改正の経緯とは? わかりやすく解説

改正の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 07:49 UTC 版)

最高裁2011年9月22日第一小法廷判決」の記事における「改正の経緯」の解説

改正前の措置法においては個人がその有する土地等又は建物等でその年1月1日において所有期間が5年超えるものの譲渡(これを、税法上「長期譲渡」という)をした場合には、これによる譲渡所得については他の所得区分し、その年中長期譲渡所得金額から同条4項に定める特別控除額控除した金額に対して所得税課する分離課税を行うこととされていた。長期譲渡1998年1月1日から2003年12月31日までの間にされた場合長期譲渡所得係る所得税税率20%とされていた(同条2項)。他方長期譲渡所得金額計算上生じた損失金額がある場合には,当該金額を他の各種所得金額から控除する損益通算認められていた(同条5項2号所得税法69条1項。以下、これを「長期譲渡所得係る損益通算」という)。 2000年以降政府税制調査会国土交通省の「今後土地税制あり方に関する研究会」等において、操作性の高い投資活動等から生じた損失事業活動等から生じた所得との損益通算制限地価下落等の土地をめぐる環境の変化踏まえた税制及び他の資産との均衡失しない市場中立的な税体系構築等について検討必要性指摘されていたところ、2003年12月17日取りまとめられた与党の「平成16年度税制改正大綱」では、2004年以降所得税につき長期譲渡所得係る損益通算廃止する旨の方針決定され翌日新聞上記方針を含む上記大綱内容報道された。そして、2004年1月16日には上記大綱方針沿った政府の「平成16年度税制改正要綱」が閣議決定され、これに基づいて本件損益通算廃止改正事項に含む法案として立案された所得税法等の一部改正する法律案が、同年2月3日国会提出された後、同年3月26日成立して同月31日改正法として公布され同年4月1日から施行された。 これに対し上記改正後措置法(以下「改正後措置法」という)31においては長期譲渡所得係る所得税税率15%に軽減される一方で上記特別控除額控除廃止されまた、長期譲渡所得金額計算上生じた損失金額がある場合に、所得税法その他所得税に関する法令規定適用については、当該損失金額生じなかったものとみなすものとされ、長期譲渡所得係る損益通算認めないこととされた(同条1項3項2号。以下、この損益通算廃止を「本件損益通算廃止」という)。そして、改正法2004年4月1日から施行されたが、上記改正後の同条の規定同年1月1日以後に行う土地等又は建物等譲渡について適用するものとされた(改正法附則271項)。

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改正の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:32 UTC 版)

監獄法」の記事における「改正の経緯」の解説

詳しい改正の経緯については「拘禁二法案」の項を参照のこと。 改正前の旧監獄法受刑者を含むすべての被収容者処遇について規定していた。 しかし、平成14年から平成15年にかけて受刑者処遇等に関する問題表面化したことを受けて行刑改革会議設置され、同会議が、平成15年12月法務省対し監獄法全面改正求め提言をした。 そこで、まずは受刑者処遇中心として監獄法改正をすることとしその後未決拘禁者等の処遇に関して早期法改正をすることとなった。こうして、平成17年5月18日刑事施設一般および受刑者処遇に関して定め刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律受刑者処遇法)が成立し平成18年5月24日施行された。この結果本法には、未決拘禁者死刑確定者処遇についての規定だけが残り同法附則第15条によって、法律名称が「監獄法」から「刑事施設ニ於ケル刑事被告人ノ収容等ニ関スル法律」へと改められた。

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改正の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:41 UTC 版)

教育令」の記事における「改正の経緯」の解説

中央集権的画一的であった学制に取って代わり教育権限大幅に地方にゆだね、地方自由にまかせた教育令は「自由教育令」と呼ばれるようになった教育令には、それぞれの土地民度に応じて取捨選択それぞれの地方ゆだねるアメリカ諸州における進歩した方法取り入れられたが、日本における実施結果はかえって小学校教育後退させることとなった地方によっては児童就学率減少し経費節減のため廃校、あるいは校舎の建築中止するなどの事態生じていた。そのため教育令対す批判高まっていた。

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改正の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 16:41 UTC 版)

教育令」の記事における「改正の経緯」の解説

1880年明治13年)の改正教育令公布後、府県ごとに教育関係の諸規制整えられ小学校をはじめ師範学校中学校等が次第発達した小学校では学年編制ができ、学年段階別に編集され教科書使用されるようになってきた。しかし特に地方では経済的不況などのために就学率停滞していたところに国庫補助金廃止が更に深刻な経済的不況もたらし教育費支出苦し地方多かったこのような状況のもとに教育令は再び改正された。

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