交通空白地帯での運行とは? わかりやすく解説

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交通空白地帯での運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 09:43 UTC 版)

乗合タクシー」の記事における「交通空白地帯での運行」の解説

交通空白地帯解消及び高齢者交通弱者公共施設等への移送手段確保として運行されるもの。地方自治体タクシーハイヤー事業者委託する場合多く対外的コミュニティバス紹介される実例少なくない人口希薄地域では、路線バス減便穴埋めもしくはバス路線廃止した代替として運行される都市部でも、東京都葛飾区(さくら)や千葉県柏市(かしわ乗合ジャンボタクシー・カシワニクル)など、行政サービス一環として鉄道・バス路線のない地域運行されることがある小型バスでも供給過剰となるような輸送量しか見込めない場合のほか、道路狭隘路線バス用車両乗り入れ困難な地域運行する場合もある。 自治体による財政補助もあることから、乗車については自家用車運転免許証有無年齢高齢者)や「身体障害者に限る」といった利用制限があるものもある。 例:八女市予約型乗合タクシー福岡県八女市)・あいのりタクシー福岡県朝倉市)など。 路線定期運行型 路線バス同様に運行日運行時刻路線停留所定めて運行するもの。一部区間または全区間フリー乗降制となっていることもある。 デマンド型 利用者からの事前予約デマンド)があった場合運行するもの。路線バス同様に運行ルート定められているもの、指定した乗降場所限られるもの(路線不定期運行)、乗降場所利用者自宅と駅・公共施設など限られるもの、指定され地域範囲内でのみ利用可で範囲内であれば任意の場所で乗降できるもの(区域運行)などがある。 同一日・同一時間帯同一区域複数利用者がいる場合、そのすべての利用者乗降扱い一度に行う。そのため乗車する時間大まかな時間帯しか指定できず、時間余裕持って利用する必要があるまた、不特定多数乗客同時に乗せるため「乗合」となる。 予約電話インターネットなどで行う。利用する場合はその運行地域在住している住民で、事前に運行する事業者もしくは自治体担当部署利用登録をする必要があるものが多い。一方で誰でも利用登録なしで電話インターネットでの予約だけで利用できる市町村路線もある。 過疎路線本線系統路線から分岐するという路線存在するバス会社で、路線それ自体存続させて「過疎路線分岐するバス停」にそれまでバス発車していた時間タクシー待機させ、そこから先はタクシー車両での運転(この場合バスタクシーなるだけ運賃バスのものが引き継がれる)となる例も存在する

※この「交通空白地帯での運行」の解説は、「乗合タクシー」の解説の一部です。
「交通空白地帯での運行」を含む「乗合タクシー」の記事については、「乗合タクシー」の概要を参照ください。

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