法改正の経緯とは? わかりやすく解説

法改正の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 16:09 UTC 版)

トライク」の記事における「法改正の経緯」の解説

当初50cc超える三輪自動車側車付を除く)は車検や、登録のために印鑑証明添付車庫証明が必要であった。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}やがてトライク法的位置付け海外メーカーなどから非関税障壁として問題視されるようになり、市場開放問題苦情処理体制OTO)への提訴きっかけで[要出典]、1999年平成11年)に運輸省現国交通省)から「50cc超自動三輪車道路運送車両法上で側車二輪車とし、道路交通法上で普通自動車とみなす」という見解出された。これにより同年7月16日以降二輪の小型自動車および二輪軽自動車分類されたため、印鑑証明車庫証明不要になり、ナンバープレート自賠責二輪車に、自動車税軽自動車税市町村税に、運転免許普通自動車免許以上が必要であると明確化された。 現在7ナンバー運行中のものにあっては申請がない限り従前取り扱い適用される従前取り扱いでは登録制度適用されるため、移転登録の際は印鑑登録証明書車庫証明添付必要になる申請があった場合二輪への変更が可能であるが、一旦「一時抹消登録」をすることが必要で、二輪としての新規検査となる。 諸経費差異次のようなものが挙げられる自動車税三輪登録・6,000円/年(都道府県税) → 二輪の小型自動車届出・4,000円/年(市町村税自動車重量税三輪登録・5,000円/年(車輌重量0.5t以下) → 二輪の小型自動車届出・2,200円/年(小型二輪自賠責保険三輪登録・22,470円/24か月二輪の小型自動車届出13,400円/24か月

※この「法改正の経緯」の解説は、「トライク」の解説の一部です。
「法改正の経緯」を含む「トライク」の記事については、「トライク」の概要を参照ください。

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