識別子の長さとは? わかりやすく解説

識別子の長さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:18 UTC 版)

命名規則 (プログラミング)」の記事における「識別子の長さ」の解説

命名規則の最も基本的な規則うちのひとつは、識別子の長さに関するのである長さ限度および識別子使える文字の種類)。数値挙げて上限設定する場合もあれば、もっと緩やかなガイドライン設定する場合もある。 識別子長の規則議論の的になりやすく、学術的な議論にもなっている。適切な長さケースバイケースであり、一概に決まらない考慮すべき点: タイピングしやすいため、短い識別子好まれる傾向がある。ただしIDE入力支援機能コード補完)が使える場面では、あまり問題とならないあまりにも短い識別子(a や i など)は、識別が困難である。 短い識別子では暗号的な名前になるなど意味情報十分に込められないとして、長い識別子を好む場合もある。 長い識別子スクリーン上に占め面積増えコード全体素早く読めなくなることから、敬遠され場合がある。 たとえ長い識別子使っても、そのうち1文字しか差異がない2つ識別子などは一見して区別困難なこともある。 略語混乱を招くため控えたほうがよいが、長すぎる正式名称を使うと可読性損なう。 変数関数スコープに応じて長さ変えることもある。 スコープが広い場合は(グローバル検索しやすく衝突しにくい)長い名前が好ましいが、スコープが狭い場合は短い名前でもかまわない、など。 初期リンケージエディタには、メモリ使用量抑えるために変数名などを6文字以内制限していたものがあり、そのために古いプログラム識別子短く制限されていたという事実もある。後発プログラミング言語および処理系でも、識別子の長さに制限設けられている場合があるが、実用的な範囲では通例問題にならない上限である。

※この「識別子の長さ」の解説は、「命名規則 (プログラミング)」の解説の一部です。
「識別子の長さ」を含む「命名規則 (プログラミング)」の記事については、「命名規則 (プログラミング)」の概要を参照ください。

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