現在のトヨタのモータースポーツ部署・子会社とは? わかりやすく解説

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現在のトヨタのモータースポーツ部署・子会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 03:25 UTC 版)

トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事における「現在のトヨタのモータースポーツ部署・子会社」の解説

GAZOO RacingカンパニーGRカンパニー2017年創設され社内カンパニー車両開発をする部門開発ドライバーメカニックのなどの凄腕技能養成部、マーケティングGR統括部の3部門によって構成されトヨタレース活動統括する総勢300名ほどの最小カンパニーで、本社名古屋東富士拠点を置く。レース得た知見元に、「GRブランドレクサス「F」シリーズ含めた今度トヨタ市販スポーツカー・スポーティグレードの製作を手がけ、その収益元に永続的なモータースポーツ活動を行うことを目標とする。 東富士研究所 トヨタ市販車開発最大拠点。「モータースポーツユニット開発部」で市販車関連する技術用いたパワートレイン開発行っている。LMP1ハイブリッドシステムTHS-R」を用いたパワートレインや、GT500スーパーフォーミュラダウンサイジングターボであるNREのRI4Aはここが基礎研究・開発担当した。ただし2015年末を持ってRI4Aの開発トヨタテクノクラフト移管している。モータースポーツ社員育成を行う「凄腕技能養成部」も東富士所属している。 トヨタ・レーシング・ディベロップメント (TRD) 日本アジア地域担当トヨタ100%出資子会社であるトヨタカスタマイジング&ディベロップメントレース部門であり、自販特殊開発部前身とする。現在はGT500スーパーフォーミュラエンジン開発GT500におけるレクサスシャーシ開発・エンジンチューニング、ヴィッツレース86/BRZレース車両メンテナンスなどを行う。トヨタ市販車向けチューニングパーツ販売や、GRMN代表されるコンプリートカー開発・生産行っている。 TRD U.S.A. Inc. 北米地域担当するアメリカ販売会社米国トヨタ (TMS) の100%子会社TOM'Sアメリカ法人買収して1979年誕生したカリフォルニア州コスタメサ及びノースカロライナ州シャーロット拠点を置く。IMSACARTインディカー・シリーズへのエンジン供給経て、現在はNASCARレクサスGT3ラリーカー、ドラッグレースマシンなどの車両開発供給を行う。また近年CALTY積極的にNASCARやドラッグレースマシンのデザイン加わっている。 TRD ASIA Co,.Ltd 2006年トヨタテクノクラフト豊田通商共同出資してタイ設立東南アジア地域担当する。またTRDタイランドTRDインドネシア子会社に持つ。トヨタ・チーム・タイランド協力してタイ国レースアジアクロスカントリーラリーニュルブルクリンク24時間レーススーパーGTなどに参戦している。 TOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH (TGR-E) 世界選手権ヨーロッパ地域担当するトヨタ完全子会社オベ・アンダーソン率いるラリーチーム「アンダーソン・モータースポーツ」が1975年よりトヨタ公認受けてTOYOTA Team Europe」(TTE)を名乗ったことが始まり1993年の「TOYOTA Motorsports GmbH」(TMG)への改称経て2020年より現名称。ドイツケルン拠点を置く。世界ラリー選手権WRC)で黄金時代築いた後、ル・マン24時間レース、F1を経て2012年よりFIA 世界耐久選手権参戦オレカジョイントしてLMP1シャーシ開発オペレーション担当する。またトヨタWRCGREエンジン開発カスタマーラリーカー開発も手がけ、2021年からは自らWRCチーム運営行っている。シャーシデザイン、エンジン設計風洞貸し出しR&DEV開発など、トヨタレーシングカー以外の自動車関わる業務広く手がけるTOYOTA GAZOO Racing SA トヨタ南アフリカ法人1960年代から同国ラリー選手権参戦し、全メーカー中歴代1位の勝利数を誇る。2012年からダカール・ラリークロスカントリーラリー・ワールドカップ参戦している。

※この「現在のトヨタのモータースポーツ部署・子会社」の解説は、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の解説の一部です。
「現在のトヨタのモータースポーツ部署・子会社」を含む「トヨタ自動車のモータースポーツ」の記事については、「トヨタ自動車のモータースポーツ」の概要を参照ください。

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