昭和後期から平成まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 15:24 UTC 版)
旧来の仙石線は塩竈市街地を地上または半高架で通過していた。線路が街の東西を分断し、交通渋滞の原因とも見なされるようになっていった。この問題を解決するために、塩竈地区における仙石線の高架化が計画され、あわせて複線化も行われることになった。これは宮城県の都市高速鉄道事業として行われた。都市高速鉄道は1968年(昭和43年)に施行された(新)都市計画法に規定されたものである。これにより、踏切を介して平面交差していた鉄道と道路を、渋滞や踏切事故等を減らす名目で立体交差させる都市計画がなされるようになり、既存の道路側を立体交差させるオーバーパスやアンダーパス、既存の鉄道を立体交差させる高架化や地下化、さらに高架鉄道や地下鉄等の新設が進められた。宮城県はこの法律に基いて1970年(昭和45年)に従前の5つの都市計画区域を統合して「仙塩広域都市計画区域」を指定し、1971年度(昭和46年度)に塩竈市の本塩釜駅周辺への都市高速鉄道事業の適用を見込んで高架化の調査を行った。そして、西塩釜駅から陸前浜田駅までの区間5,410メートルを「仙塩広域都市計画 都市高速鉄道事業 日本国有鉄道仙石線」として都市計画決定し、西塩釜駅から東塩釜駅を過ぎた辺りまでの区間2,770メートルを鉄道側の高架化とする嵩上式、そこから陸前浜田までの区間を道路側の立体交差とする地表式として整備することにした。新設の高架線は国鉄の貨物線用地を活用して建設された。こうして西塩釜駅 - 東塩釜駅の高架化および複線化が1981年(昭和56年)11月に完成した。 一方、仙台駅 - 苦竹駅間についても、仙台駅付近が曲線が多い蛇行線形になっていたほか、踏切による交通渋滞問題が発生していた。このため、鉄道側を地下化する形で連続立体交差事業が行われることになり、1985年(昭和60年)10月に起工式が行われた。仙台トンネルと名付けられた地下区間は2000年(平成12年)に完成し、これによって14の踏切が解消された。同時に、線路の直線化によって距離が短縮されるとともに、仙台駅以西に延伸してあおば通駅が開業した。これは事業計画当時検討されていた仙台市営地下鉄東西線との直通運転を視野に入れたものだった。この直通運転案では、国鉄仙台駅と仙台市営地下鉄仙台駅が離れていたために仙台駅を二分して建設することになり、連続立体交差事業の補助金対象区間を長く取るために地下鉄寄りの「仙台(西)駅」を仙石線と地下鉄との境界駅として、この駅までを国鉄線として建設することになったのである。その後、地下鉄直通運転案は断念されたが「仙台(西)駅」までは建設され、これが「あおば通駅」として開業した。また、この連続立体交差事業に関連して、1991年(平成3年)に宮城野電車区が設置された。 これらの路線改良事業に前後して、仙石線では1981年(昭和56年)に中野栄駅が、1987年(昭和62年)に東矢本駅が、2004年(平成16年)に小鶴新田駅が開業した。ダイヤについては、1983年(昭和58年)10月のダイヤ改正で平日ダイヤと休日ダイヤが設定され、休日に仙台駅と石巻駅をノンストップで結ぶ特別快速が設定された。これは、平日の通勤通学と休日の買い物を意識したものだった。また、1987年(昭和62年)に国鉄分割民営化が行われ、仙石線はJR東日本の路線となっている。 2004年(平成16年)より仙石線の多賀城駅周辺1.8キロメートルの高架化事業も進められた。2009年(平成21年)11月29日に上り線が高架に切り替えられ、2012年(平成24年)4月8日には、下り線も高架に切り替えられた。その後、駅舎を中心とした施設の構築工事も行われ、2013年(平成25年)11月17日に新駅舎が供用を開始した。 仙塩広域都市計画 都市高速鉄道事業(2015年12月時点)号決定時の街路名称(現在の路線名)事業計画上の起終点の駅延長都市計画決定供用開始適要都市計画供用第2号 東日本旅客鉄道(株)仙石線( 仙石線) あおば通 - 福田町(google マップ) 07,730m 07,730m 1984年 07月27日 2000年 03月11日 連続立体交差事業(地下/高架/地表) 仙台市 第3号 東日本旅客鉄道(株)仙石線( 仙石線) 中野栄 - 下馬(google マップ) 03,780m 01,780m 1999年 03月26日 2012年 11月17日 連続立体交差事業(高架/地表) 仙台市多賀城市 第0号- 日本国有鉄道仙石線( 仙石線) 西塩釜 - 陸前浜田(google マップ) 05,410m 02,770m 1975年 03月14日 1981年 11月01日 連続立体交差事業(高架/地表) 塩竈市利府町 第1号 仙台市高速鉄道南北線( 地下鉄南北線) 泉中央 - 富沢(google マップ) 15,560m 15,560m 1981年 03月23日 1987年 07月15日 地下鉄事業(地下/高架) 仙台市泉市 第4号 仙台市高速鉄道東西線( 地下鉄東西線) 八木山動物公園 - 荒井(google マップ) 14,380m 14,380m 2005年 8月10日 2015年 12月6日 地下鉄事業(地下) 仙台市
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