学術的な議論とは? わかりやすく解説

学術的な議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:04 UTC 版)

アルノルフィーニ夫妻像」の記事における「学術的な議論」の解説

美術史家エルヴィン・パノフスキー1934年に、美術学術誌『バーリントン・マガジン』に「ヤン・ファン・エイクアルノルフィーニ夫妻像」という、背後の壁に記され装飾的な署名などを扱った論文寄稿した。この記事パノフスキーは、『アルノルフィーニ夫妻像』がアルノルフィーニの婚姻契約記録する法的証明書として描かれたものであり、二人立会人夫妻とともに描き立会人一人であるファン・エイクが「ヤン・ファン・エイクここにありき。1434年。」と署名することによって婚姻成立したのだと主張した。さらにパノフスキーは、この作品室内描かれているあらゆるモチーフが、この夫妻に関することの象徴であるとした(後述)。『アルノルフィーニ夫妻像』が婚姻証明であるという、パノフスキーのこの説には異論も多いが、描かれているモチーフ対す象徴的解釈広く受け入れられている。パノフスキー象徴的解釈は、多く初期フランドル派絵画作品、とくに初期フランドル派最初期絵画である『アルノルフィーニ夫妻像』とロベルト・カンピンの『メロードの祭壇画』と共通する多数モチーフ室内描かれた「受胎告知」を扱った作品適用されている 。 パノフスキー発表した論文以降パノフスキー唱えた説が正しかどうかについて多く議論巻き起こった美術史家エドウィン・ホールは、この作品はアルノルフィーニの婚約様子描いており、結婚描いたものではないと考えた美術史家マーガレット D. キャロル1993年論文「神の御名慈愛において - ヤン・ファン・エイク作『アルノルフィーニ夫妻像』(In the Name of God and Profit: Jan van Eyck's Arnolfini Portrait.)」で、結婚した夫婦肖像画であり、夫が妻に法的権限与えたことを暗示しているとした。さらにキャロルは、アルノルフィーニが優れた資質商人で、ブルゴーニュ公宮廷出入りできる人間だったことを表現した作品でもあるとし、次のような説を唱えている。描かれている二人はすでに結婚しており、妻が自ら、あるいは夫の代理人として商取引を行う法的権限を夫が委任したことが、妻に向って掲げたの手表現されている。ただし、絵画そのもの法的効力があるわけではなく法的効力絵画表現しようとした、ファン・エイクちょっとした思いつきによる作品だった。凸面鏡に映る二人人物は、夫が法的権限委託宣誓したことの立会人であり、ファン・エイク自身立ち会ったことの証明として、壁面署名記したのである。 ジャン・バプティスト・ビドーはパノフスキーの説にある程度賛同しており、1986年の「象徴真実 - ヤン・ファン・エイクアルノルフィーニ夫妻像隠され象徴性 (The reality of symbols: the question of disguised symbolism in Jan van Eyck's Arnolfini Portrait )」で、『アルノルフィーニ夫妻像』は婚姻契約書として描かれたとしている。しかしながらパノフスキーさまざまなモチーフ見出した象徴性については否定している。「それほどまでに大量象徴性隠されているとは考えられない描かれているモチーフ当時ありふれたものばかりで、この作品見られる写実性調和している。画家本当どのような意味を込めて描いたのかなどを証明しようとするのは無意味だ」としている。 クレイグ・ハービソンは、パノフスキービドーの「隠され象徴性」と写実表現をめぐる議論中間的立場をとった。ハービソンは「ヤン・ファン・エイクは、全ての事情を知る語り部として作品登場している。描かれているさまざまな物は、多く関連性をもって描かれている可能性がある」とし、この作品何のためにどのような意図描かれたかについては、無数の解釈ができるとしている。この作品本当に理解しようとすれば当時風俗ブルゴーニュ公宮廷での男女間の事情婚礼対す宗教的あるいは礼典背景など、価値観異なあらゆる要素検証必要不可欠だとした。 美術史家ローン・キャンベル (en:Lorne Campbell) は、自身がキュレータをつとめるロンドンナショナル・ギャラリーカタログで、『アルノルフィーニ夫妻像』には特別な意味合いこめられていないとしている。「この作品何らかの物語性があることを示すものはほとんど存在しないわずかに不要な火が灯されたロウソクと、意味ありげにも見え不思議な署名だけだ」とする。二人人物描いた肖像画で、単に結婚記念として描かれた作品である可能性が最も高い。法的証明書の類のものではなく手の込んだ署名も本装飾画などではごく普通で、当時としてはありふれたのであるナショナル・ギャラリー所蔵するファン・エイク作のほかの肖像画 (en:Léal Souvenir) にも同じよう署名があるとしている。 マーガレット・コスターは、『アルノルフィーニ夫妻像』は一年ほど前に死去した妻を追悼するために描かれた作品ではないかという、それまでの説をすべて否定する新説提唱した美術史家マクシミリアン・マルテンスは、夫妻フランドル成功し豊かな暮らし送っていることを、故郷イタリアのアルノルフィーニ一族知らせるために描かれたのではないかとする。この解釈だと、屋外に実がなる温かい季節であるにもかかわらず夫妻が冬の装いをしていることや、「ヤン・ファン・エイクここにありき。1434年。」という署名画面中央大きく記されていることの説明なるとしている。他にも、ヘルマン・コリンブランデルは、新婚初夜翌朝に夫が妻に贈り物をするというドイツの古い習慣描いた作品で、ヤン・ファン・エイク友人のアルノルフィーニに結婚祝いとして贈ったものだと主張している。

※この「学術的な議論」の解説は、「アルノルフィーニ夫妻像」の解説の一部です。
「学術的な議論」を含む「アルノルフィーニ夫妻像」の記事については、「アルノルフィーニ夫妻像」の概要を参照ください。

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