昭和以後の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/25 02:55 UTC 版)
犬神の近くに従って描かれている様子から、昭和以後の妖怪図鑑の解説などでは犬神の家来・門人・弟子として仕えている存在として白児が紹介されることが多い。また、犬にかみ殺された子供がなる妖怪が白児で犬神の家来として命令を何でもきくなどとも解説されている。
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昭和以後の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/04 07:33 UTC 版)
『今昔百鬼拾遺』には詳細な特徴などは述べられていないが、昭和・平成以降の妖怪関連の文献では、人通りのない道を歩いている者に笑いかけて脅かす者で、笑い声によって人の不安をかきたてるもの、また笑い声はその1人だけにしか聞こえず、気が弱い人は笑い声を聞いただけで気を失ってしまうという解説がなされている。また、民俗学者・藤沢衛彦の著書『妖怪画談全集 日本篇』(1929年)では「見上ぐれば垣より高く大面相の醜女現はれてげらげらげらと笑ふ」と解説されており、しばしば巨大な女性の妖怪と解説されていることがある。
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昭和以後の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:17 UTC 版)
佐藤有文の妖怪図鑑『日本妖怪図鑑』(1972年)などで蛇骨婆は東北地方の山奥に住んでいた妖怪で、蛇の巣の親玉・蛇五右衛門の妻であり、右手にひとを凍らす青い蛇、左手にひとを焼き尽くす赤い蛇を持ってると解説されている。これは石燕の解説文をもとに脚色された解説であると見られている。それを受けて、昭和以降の妖怪関連の書籍では、蛇五衛門は人間によって塚に封印された蛇の妖怪で、その妻である蛇骨婆は塚を守るため、右手に青い蛇、左手に赤い蛇を持ち、塚に近づく者を驚かすなどの解説がされたりもしている。
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昭和以後の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 10:02 UTC 版)
昭和・平成以降の妖怪に関する文献では容姿や名称から、仏壇から突然現れ、目を飛び出させて人を脅かす、仏壇から飛び出しなまけ者の僧に襲いかかるなどの説がある。民俗学者・藤沢衛彦は『妖怪画談全集 日本篇』(1929年) に挿絵として掲載した石燕の「塗仏」の絵に、「器物精霊としての塗仏の怪」というキャプションを添えている。
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