち貴族荘園市民購入できるようにしたためである。それに対し、彼は自身法的な立場のために政治宣伝行い貴族的な大土地所有は同時に支配者たるホーエンツォレルン家にとり、譲ることのできない権力基盤であると述べた。マルヴィッツの意見によれば、これらの改革フリードリヒ・ヴィルヘルム3世即位した時に貴族層がかつてプロイセン国王交わし、王に彼らの権利委ねた不文律的な契約関係を破るものであった。 しかしプロイセン改革フリードリヒ2世の頃から計画されてきたものであり、シュタインハルデンベルクによって部分的に実践移された。マルヴィッツはこれによって、貴族より遥かに多く資本持っていた上昇志向市民層が、所有地の買い占めによって貴族先祖伝来土地から追い出してしまうのではないか危惧した。つまり、彼は土地所有プロイセン貴族権力基盤見ていたのである自身反ユダヤ的な表現は、ハルデンベルク協力者助言者の中に居たユダヤ教徒への当て付けであったこれをもってマルヴィッツは、自由化民主化向けた一歩全てユダヤ人影響のせいとする当時広まっていた見方支持していた。 彼は貴族層が、プロイセンの古い伝統に従って従来通りに軍全体士官職を占め、国の社会構造の中で優位保ちつづけなくてはいけない確信していた。これは多く貴族関心沿うものであったプロイセンにおいては土壌痩せて収穫乏しかったので、相続時の所領分与不経済だったのであるそれゆえ貴族一家では、兄弟のうち若年の者が出世するには士官の道へ進むしかなかった。 マルヴィッツは高齢達しても、これらの見解堅持していた。晩年至ってなお、シュタイン・ハルデンベルク改革もたらした結果戦ったのであるそれゆえテオドール・フォンターネ彼についてこう書いている。 「マルヴィッツ家はこの国に多く勇敢な軍人と、硬い気骨のある人物与えてきたが、その登場が我々の国内生活の転機となったフリードリヒ・ルートヴィヒ・アウグスト・フォン・デア・マルヴィッツほど、勇敢で確固たる者は居ない。マルヴィッツの時代になるまで、プロイセン政治的な論争存在しなかったのだ。」 マルヴィッツの同時代人、フリードリヒ・エアハルト・フォン・レーダー (de:Friedrich Erhard von Röder) は1807年、その回想録にこう記す。 「彼は非凡な人物、そして軍人であり、肉体的に精神的に力強く騎士道的理性洞察力富み才気満ち、元気で深い知識備えていた。真のキリスト教徒であった。」 著名なジャーナリストで、ドイツ帝国初期主導的な反ユダヤ主義者一人であったハインリヒ・フォン・トライチュケ1880年、マルヴィッツの性格を以下のように描写した。 「ブランデンブルクユンカー典型にして最も勇敢な士官一人であり、軍でも最高の騎手で、無遠慮無愛想そして頑固であった。(中略燃えるような愛国心満ちるも、厳し偏見満たされ貴族としての誇りの中で非常に愚直に振舞い敵対者道義的意見をほとんど信じることができなかった。」 上述偏見貴族としての誇り要するに、とうに社会現実にそぐわなくなっていたにも関わらず、マルヴィッツが保ち続けた古い「道義的な」立場であった。彼が愛した祖国貴族支配するプロイセンであって1848年以前民主化運動勤しんだ民主的なドイツではない。貴族民衆双方並び立ち、ナポレオン戦ったにも関わらずである。 そのため歴史学者ゴードン・クレイグはマルヴィッツを、市民的自由主義対す領邦封建主義代表者見なし彼の功績をこう評している。 「シュタイン敗北(彼が部分的にしか実現できなかった希望を、そう呼ぶとするならのことではあるが)の中にあってもドイツの政治舞台で支配的な人物であり、プロイセン西欧諸国のとった道へやはり踏み込むという、希望象徴であった。彼は新しドイツ自由主義父祖であり、その『遺産』はドイツ政治運動の力が動き出そうとするたびに呼び起され、新たに出版された。しかし恐らく両者のうち、いずれにせよプロイセン終わり』と題した本の背景において、より意義が深いのはマルヴィッツかも知れない。」 後の国王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世晩年のマルヴィッツを激賞したこと自体が、1871年以降ドイツ帝国において営農貴族層が果たすことになる、将来的役割予見させるものであった。同帝国では1890年以降貴族階級利害関係から農業者同盟 (de:Bund der Landwirte) が結成されていた。1918年より後でも、生前のマルヴィッツが代表していた中部ドイツ貴族的土地所有者は、政治的な影響力を保持する。それは、特にパウル・フォン・ヒンデンブルク大統領1932年1933年、ノイデック (Ogrodzieniec, Warmian-Masurian Voivodeship) で緊急命令発した時、顕著に表れた。 マルヴィッツは生前新しいものに効果的に抗ったそうすることによって多くの点で、マントイフェル家、ハンマーシュタイン家やオルデンブルク=ヤヌシャウ家といった「ユンカー」の責任でもある、プロイセン伝統的な自由主義の、将来的滅亡予兆となったのである

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