基礎研究開発とは? わかりやすく解説

基礎研究・開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「基礎研究・開発」の解説

磁気浮上による車両浮上アイデア古くからあり、1914年に、イギリスのエミール・バチェレット (Emile Batchelet) が世界初電磁誘導反発式の磁気浮上リニアモータモデル実験行っている。彼は1911年アメリカ合衆国特許第1,020,942号、アメリカ合衆国特許第1,020,943号を出願したまた、ドイツではトランスラピッド源流ともなる電磁吸引式浮上ヘルマン・ケンペル (Hermann Kemper) により1922年開発はじまり、1934年から1941年ケンペル磁気浮上鉄道基本特許ドイツ取得した初期磁気浮上式鉄道G. R. Greenflyによってアメリカ合衆国特許第3,158,765号, 輸送のための磁力システム1959年8月25日)に記述されていた。ロバート・ゴダードロケット研究傍ら磁気浮上式鉄道研究行っていたことが判明している。 最初に使用された"磁気浮上式鉄道"のアメリカ特許Canadian Patents and Development Limitedによる"磁気浮上案内装置"である。1940年代末にインペリアル・カレッジ・ロンドン教授のエリック・レイスウェイト(Eric Laithwaite)が、初め実物大稼働するリニアモーター開発した。レイスウェイトは1964年インペリアル・カレッジ重電技術教授になり、成功したリニアモータ開発継続したリニアモータ軌道車両の間に物理的な接触を必要としなかったので、1960年代から1970年代開発され多く先進的な交通機関採用された。レイスウェイト自身そのような先進的な交通機関計画のひとつであったトラックト・ホバークラフト計画参加したが、この計画予算1973年打ち切られた。 リニアモータ磁気浮上システムとも相性良く1970年代にLaithwaiteは磁気浮上システムを1台の磁石構築する事を目的とした単体リニアモータで、浮上同様に前進方向推進力生み出す新し磁石配置見出したダービー英国鉄道研究部門英語版)は複数いくつかの土木会社チームと共に実用化に向けて"traverse-flux"システム開発した磁気浮上鉄道研究本格化したのは1960年代入ってからで、各国研究始まった。特に旧西ドイツ国家的支援受けてメッサーシュミット・ベルコウ・ブローム (MBB) 社が1966年から本格的に研究始め1971年、Prinzipfahrzeug(車上一次リニア誘導モータ)が90km/hの記録をつくる。これは世界で初めての有人磁気浮上鉄道である。また、1975年Komet (Komponentenmeßtrager) が14mmの電磁吸引浮上水蒸気ロケット推進ながら401.3km/hの記録マークまた、日本HSST一部技術導入元でもあったクラウス=マッファイ社の製造したトランスラピッド・プロジェクトのTR-02号機が1971年に164km/hをマーク。またシーメンス社中心となり、超電導による電磁誘導式浮上のEET-01が1974年に280mの円形軌道で230km/hの走行実験行ったドイツでは磁気浮上式高速鉄道実現するために、1970年代初頭トランスラピッド一本化する際に軌道簡略化できる車上一次式リニア誘導モータ選択せず、より高速化適するが費用のかかる地上一次式リニア同期モータ選択した。そのため、当時先端開発進められていた車上一次式吸引式磁気浮上(クラウス=マッファイ・トランスアーバン)の技術不要になり、日本韓国技術供与された。開発元ドイツでは地上一次式リニア同期モータ採用した事が建設費高騰する一因となり低迷したが、車上一次式リニアモータ技術供与され国々は、供与され技術を基に、それぞれの国で発展遂げ実用化至った日本では1963年から鉄道総合技術研究所中心に研究始まり1972年国鉄日本の鉄道100周年記念して超電導磁気浮上式リニアモーターカーであるML100車上一次リニア誘導モーター使用)による試験走行公開。これとは別に常電導磁石リニア直流モーター組み合わせた都市近郊交通型の磁気浮上式鉄道研究行われた。また日本航空クラウス=マッファイ社の技術導入してHSST開発プロジェクト立ち上げ1975年から開発開始した。また当時運輸省独自に通勤用の磁気浮上式鉄道イーエムエルプロジェクトEMLプロジェクト)を立ち上げ1976年実験行っている。その他、熊本工業大学(現崇城大学でも、吸引式磁気浮上式鉄道開発進められている。 アメリカでは1970年代Rohr社で吸引式磁気浮上であるROMAG研究が行われていたが、その後低調となり、1978年事業はボーイング・バートルに売却され1980年代中頃までは行われていたようである。その後1990年代からローレンスリバモア国立研究所ハルバッハ配列並べた強力な永久磁石ネオジムボロン合金)を使用したインダクトラック研究開発が行われ、現在ではゼネラルアトミック社が研究引き継いで実用化向けた研究開発が行われている。 安定化永久磁石 Stabilized Permanent Magnet (SPM)による磁気浮上式鉄道アメリカ合衆国特許第6,684,794号が、アプライドレヴィテーション(Applied Levitation)社で開発中である。

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