平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:18 UTC 版)
漫画家・水木しげるの著作では、風もないのに傘を勢いよくひらいて骨だけにしてしまうあるいは、古びた傘が温度と湿り気によってこの妖怪となり、踊りだす、と解説されている。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/06 21:28 UTC 版)
苧うに(あるいは石燕が原型とした「わうわう」)については内容を示した記録や言い伝えが明確に存在していないため、現段階ではどのような意図で描かれた妖怪であるかははっきりしないが、平成以降は前述の「苧」と山姥の関連性の高い昔話があることからの推測として、各地に伝承されている糸つむぎを手伝った山姥などを取り込んで「苧うに」という名称がつけられたのではないかとも考えられており、苧うにを山姥の一種と解説する図鑑や書籍も存在する。山姥が苧から糸をつむぐ作業をする昔話は各地にあるが、例として越後国西頸城郡小滝村(現・新潟県糸魚川市)のものを挙げる。 女たちが集まり、麻で苧を績(う)んでいると、山姥が現われ「俺も績んでやる」と言って手伝いを始めた。山姥は麻を噛んでは糸を引き出し、人間には考えられない速さで大量の苧を績んでみせた。手伝いを終えた山姥は家を出た。女たちが後を追ってみたが、姿は忽然と消えていた。 山姥との関連性を持たせた考察が増える以前は、山間の谷川で水を飲みにやって来た人を襲って食べると解説されていた。これは石燕の描いた絵からの連想に拠るといえる。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/23 06:28 UTC 版)
水木しげるは、著書において腹出しの仲間ではないかと解説している。腹出しの図版として佐藤有文の著作に掲載されている古書に描かれた妖怪は人間の頭部から手足が生えているかたちをしており、五体面とは似た形をしている。 妖怪研究家・多田克己は、絵では蟹股の足で横に這うように歩いており、「蟹の横這い」とは物事が本筋からずれていく様子を指す慣用句でもあることから、そのように物事の邪魔をする妖怪であり、世間体を意味する「体面」(たいめん)との言葉遊びで描かれた妖怪画ではないかとの解釈を示している。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 08:47 UTC 版)
付喪神の一つであるともされる。漫画家・水木しげるの著作などでは、「事触れの紙を振りかざし、ご神託と称してデマを流し、人々を混乱に陥れる妖怪」と解説されている。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:15 UTC 版)
平成以降の妖怪に関する書籍などでは、ごみの付喪神たちの王であると解釈されている例が見られる。これは「王」という名称からの想像によるものである。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:41 UTC 版)
平成以降の妖怪に関する書籍では、毛槍には鳥の毛が用いられているために「鳥毛槍」(とりけやり)の名でも呼ばれており、この名を逆から呼んで「槍毛鳥」、転じて「槍毛長」と名づけられたとの説もある。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:32 UTC 版)
妖怪漫画家・水木しげるは、禅釜尚は草むらに隠れて近くを通る人の前に現れて驚かすもので、引き返せば何もしないが、前に進むと鋭い爪でひっかくという解説を著書に書いている。(2014年以後はその記述は存在していない)
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:40 UTC 版)
平成以降の妖怪に関する書籍では、使い古された払子が夜になると踊り出したという解説も見られる。
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平成以降の解説
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平成以降の妖怪に関する書籍では景行天皇の時代の伝承に琴古主と呼ばれた木があるとして以下のような解説も見られる。 景行天皇の命により、家臣たちが佐賀県神埼郡南部のとある丘に宴の場を作った。天皇は宴の場に喜び、記念として琴を丘の上に置いた。すると琴は姿を変え、青々と茂るクスノキの木となった。それ以来、夜にこの木の付近を通ると、どこからともなく琴の音色が聞こえるようになり、いつしかその木が「琴古主」という名で呼ばれるようになったのだという。 『肥前国風土記』には、景行天皇が岡を造営させ、そこに琴を立てたところそれがクスノキの大木になったという琴木の岡の伝承についての記述があるが、琴古主という名は見られない。また、上述のような琴古主という名の木が主として登場する解説を掲載している書籍では鳥山石燕の「琴古主」自体への言及が全くされておらず、何に拠って琴の楠と琴古主を結びつけているのか明確ではない。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:19 UTC 版)
不眠症のひとの中にはこの妖怪に取り憑かれている人もいるのかも知れないという解説が付与されていることもある。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 03:44 UTC 版)
歳月を経たことでかつての武功や栄光が忘れられたために変化した靭ではないかとする解釈がある。また、動物製の素材が使われている道具は付喪神になりやすいので毛皮や羽毛が貼られた形状の靭は変化しやすそうであるという解説も、平成以降の妖怪に関する書籍には見られる。 うつぼという名称で紹介されていることもある。
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平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:09 UTC 版)
平成以降の妖怪に関する書籍では、江戸時代に瀬戸大将が率いる瀬戸物たちがそれまでの主流であった唐津物を打ち負かしたことによって瀬戸物が家庭雑器の主流として勢力を拡大したという解説も見られる。これは石燕が書くところの瀬戸物と唐津物とが合戦をしたとされる解説部分の紹介が拡大されて生じたものであると考えられる。
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