昭和・平成以降とは? わかりやすく解説

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昭和・平成以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 18:27 UTC 版)

雨降小僧」の記事における「昭和・平成以降」の解説

昭和・平成以降の妖怪関連文献によれば、傘を彼から奪って被ると、後で頭から取れなくなると言う説や、通り雨降らせ、人が困る様子見て喜ぶとの説、話しかけられた人は青カビうつされてしまうとする豆腐小僧類似した説もある。鳥取県境港市水木しげるロード解説によればすべての生物営み大きくかかわるものである調節するのが雨降小僧役目とされる山田野理夫著書『東北怪談の旅』では「雨降り小僧」と題し岩手県上閉伊郡仙人峠で、キツネ雨降小僧に「狐の嫁入りをするから降らせてくれ」と頼み小僧が手にした提灯を振るとたちまち降り出し、その中を狐の嫁入り続いて行ったという話がある。

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昭和・平成以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/09 17:17 UTC 版)

百々爺」の記事における「昭和・平成以降」の解説

昭和・平成以降の妖怪関連文献においては百々爺普段山奥住んでおり、人通りなくなった夜の町角や辻に現れ、人を脅かすものなどと解説されている。また、野衾異称であることから、野衾特徴引き合い出し江戸時代から大正時代にかけて人を襲ったもので、闇の中飛び回って「ガァガァ」と気味の悪い鳴き声をあげ、夜道行く人松明提灯吹き消すなどと解説されていることもある。野衾が歳をとると百々爺になる、または野衾が町現れるときには百々爺に姿を変えるとの解釈もある。

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昭和・平成以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 19:15 UTC 版)

垢嘗」の記事における「昭和・平成以降」の解説

昭和・平成以降の妖怪関連書籍では、垢嘗もこの垢ねぶりと同様に解釈されている。その解釈によれば垢嘗古びた風呂屋荒れた屋敷棲む妖怪であり、人が寝静まった夜に侵入して風呂場風呂桶などに付着した垢を長い舌で嘗めるとされる。垢を嘗める以外には何もしないが、当時の人々妖怪現れるだけでも気持ち悪く感じるので、垢嘗風呂場に来ないよう普段から風呂場や風呂桶きれいに洗い、垢をためないように心がけていたという。垢嘗正体見た者はいないが、名前の「垢(あか)」からの連想で赤い顔、または全身が赤いともいわれるまた、「垢」には心の穢れ煩悩余分なものという意味もあることから、風呂清潔にしておくというだけではなく穢れを身に溜めこんではいけないという教訓含まれているとの説もある。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの雨降小僧 (改訂履歴)、百々爺 (改訂履歴)、垢嘗 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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