交通渋滞問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:50 UTC 版)
中野通りは区内を南北に貫く骨格となる道路であるものの、幅員が15m程度となっており片側1車線の区間も多い。なお、道路そのものは計画幅員20mの都市計画道路である。 蓮華寺下交差点(新青梅街道交点)から中野五差路交差点(大久保通り交点)までは概ね4車線(片側2車線)だが、車線の幅が狭いほか駐停車の車両が多いため渋滞することも多い。また、1999年9月頃までは新井交差点(早稲田通り交点)に右折専用レーンが無かったが、のちに一部の交差点の拡張は行われているほか、中野駅北口周辺、中野五差路交差点、杉山公園交差点(青梅街道交点)など部分的な拡張事業が継続中である。このほか、地平を走る複数の鉄道と交差しており、開かずの踏切問題も存在する。
※この「交通渋滞問題」の解説は、「中野区」の解説の一部です。
「交通渋滞問題」を含む「中野区」の記事については、「中野区」の概要を参照ください。
- 交通渋滞問題のページへのリンク