平成以降の解説とは? わかりやすく解説

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:18 UTC 版)

骨傘」の記事における「平成以降の解説」の解説

漫画家水木しげる著作では、風もないのに傘を勢いよくひらいて骨だけにしてしまうあるいは、古びた傘が温度湿り気によってこの妖怪となり、踊りだす、と解説されている。

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/06 21:28 UTC 版)

苧うに」の記事における「平成以降の解説」の解説

苧うに(あるいは石燕原型とした「わうわう」)については内容示した記録言い伝え明確に存在していないため、現段階ではどのような意図描かれ妖怪であるかははっきりしないが、平成以降前述の「」と山姥関連性の高い昔話があることからの推測として、各地伝承されている糸つむぎ手伝った山姥などを取り込んで苧うに」という名称がつけられたのではないかとも考えられており、苧うに山姥一種解説する図鑑書籍存在する山姥から糸をつむぐ作業をする昔話各地にあるが、例として越後国西頸城郡小滝村(現・新潟県糸魚川市)のものを挙げる女たち集まり、麻でを績(う)んでいると、山姥現われ「俺も績んでやる」と言って手伝い始めた山姥は麻を噛んで糸を引き出し人間には考えられない速さ大量を績んでみせた。手伝い終えた山姥は家を出た女たちが後を追ってみたが、姿は忽然と消えていた。 山姥との関連性持たせた考察増える以前は、山間谷川飲みにやって来た人を襲って食べると解説されていた。これは石燕描いた絵からの連想拠るといえる。

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/23 06:28 UTC 版)

五体面」の記事における「平成以降の解説」の解説

水木しげるは、著書において腹出し仲間ではないか解説している。腹出し図版として佐藤有文著作掲載されている古書描かれ妖怪人間頭部から手足生えているかたちをしており、五体面とは似た形をしている。 妖怪研究家多田克己は、絵では蟹股の足で横に這うように歩いており、「蟹の横這い」とは物事本筋からずれていく様子を指す慣用句でもあることから、そのように物事の邪魔をする妖怪であり、世間体意味する体面」(たいめん)との言葉遊び描かれ妖怪画ではないかとの解釈示している。

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 08:47 UTC 版)

幣六」の記事における「平成以降の解説」の解説

付喪神一つであるともされる漫画家水木しげる著作などでは、「事触れの紙を振りかざし、ご神託称してデマ流し人々混乱陥れる妖怪」と解説されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:15 UTC 版)

塵塚怪王」の記事における「平成以降の解説」の解説

平成以降妖怪に関する書籍などでは、ごみの付喪神たちの王であると解釈されている例が見られる。これは「王」という名称からの想像よるものである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:41 UTC 版)

槍毛長」の記事における「平成以降の解説」の解説

平成以降妖怪に関する書籍では、毛槍にはの毛が用いられているために「鳥毛槍」(とりけやり)の名でも呼ばれており、この名を逆から呼んで」、転じて槍毛長」と名づけられたとの説もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:32 UTC 版)

禅釜尚」の記事における「平成以降の解説」の解説

妖怪漫画家水木しげるは、禅釜尚草むら隠れて近くを通る人の前に現れて驚かすもので、引き返せば何もしないが、前に進むと鋭い爪でひっかくという解説著書書いている。(2014年以後はその記述存在していない)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:40 UTC 版)

払子守」の記事における「平成以降の解説」の解説

平成以降妖怪に関する書籍では、使い古され払子夜になると踊り出したという解説見られる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:33 UTC 版)

琴古主」の記事における「平成以降の解説」の解説

平成以降妖怪に関する書籍では景行天皇時代伝承琴古主呼ばれた木があるとして以下のような解説見られる景行天皇の命により、家臣たちが佐賀県神埼郡南部のとある丘に宴の場を作った天皇は宴の場に喜び記念として琴を丘の上置いた。すると琴は姿を変え青々と茂るクスノキの木となったそれ以来夜にこの木の付近を通ると、どこからともなく琴の音色が聞こえるようになり、いつしかその木が「琴古主」という名で呼ばれるようになったのだという。 『肥前国風土記』には、景行天皇が岡を造営させ、そこに琴を立てたところそれがクスノキ大木になったという琴木の岡の伝承について記述があるが、琴古主という名は見られないまた、上述のような琴古主という名の木が主として登場する解説掲載している書籍では鳥山石燕の「琴古主自体への言及が全くされておらず、何に拠って琴の琴古主を結びつけているのか明確ではない。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:19 UTC 版)

木魚達磨」の記事における「平成以降の解説」の解説

不眠症のひとの中にはこの妖怪取り憑かれている人もいるのかも知れないという解説付与されていることもある。

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:44 UTC 版)

古空穂」の記事における「平成以降の解説」の解説

歳月経たことでかつての武功栄光忘れられたために変化したではないかとする解釈がある。また、動物製の素材使われている道具付喪神になりやすいので毛皮羽毛が貼られた形状の靭は変化しやすそうであるという解説も、平成以降妖怪に関する書籍には見られる。 うつぼという名称で紹介されていることもある。

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平成以降の解説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:09 UTC 版)

瀬戸大将」の記事における「平成以降の解説」の解説

平成以降妖怪に関する書籍では、江戸時代瀬戸大将率い瀬戸物たちがそれまで主流であった唐津物打ち負かしたことによって瀬戸物家庭雑器主流として勢力拡大したという解説見られる。これは石燕が書くところの瀬戸物唐津物とが合戦をしたとされる解説部分紹介拡大され生じたのである考えられる

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