昭和・平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:15 UTC 版)
昭和・平成以降の妖怪に関する書籍などでは、古い恋文にこもった怨念や情念などが変化した妖怪であるという解釈から解説がなされている。 また、文車妖鬼(ふぐるまようき)という表記も見られ、混同から文車妖妃をさして「ふぐるまようき」と読ませて紹介をしている例も見られる。
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昭和・平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 04:10 UTC 版)
古くなった面の化けたもので夜になると動き出す、優れた作品の面が古くなって魂を宿した付喪神(器物が変化した妖怪)であり、持ち主に対して大切に扱ってくれるよう頼むなどの解説がある。
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昭和・平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/01 07:23 UTC 版)
昭和・平成以降の妖怪に関する書籍では、囲炉裏のそばで自分で火を起こす妖怪という解説も見られるが、これは石燕の描いた図から後年想像されたことに過ぎないと考えられている。
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昭和・平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/05 14:30 UTC 版)
昭和・平成以降の妖怪に関する書籍などでは、石燕の解説文にある特徴要素をおおよそ引いたかたちで、寺の庫裏に住み墓場や寺から供え物や死体をあさって食べる老婆の妖怪として紹介されている。 小説家・山田野理夫の著書『東北怪談の旅』では山形県につたわる話として古庫裏婆のはなしを登場させており、そこでは墓をあばいて死肉を喰らい成仏できずにいる女の妖怪とされており、この話は水木しげるの著書などにも引用されている。また、山田野理夫『おばけ文庫 ぬらり ひょん』では、奈良と大阪の境にある寺で古庫裏婆に遭ったというまったく別の内容の話も掲載されているが、こちらでは寺にいる人を食べる妖怪として登場している。 佐藤有文は、自著の妖怪図鑑では「古庫裏婆」を「こくり」という名称で紹介をしているが、ものをむさぼり喰うとする解説からか掲載図版に石燕の古庫裏婆の絵ではなく狐者異(こわい)の図版を用いている時期もあった。
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昭和・平成以降の解説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/11 08:21 UTC 版)
石燕による名称表記は「どどめき」であるが、昭和以降の妖怪をあつかった書籍では「とどめき」という表記が名前に使われることも多い。また、腕にある数多くの目は、百々目鬼がかすめとっていた銭が腕に貼りついて目に変化したものである、という解説がよくされるようになった。
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昭和・平成以降の解説
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「お歯黒べったり」の記事における「昭和・平成以降の解説」の解説
水木しげるの著作では、お歯黒べったりは夕闇迫る町外れの神社や寺に現われ、通りかかった人を驚かせ、稀には家の中にも出たと解説されている。 山田野理夫『東北怪談の旅』には、「じゃんがら念仏」という題で福島県の話として次のような話が紹介されている。 浜通り地方の平の町で大勢の人が集まって盆踊りをしていた夜の事、1人の若い女が人々の目を引いた。手ぬぐいをかぶっていたので顔はわからないが、姿は美しかった。夜が更けて踊りが終わると、興味を持った3人の若者が女の後を追いかけて、いい踊りだった、誰もあんなにきれいに踊れない、などとほめた。女が、ほめてもらったお礼がしたいが、と返すと調子に乗った男たちは、あんたの体でもいいぞ、と言う。女は恐れるふうもなく、1人ずつ草むらで相手をした。別れ際に若者たちが、また会いたいから顔を見せてくれと頼むと女は手ぬぐいを取った。その顔にはお歯黒を付けた口だけがあった。むろん若者たちは肝をつぶして逃げ去った。話を聞いた町の者は、お歯黒をしていたのなら誰かの女房だ、と首をひねったと言う。 「じゃんがら念仏」の話中に「お歯黒べったり」という名称は登場しないが、その姿や驚かし方は類似のものである。
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