大慧宗杲
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大慧宗杲 | |
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元祐4年 - 隆興元年8月10日 (1089年 - 1163年9月9日) |
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号 | 妙喜・雲門 |
諡号 | 普覚禅師 |
尊称 | 仏日大師 |
生地 | 宣州寧国県 |
没地 | 臨安府径山寺 |
宗旨 | 臨済宗 |
宗派 | 楊岐派 |
師 |
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弟子 | 仏照徳光 |
著作 | 『大慧普覚禅師書』『正法眼蔵』『大慧語録』『大慧武庫』[1] |
大慧宗杲(だいえ そうこう、だいえ しゅうこう)は、中国の宋代の臨済宗楊岐派第5代の僧[1][2]。諡号は
生涯
宣州寧国県の出身[1]。16歳で出家し、
その後、張九成の帰依を得たことからその政争に連座して、衡山(現在の湖南省衡陽市)に、またのちに梅州程郷県に流罪となり、衡山では『正法眼蔵』を著す[1][2][3]。69歳の時に許されて、径山に再住し、看話禅(公案禅)を挙揚した[1][3]。径山の他に
隆興元年8月10日(1163年9月9日)、示寂[3]。著書に『大慧語録』『大慧武庫』などがある[1]。『大慧語録』30巻は大蔵経に編入された[3]。
真の禅法をめぐって
曹洞宗に属した宏智正覚と、真の禅法をめぐって激しく対立した。宗杲は、公案を用いることによって言語による思考に大きな疑問を抱えつつ坐禅し、その疑問を打ち破ることにより悟りへと向かうという、臨済宗の禅法を正しいものと認めた。対立する正覚は、悟りという目標を設定することによって無明と悟りという二元論的構造が生じることを避けるために、坐禅すること自体が坐禅の目的であるような自己完結的な禅法の中で本来具有している仏性が顕れるとしたので、宗杲はこれを「黙照禅」と呼んで批判した。
この臨済宗と曹洞宗の理論的な対照は、宗杲と正覚の当時から現在の日本にまで継続している。しかし当時の中国社会では、宗杲の理論が支持を受け、臨済宗が大いに隆盛することとなった。
日本の南北朝時代の臨済僧中巌円月は、東陽徳輝を通じて大慧宗杲の法に連なる。
日本語文献
- 荒木見悟訳著『禅の語録 17 大慧書』筑摩書房、1969、新訂版2016
- 石井修道訳著『禅語録 大乗仏典 中国・日本篇 第12巻』中央公論社、1992[5]
- 藤本治『無の道 大慧禅師の法語』春秋社、1991
出典
参考文献
- 中村元他『岩波仏教辞典』岩波書店、1989年。ISBN 4-00-080072-8。
- "大慧宗杲". 日本大百科全書(ニッポニカ). コトバンクより2021年7月17日閲覧。
- "大慧宗杲". 世界大百科事典 第2版. コトバンクより2021年7月17日閲覧。
- "看話禅". ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. コトバンクより2021年7月17日閲覧。
関連項目
外部リンク
師: | 禅宗(臨済宗) | 弟子: |
大慧宗杲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:29 UTC 版)
詳細は「大慧宗杲」を参照 大慧宗杲は、圜悟克勤の法嗣、大慧派禅門の祖として著名。大慧は五祖法演から圜悟克勤へと継承された公案を用いた指導法を発展させ、公案禅を大成した。また士大夫を通じて社会と積極的に関わろうと努めたことから、その門下には、張九成・李邴などの居士たちが集まった。そのような大慧の能動的な姿勢は、その思想とともに朱熹などにも大きな影響を与えた。朱熹は若年の頃、大慧の弟子・開善道謙に師事し、大慧の語録を愛読していたといわれ、朱熹の思想には禅的な要素が多分に認められる。 与無相居士尺牘 『与無相居士尺牘』(むそうこじにあたう せきとく)は、紹興25年(1155年)頃、大慧が友人の無相居士にあてた尺牘。当時、南宋は金の侵略を恐れて金と和議を結んだが、大慧は主戦論者を支持したとされて流謫の身となった。この書簡はその流謫の地・梅州から送ったもので、自らの安否を伝え、居士の動静を知りたいと述べている。書風は米芾と蘇軾の影響が見られ、書簡であるから自ずと率意の書である。紙本、38.1cm×65.7cm。東京国立博物館蔵。国宝(指定名称は大慧宗杲墨蹟(尺牘 十月初二日))。
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